2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!プレミアムとの出会いと別れを繰り返し、今月でまたお別れしようと思っている話。

私はヤフオク!で不用品処分をしており、ヤフオク!のオークション出品にはYahoo!プレミアム会員への登録が必要だったので契約をしています。 (現在はYahoo!プレミアム会員でなくてもアプリから出品できるようです。フル機能ではなく、縛りはあるようですが…

全7種。納豆に入れる具材が増えていき、それがデフォルトになった話。

※デフォルトは債務不履行ではなく、標準設定という意味で使用しています。 我が家では夕食に納豆を食べます。私が結婚する前からの習慣です。心身の不調から食生活を見直したときに、納豆を食べるのが良いという結論に達し、以降続けています。 夕食に食べる…

アパートのインターネット回線が無料という恩恵もあるが、夫婦で通信費が月3500円で済んでいるという話。

私の住んでいるアパートは、インターネット回線が無料で使えます。管理費に含まれているのか、そもそも家賃が嵩増しされているのかは定かではございませんが。 ゆえに、我が家の「通信費」はスマホ・携帯・データ通信代のみとなっています。 通信費で月2万…

調味料を入れなくても、β-グルカン豊富なもち麦入り大正金時豆ごはんが美味しく炊けたお話。

我が家では、ご飯を炊く際にもち麦を入れて炊くのですが、 今回は、大正金時豆を入れて炊いてみました。 自然な豆の甘みがあって美味しかったです。 元々は妻が甘煮を作りたいと言っていたので、買ったのですが、 900gも買ったので(笑)ほかに何か作れるも…

iDeCoを始めて1年経過。あと約30年間は原則崩せないけれど、現況報告をしてみる。

私は一昨年の年末にiDeCo(イデコ)の存在を知りました。Amazonのkindle本日替わりセールで購入した、「はじめての確定拠出年金投資/大江英樹(著)」を読んだのがきっかけでした。 // 本を読んで、「これはやるしかない!」と思った私は、冬休みに証券会社を…

生後2か月半を過ぎた息子にパパからお願いしたい3つのこと。

育休2か月目も終わりに差し掛かろうとしている今日この頃、息子も気づけばもうすぐ生後3か月です。(ちょっと気が早いけど) 最近は笑いかけてくれる機会が増え、クーイングの回数も多くなりました。寂しくなると、寂しそうな声で呼ばれることも(気のせい?…

ダイエットの流行は走馬灯のように変わるが、根底にあるものは変わっていないと感じた話。

Amazonが電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」を始めたとき、 1か月の無料期間で本を読み漁っていました。 読みたい小説や漫画を読み終えて、残りの期間で何を読もうかと考えたとき、 「食事・ダイエット」をテーマにした本を読み漁ろうと思い、…

「自分で作った料理は美味しい」と手放しで思わなくなってからが本当の「料理」なのだと思う話。

育休を取得して、毎日の殆どの食事を作る中で、ふと思い浮かんだことです。 「自分で作った料理は美味しい(=だから自炊する)」という話を目にすることがありますが、 そう感じる人は料理の初心者か、暫く料理を休んでいた人だと思うのです。 勿論、ジミー・…

「育児休業を1年取得するぐらいなんだから、相当子どもが好きなんでしょう?」と言われるのがなんとなく後ろめたかったお話。

育児休業を取っていますが、それは決してとても子どもが好きだったわけではないんです。なんとも思っていなくて、どちらかというと苦手だったというのが正しいところです。そして、私の生涯に子どもは不要だとも思ってました。欲しいとも思いませんでした。…

育児休業給付金支給決定通知書の受領と、育児休業給付金の振り込みがあった話。

3月頭から育児休業を開始して1月半が経ちました。 もっと先だと思っていた育児休業給付金が振り込まれていました。今回は1か月分。月末に向けて引き落とし口座にお金を集めようと思っていたので、嬉しい?誤算でした(結局総額は変わらないので。) 併せて…

今日はお客様感謝デー。ということでおむつを買いに行ったのだが。

現在、子どもにかかる出費で一番大きいのは予防接種(ロタワクチン)ですが、 その次に来るのは「おむつ」です。使い捨ての紙おむつ。 各社から色々なシリーズが出ていますが、我が家では、 パンパースの「はじめての肌へのいちばん」シリーズを使っています。…

家計の管理は夫婦のどちらがするべきかという問いは無意味だと思っている話。

我が家では家計の管理は私(夫)がしています。 理由は単純で、私の方が妻より管理が得意だから。むしろやりたいから。 男性だろうが女性だろうが、どちらが多く稼いでいようが、 働いていようが働いていなかろうが、どちらが多くの家事を担っていようが、 ま…

妻曰く、「旦那が育児休業を1年取得すると云うとだいたいの人が仰け反って驚く」

皆さんは、男性が育児休暇を1年取ると聞くと、どう思われますか? 職場の同僚だったら、「1年も仕事サボる気!?」と思う人もいれば、「いいなぁ、同じように取りたいなあ」と思う人もいるでしょうし、友達の旦那だったら、「羨ましい、それに引き換えうち…

産後ガルガル期の存在に慄いていたが実際は如何に。

子どもが生まれてから、懸念していることがあったんですよ。産後ガルガル期(以下、ガルガル期)が妻にも訪れるのだろうか?ということを。 このガルガル期には、夫にイライラしたり、些細なことで攻撃的な言動をしたり、産前は見せなかったような態度や行動…

育児休業中の夫婦の家事役割分担と一日のスケジュールの話。育児休業1か月目。

既に育児休業2か月目も半ばに入ってますが、1か月目の振り返りをしてみようと思います。 2月下旬に息子がNICUから退院してから、育休に入るまでの1週間と少しの期間は、朝から晩まで馬車馬のように働く必要があったので、殆ど妻任せでした。 私がやってい…

子どものNICUと妻の出産・入院でかかった金額の話。

結婚のための費用、平均○○円!とか 出産のための費用、平均●●円!とか やたらと大きな金額を提示していて驚かされる記事を見かけますが、あれって総額であって、一度に用意しないといけない額ではないんですよね。じわりじわりとボディブローのように削って…

確定申告した医療費控除の還付金が振り込まれた話。

現在、育児休業中で収入がない身なのですが、 預金口座に入れているお金を結構切り詰めているので、 なにか動きがあったら怖いなと思い、 毎日モバイルバンキングサイトにログインすることが日課になっています。 本日チェックしてみると、税務署から入金が…

子どもの第1回予防接種に行って来ました。

息子か生後二か月になったので、 予防接種を受けられるようになりまして、 早速、一回目の接種に行ってきました。 1歳までに接種する予防接種は5種類計13回 予防接種を4本同時接種で予約 小児科へ 予防接種開始! 予防接種無事終了 1歳までに接種する…

子どもがNICUに入院していたときの話(3)

妻の一日早い退院が決定し、NICUに通い続ける日々が始まろうとしていた。 妻の体調は大丈夫だろうかと心配するトニーだが、妻は自分の体調よりも子どものことで頭がいっぱい猪突猛進。そして、子どもが退院する日はいつなのか?タクシー代はどこまで積み重な…

子どもがNICUに入院していたときの話(2)

いよいよ子どもと対面することになったトニー。「家族3人」という意識、父親になった自覚は芽生えるのか!? 前回の続きです。 www.tonymctony.com 女性は妊娠するとお腹の中に赤ちゃんがいる状態ですし、出産すると、その体験を通じて母親になったことを自…

子どもがNICUに入院していたときの話(1)

子どもの出産に立ち会えず、失意のトニーのもとに妻から子どもがNICUに入院したとの連絡が!子どもの状況も気になるし、妻の狼狽具合もケアせねばと思うものの、インフルエンザ隔離期間中のため会いに行くことができないトニー。 自分まで狼狽していてもしょ…

子どもが生まれたときの話(2)

妻の出産を控え、まさかのインフルエンザに罹患したトニー。仕事と家庭はこの後どうなる!? 前回記事の続きです。 www.tonymctony.com まさかこのタイミングでインフルエンザにかかるとは思ってなかったです。予防接種は完全ではないと分かっていたので、手…

子どもが生まれたときの話(1)

こんにちは、トニーです。 男性にとって、「子どもが生まれる」というのはどんな感じでしょうか?楽しみだったり、不安だったり、よくわからなかったり、そんな感情が入り混じっているものなんじゃないかな?と思ってます。 私の場合、以下のような比率でし…

顧客への報告(1年間の育児休業取得について)

上司に1年間の育児休業が了承されたので、次は仕事のお客さん(顧客)への報告です。 www.tonymctony.com まずは現況をおさらい メンバ(部下)について メンバA メンバB お客さんへの報告 報告の感想 メンバAに相談 一通りの報告は完了 まずは現況をおさ…

上司との相談(1年間の育児休業について)

育児休業を1年間取ることを決め、妻に相談し了承を得た後は、上司との相談です。 長期で育児休業を取りたい旨を上司に相談する際、だいたいの方は長期間不在になる後ろめたさと、何か文句を言われるのではないか?と思い悩んで憂鬱になることもあるのではな…

育児休業1か月経過

こんにちは。トニーです。 昨日は半日の育児お休みをいただいて、 都内に散髪・会社の事務処理・夜のお花見をしてきました。 そして、3月1日から育児休業を取得して、1か月経っていました! 月並みな感想ですが、長かったようにも感じるし、あっという間…

エイプリルフール生まれの悲哀

こんばんは。トニーです。本日4月1日、33歳になりました!そう、私はエイプリルフール生まれなんです。(信じてもらえます?) 今日は誕生日なので、妻がケーキを買いにいってくれました。誕生日プレゼントはその間、「息子と二人っきりで過ごす時間」で…