大学卒業後、一人暮らしを始めてからの相棒たち、我が家の10年戦士を紹介します。

f:id:tonymctony:20180521102306p:plain

 

私は大学卒業後、就職を機に実家を出て一人暮らしを始めました。その時の年齢は22歳。現在は33歳ですから、実家を出てから11年経ったことになります。

 

一人暮らしを始めるときに買った家電や衣類のその殆どはもう残っていません。壊れたり、結婚を機に処分したり買い替えたりしたからです。

それでも残り続けている我が家の10年戦士たちをご紹介したいと思います。

 

 

10年戦士たちのご紹介

電気ケトル」と「洗濯機」と「電子レンジ」の3つです。どれもまだまだ使えそうです。家電って突然壊れるから何の保証もないですけど(笑)

 

電気ケトル

f:id:tonymctony:20180521082251j:plain

ニューヴィテスエキスプレス。色はカフェオレカラー。無難ってやつですね。

 

ティファール電気ケトルです。1L沸かせます。そんなに沸かすことはないけれど。現在は廃盤になったモデルですね。卒論を終え、暇を持て余していた頃、今は終了してしまっていてサービス名は忘れましたけどYahoo!に個人がクイズを作るサービスがあって、それに回答(確か全5問とかだった)すると、1問につき1ポイント貰えるようなキャンペーンをやっていたんです。

それを何日かやって、購入代金を溜めてました。今考えると、日雇いのバイトでもした方が効率的ですよね(笑)

 

毎日使っているので、少し締め口が緩くなってきた感じはありますけど、単純な機能だからか壊れる気配はありませんね。使い勝手もいいです。

 

洗濯機

f:id:tonymctony:20180521082319j:plain

引っ越しの際、業者の方が1人で軽々と持ち上げていたのが印象的でした。

 

national(現panasonic)製です。容量は7kg。一人暮らしをするにあたって、某家電量販店に買い物に行って購入しました。一人暮らしなので、容量4~5kgの洗濯機を見ていたのですが、店員に聞いてみると、「洗濯槽がプラスチック製のものはカビが繁殖しやすいし、壊れやすいのでやめた方がいい。この7kgのやつは1個まえの型だけど、最新版と機能は大してかわらないので、これがお勧め。」とすっごい無愛想な感じで説明されたんですよね。

 

その態度に委縮していると、勝手に値切りだして4~5kgのやつを買うより5000円ぐらい安く購入できたんですよね。他にも何かは忘れたけど、オマケも付けてくれて。無愛想なだけでいい人だったんです。

 

結婚してから一度、洗濯槽の下の部分が回転しなくなって買い替えようと思ったのですが、部品交換(3,000円ぐらい)で自力で修理できたのでそのまま使っています。今度なにかあったら買い替えようと思っていますが、まだまだ働いてくれそうです。

 

f:id:tonymctony:20180521082341j:plain

回転する部分が摩耗してしまったみたいなので、部品を新しくするだけで済みました。

 

電子レンジ

f:id:tonymctony:20180521082421j:plain

不満があるとすれば、温め完了後のピーピー音がうるさいことでしょうか。

 

SHARPのオーブンレンジです。イオンで1万円ぽっきりでした。妹が一人暮らしを始める際に譲って新しいものを買おうと思ったのですが、あまり機能的にぱっとしたものがなく、結局温めと解凍しか使っていないことに気づき、買い替えるのをやめました。

(譲ると言ったのに、急遽譲らないというのは申し訳ないので、妹には”就職祝”と称して、最新型のオーブンレンジを買ってあげることになりました。高くついてしまった

 

これも、中の皿は不注意で一度割ってしまったのですが、2000円ぐらいで代替品を購入できたのでそのまま使っています。不具合が起きる兆しがみえないんですよね。

 

まとめ

以上3点、我が家の10年戦士たちのご紹介でした。特に愛着があるわけではないんですけどね。嫌じゃないし、壊れないから使っているという感じです。

 

どれが最初に買い替えになるか予想するダービーでもやりましょうか?(笑)私は「洗濯機」「電気ケトル」「電子レンジ」の順で買い替えになると予想します!

 

皆さんの"10年戦士"も教えていただけたら嬉しいです。

 

おまけ

唯一残って今でも使っている衣類がこちら

 

f:id:tonymctony:20180521102336j:plain

マリリンモンローTシャツ

 

大学4年生の時にセールで買ったんですよね。2000円ぐらいで。生地もしっかりしてるし、ネタになるしでよく着てたんですけど、まさか10年経っても着てるとは思いませんでした。

 

汚れても構わないTシャツなので、息子を抱っこ紐で抱っこする際に重宝しています。