2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の育児休業給付金が振り込まれた話。

先日、育休に入ってから2回目の育児休業給付金が振り込まれました。 1回目は4月10日だったので、今回も6月10日ぐらいに入金されるのかな?と思っていたのですが、まったく振り込まれず、愚痴ツイートもしてしまうぐらい不安でした。 2回目の振り込みはい…

Appleを騙るメールが頻繁に来るんだけど…。たまにアカウントロックもされるので困る。

先日、こんなメールが届きました。 Morocco(モロッコ)から私のApple IDへのアクセスがあったらしく、24時間以内に何かしないと私のアカウントが永久にロックされてしまうとのこと。 「セキュリティ上の理由により、Apple IDがロックされています」 という無…

息子の生後4か月健診に行ってきた話。

先日は、息子を抱っこ紐に抱え、家族3人で子どもの生後4か月検診に行ってきました。私の住んでいる自治体では、月に2回、役所の施設で実施されています。5月の後半に、生後4か月検診の通知が自治体から郵送されてきました。 案内によると12時半~13時半…

北海道サロベツ牛乳で作るアイスカプチーノが美味しい話。

我が家では毎朝、朝食のお供にカプチーノを飲みます。最近は暑くなってきたので、カプチーノを冷やしてアイスカプチーノにして飲んでいます。これが非常に美味しく、毎日起きる楽しみになっています。 1年ほど前にこのカプチーノに使用する牛乳を「北海道サ…

後輩の費用600万円結婚式に参加した話。写真を見返したら、当日気づかなかったこともありました。そりゃかかるわけですね。。

先日、後輩の結婚式に行ってきました。そこで出された料理で体調を崩したんですが、式自体はとてもよかったと思います。当人たちが幸せなように見えたのですから。 少々無粋なお話をすると、結婚式を挙げた後輩と一緒に仕事をしている後輩から「600万円かか…

生後4か月になる息子の人見知りの謎に迫るお話。なぜ泣く?なぜ泣かない?

妻の実家が2つ隣の駅なので、月に2、3回ほど義母と義妹が生後4か月になる息子に会いに来てくれます。生まれた当初は不思議そうな顔をしていただけだったのですが、最近は存在を感じるだけで泣き喚くようになりました。なぜなのでしょうか? これは人見知…

10kg痩せて劇的に変わったと感じること3点。

先日、最大時の体重より10kg痩せたお話を書きました。痩せたことで体型や顔の変化だけでなく、劇的にというのは言い過ぎカモしれませんが、大きく変わったことが3点あります。本日はそのお話をしたいと思います。 www.tonymctony.com 痩せた話 劇的に変わっ…

ドレッシングどころかサラダを食べなくなった話。理由を挙げると4つありました。

結婚当初は夕食にサラダが出て、それにドレッシングをかけて食べていたのですが、現在はドレッシングはおろか、サラダを食べておりません。 www.tonymctony.com 先日、その点に関して「気になる」というブックマークをもらったので、本日は「なぜサラダを食…

iDeCoを始めて1年。住民税の節税効果に驚いた話。

私がiDeCo(個人型確定拠出年金)を始めて1年と少し経ちました。先日、今年度の住民税の通知が来て、昨年度の通知と比べてみたところ、その節税効果に驚きましたので、ご報告したいと思います。 運用報告はこちら www.tonymctony.com iDeCoについて 年末調整…

育休中、妻の誕生日を生後4か月の息子とお祝いした話。

「いいかい、明日はママの誕生日だから『おめでとう』、ってリアクションをするんだよ。」真顔で息子にそう告げると、 「おうー!」 という元気な返事がありました。息子は生後4か月ですから、さっぱり分かっていないのでしょうが、それっぽいことをしてく…

育休中、10年ぶりにスニーカーを買った話。

先日、10年ぶりにスニーカーを購入しました。記憶によれば、社会人1年目の時にオニツカタイガーのTAI-CHIを購入したのが最後で、以降スニーカーとは縁遠い生活を送っておりました。大学時代まではスニーカーしか履かなかったのですが、趣味嗜好が変わり、服…

体重と共に振り返る10年。結婚してから10kg痩せたようです。

先日、体重計に乗ったら45kgを切っていました。。育休中は太ると思っていたので、これは予想外。育休に入る前は45.8kgだったので、およそ1kg減っています。 育休に入って太ると思ったら、また痩せてしまった。腹筋はついてきたと思うが、通勤で使っていた足…

結婚後、関白宣言をした父のもとを去った母の話。そして息子の私が歴史を繰り返した話。

今週のお題「おとうさん」 本日は父の日ということで、丸中醤油720ml瓶を贈りました。Amazonの日付指定便で注文したので、今日中には届くはず。楽しんでもらえるといいなと思いつつ、なんで醤油なんだと文句が来そうだなと思いつつ…。 www.tonymctony.com 今…

ユーハイムの「究極の抹茶バウム」を食べた話。高かったけど、バウムクーヘンを見直しました。

先月、育休中にもかかわらず、体調を崩してしまい、妻にワンオペ育児を強いてしまいました。そのお詫びも兼ねて何か美味しいものでもプレゼントをしようと思い、探していたところ、発見したのが「究極の抹茶バウム」でした。 www.tonymctony.com この「究極…

児童手当振込通知書が到着し、児童手当が初めて振り込まれた話。

本日、子どもが生まれてから初の児童手当が振り込まれました。子どもが生まれたのは2月で、その月のうちに児童手当の申請書を提出したので、今回は3~5月分の3か月分、合計45,000円(15,000円×3か月)の児童手当が振り込まれていました。 ああ、本当に振…

子どもの第3回予防接種に行って来ました。生後四か月で今回は3種類。

前回の予防接種から1か月経ちましたので、家族3人で3回目の予防接種に行ってきました。 今回は3種類。両腕に1本ずつ、と右腿に1本注射してきました。 2回目の予防接種のお話はこちら www.tonymctony.com 今回の予防接種 小児科へ行く前の様子 予防接…

遂にプラスに転じた私のマイナス100万銘柄のお話。

昨月、私の保有している株式銘柄が含み損100万円を記録したお話を書きました。その際に、「マイナス100万円の話が早く見たい」というブックマークをいただき、それに対して、「プラスになったときにでも」と返答いたしました。 www.tonymctony.com そして先…

丸中醤油を試してみたら美味しかったので父の日に贈りました。卵かけごはんにかけると絶品らしい。

毎年困る父の日のプレゼント。昔は父の日ってイベントなかった気がするんですけどね。母の日は昔からあったので、社会人になってから覚えていた年はプレゼントを贈っておりました。 ある年の父の日のこと、父が「(母の日は子供たちからプレゼントがくるのに)…

我が名はトニー。由来はシリアルの虎である。

私のニックネームは、言うまでもないのかもしれませんが、元ビートルズのポール・マッカートニー氏のパロディです。しかし、最初に思いついたのは「マッカートニー」の方ではなく、「トニー」の方であり、その由来はケロッグの看板キャラクター、トニー・ザ…

今週のテーマは「妻の超然」だった話。妻に作ってもらった革小物と共に振り返る妻の記事総集編。

毎日、本ブログをご覧になっていた方はお気づきだったかもしれませんが、今週(月曜日を週の始まりとして)は妻のお話をメイントピックにした記事を書いていきました(一部書いていない日もあるけれど)。 それはなぜか?答えは単純で頭の中でTHE WHOのMY WI…

抱っこ紐エルゴベビー「OMNI360」をプチカスタマイズして使っている話。

生後4か月になる子どもとお出かけする際には、Ergobaby(エルゴベビー)の抱っこ紐、「OMNI360」を使用しています。ベビーカーはまだ購入していません。私が育休中で常に一緒にいるので、出かけるときは私が子どもを抱っこしておけば不要かなと思いまして。 …

育休中、妻がパラジウムアレルギー対策で歯科に通い始めた話。

私の妻は「パラジウム」という金属に対するアレルギーを持っています。その影響かは分からないのですが、妻は耳の裏側に炎症が生じています(気づいたらなっていたらしく、炎症とは数年来の付き合いだそうです)。 患部は赤くなっており、痒みがあるらしく、…

育休中、妻が仕事を始めた話。

育休を始めて4か月目に入りました。既に家事・育児には慣れておりましたが、この頃は生後4か月になる子供の生活リズムも安定してきたので、大分余裕が出てきました。 そんなタイミングを察してか、妻の仕事の取引先から連絡がありました。妻は在宅ワークと…

物を買う前に、まず「作れるか?」と考えるようになったことは、結婚してからの大きな変化だと思っている話。

私は結婚前、欲しいものがあった場合、食べ物でも衣類でも「買う」という選択肢しか浮かびませんでした。しかし、妻は「作れるか?」を考え、それがコストに見合わない場合に漸く「買う」という選択肢を選ぶ方でした。 妻のこの考え方は私に多大なる影響を及…

ベルギーのホワイトビール「ヴェデット」のオリジナルラベルを作った話。父の日のプレゼントやお祝いのお返しにオススメです。

独身時代、海外ビールにハマっていた時期がございまして、円高だったのも手伝ってECサイトでケース買いすることもありました。その海外ビールの中で特に美味しかったのが、ベルギーのホワイトビール「VEDETT EXTRA WHITE(ヴェデット)」でした。 このビール…

妻の花粉症が治った話。要因として考えられるものを挙げてみる。

例年、この時期ぐらいまで妻は花粉症で苦しんでいるのですが、今年はまったく症状が出ていません。「そういえば、今年は全然花粉症の症状ないね。」と伝えてみると、「そういえばそうだね。私そんなにひどかったっけ?」と返ってくる始末。 あなた、毎年辛く…

奨学金を繰上返還したことがある話。返還残元金は100万円を切りまして、残り約10年返済を続けます。

日本学生支援機構から、奨学金返還の振替案内が届きました。これは毎年送られてくるもので、奨学金の返済状況が記載されてます。 案内を見ると、返還残元金994,400円、残回数113回とあり、ついに返還額(返済額)が100万円を切りました。これまでおよそ10年返…

【育休3か月目】育児休業中の一日のスケジュールの話。及び子どもの成長の話と所感。

先日は家計の話でしたが、本日は5月中の育児に関するお話です。 育児休業3か月目(子どもは生後約3~4か月目)の振り返りをしてみようと思います。 2か月目も割と余裕がありましたが、3か月目に入るとかなり楽になりました。子どもが夜中にしっかり寝る…

5月の家計支出(育児休業3か月目)

6月になりました。5月は忙しかった気がしますし、そうでなかった気もします(笑) 子どもは順調に成長しており、特筆してお伝えすることもなく、お伝えするとすれば親バカ三昧になってしまうので、控えている次第です。妻の調子も5月後半からは妊娠前並み…