2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一番訪れた観光地は京都だった話。通算7回いろんな人と行きました。

行楽の秋、さてどこへ出かけようかと計画をしていた際、私はどこに旅行に行っていたのだろうと思い出してみると、京都にばかり行っていたことに気づきました。 修学旅行を含めれば、覚えているだけで7度ほど行っていたようです。そもそも旅行自体あまりしな…

約10年前に作ったブログ本を発掘した話。自分で作ったことすら忘れておりました…。

衣替えの時期になると、服を入れ替えると同時に、荷物の整理をしています。1年通して使わなかったものは、それ以降使うことがないと思えるので、思い切って処分してしまうのです。 最近は、書籍も処分対象にしているので(妻も読まないし、息子が読めるのは…

息子には冗談か否かが分かるのかもしれないと思った話。

私は基本的に冗談しか言わないのですが、なかなか人に冗談だと思ってもらえず、苦労することがあります。妻は私の逆で、妻の発言を私が冗談めかして言っているように捉えて聞き流していると、本気の発言だったことが多々あり、何度機嫌を損ねて怒られたか…数…

大学時代、配送業者にクレームを入れたときの話。仏の顔も三度まで。

10年以上前の実家にいた頃の話ですが、実家に来る配送業者の対応があまりにもひどく、クレームを入れたことがあります。当時は自分で送ったメールがクレームだと思わず、「参考意見」として送ったつもりだったのですが、あれはクレームだったなと後から思い…

「棲星怪獣ジャミラ」を偏愛する夫婦の話。淡い初デートの思い出と共に。

先日、「三面怪人ダダ」にまつわるお話をした際に、チョイ役で登場したジャミラに反響があったので、本日は彼についてのお話をしたいと思います。 www.tonymctony.com そもそも、「ウルトラマンが好きなわけではない」と言いつつ、なんでそんなにグッズがあ…

子どもの第6回予防接種に行って来ました。0歳児公費負担最終回。

6回目の予防接種に行ってきました。今回の予防接種で0歳児で接種する公費負担予防接種は最後になります。合計本接種してきましたが、多かったような少なかったような…(普通に考えたら多いんですけど)。 5回目の予防接種のお話はこちら www.tonymctony.com…

息子の地雷を踏む妻の話。

生後7か月になる息子ですが、ついさっきまでご機嫌だったのに、何かの拍子に大泣きしてしまうことがあります。 どこかに頭をぶつけたとか、挟まって動けなくなったとか、そういった分かりやすい事象なら泣く理由も納得するのですが、なんとも不思議なタイミ…

【生後7か月】ダイオウイカの到来と息子のおもちゃたち。

最近はおもちゃで遊んでいてもすぐに飽きてしまい、ずりばいで私の元にやってきては、腹上でスクワットをする息子殿。 www.tonymctony.com おもちゃに何の要素が足りないのかは分かりませんが、私での遊び方を見るに紐状のものに興味津々なようで、私のハー…

【生後7か月】つかまり立ちを覚えた息子との入浴は異種格闘技戦のようである。

最近、生後7か月の息子がつかまり立ち(Lv1)をするようになりました。まだまだ不安定で危ないので私や妻に対してと座椅子の背もたれに対するつかまり立ちしか許可していなかったのですが、この度、お風呂で私を支えによじ登り、浴槽の縁を掴んで立つ競技にハ…

PS2にときめきメモリアルを喰われたときの話。私の青春の影。

「プレイステーションクラシック」が出ると聞いて、真っ先に思い出したのは「ときめきメモリアル(通称:ときメモ)」にまつわる恥ずかしい思い出でした。 なぜあの時「ときメモ」に手を出したのか?当時の「ときめいた」心情は思い出すことはできませんが、焦…

育休中、三鷹に陶芸展を見に行った話。

「トニーさん、TaiwanとThailandは違いますよ。」 4月の花見の際に発せられた酷い駄洒落が私を三鷹に導き、まさか陶芸展に足を運ぶことになるとは夢にも思いませんでした。 先日、2時間ほどかけて三鷹へと出かけてきました。三鷹と言えば太宰治。現在では…

実家・家族にまつわるエトセトラ。

「実家」とは皆さんにとってどんな存在でしょうか?仕事をしている時、後輩が「できることなら実家から通いたい」というようなことを言っていて驚いた覚えがあります。「君は今、相当自由に生きているのにも関わらず、それを捨てることになってもよいのか?…

育休中、妻がフィットネスジムに入会申し込みをした話。

家から少し歩いたところに24時間営業のフィットネスジムがオープンしました。元々は別のお店が入っていたところだったので、前を通るたびに「何ができるんだろうね?」と妻と話していたのですが、まさかのフィットネスジム。 「私には用はないかな」と思っ…

「三面怪人ダダ」のフィギュアを買った話。気まぐれではない理由がちゃんとある。

先日は久しぶりに一人でお出かけをしてきました。目的は二つあって、一つは髪の毛が鬱陶しくなってきたので散髪に行くこと。そしてもう一つの目的は、息子のためにいつか買わなくてはいけなかった「三面怪人ダダ」のフィギュアを購入することでした。 私はウ…

大学時代、バイトから帰ると玄関から警察官が出てきた話。実家史上最悪の日。

遡ること10年以上前、実家で暮らしていた大学時代のお話です。当時私は週に4日、実家から自転車で15分ほどの距離にあるスーパーマーケットで夕方からアルバイトをしておりました。基本的な勤務時間は18時から22時(客が少なければ切り上げあり)。着替えを終え…

実家に長年かかってきた間違い電話の話。

先日、実家を出てから寝つきが良くなり、実家に帰ると必ず調子を崩すというお話から、「実家に呪われている」説が浮上していました。 www.tonymctony.com 実家を出て十数年経った今、実家で暮らした日々を振り返ってみると、実家自体が何かのエネルギーを蓄…

実家を出てから寝つきが良くなった話。3つの変化から考察してみる。

先日、「あなた、話が終わった途端に寝息立てて寝てたよ。もっと話したいことがあったのに…。」と妻に小言を言われたほど、私は寝つきがいいようです。まあ、その日は疲れていたのもあるのでしょうが。 妻が羨む我が寝つきの良さですが、元から良かったわけ…

子どもは誰に似ていますか?

妻曰く、息子はイニエスタとラキティッチの間を行き来しているらしいです。よくわからない例えですが、言い得て妙だと思いました。 妻の友達や妻の親族から見ると息子は私に似ているそうです。私としては誰に似ていてもいいと思っておりますし、まあどうあっ…

育休中、髭を剃る間隔がどんどん伸びていく話。

昨日、鏡を見て「あれ、大分髭が伸びてるな。」と感じました。かっこよく例えるのであれば、FF15の最終決戦ノクティス並みの髭面です。前に剃ったのはいつだったのか思い出せないぐらいなので、大分放置していたのでしょう。 育休中は人と会う機会が少ないた…

【生後7か月】活動場所が広がり、おもちゃ以外のものを捕獲し始めた話。

風邪が治ってから息子は風邪をひく前よりもより一層元気になり、風邪は成長促進剤であったのか!?と疑ってしまう今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか? www.tonymctony.com 生後6か月でずりばいを習得し、陸上選手のごとく毎日その速度と走行?距離…

「母乳にいいのはお米」という神話について思うこと。

子どもが生まれてから、子育てに関する情報を様々なところから仕入れてくるのですが、「神話」が数多く存在しているように感じています。その中から「正しい」と思える情報を選択していくのはなかなかに難しいことだなと常々思っています。 本当か嘘かなんて…

【生後7か月】息子が初めて高熱を出した話。

先日、息子が39℃の熱を出しました。「遂にこの日が来たか!」と私は不謹慎ながらワクワクしましたが、妻はとても心配していました。うん、心配するのが正しいと思うんだけど、この子…元気すぎるのよ…。 熱を出した日 朝食中 朝食後 検温 妻に報告 小児科へ …

【生後7か月】私がヤクルトを飲むと息子が歓喜する話。

子どもの脳内では、大人には推し量れない世界が広がっているのだと、事あるごとに感じております。「なぜそこで・なぜそれで・なぜそのとき…etc」いくつもの大人の疑問に回答することなく、子どもたちは成長していくのでしょう。 本日は、生後7か月の息子の…

育休男性の料理について思うこと。

先日、テレビで「味噌汁の効能を発揮させたいのであれば○○を入れる(○○の部分が伏せられている)」といったような情報が紹介されていました。 少し興味を惹かれて見ていると、その後発表された○○の部分に該当する答えが「野菜をたくさん入れる」だったので、夫…

町内会費詐欺に遭った時の話。

一人暮らしを8年ほどしていましたが、宅配業者以外の来訪者がまともであった試しがございません。一人暮らし当初は毎度玄関ドアを開けて対応していたのですが、あまりの胡散臭さとほとばしる悪意にうんざりしてしまった記憶があります。 うんざりして以降は…

ユーハイムの「やさしいバウムクーヘン」を食べた話。ああ、やさしい…。

6月に「究極の抹茶バウム」を食して以来、ユーハイムのファンになってしまった私。前回、ネットショップ「ユーハイムプレミアムオンラインショップ」で注文した際に貰ったクーポンの期限が切れそうだったので、バウムクーヘンを大人買いしてみました。 www.…

育休中、妻に「一人旅にでも行ってきたら」と言われて狼狽えた話。

先日、妻とおやつを食べていたら、唐突に「あなた、一人旅にでも行ってきたら?」と言われました。 ここにきて、まさかの戦力外通告!?私、最近何か至らないことがあったかなぁ…、思いつかないということは、やはり気づかない部分でやらかしていたのだなぁ……

弟が結婚した話。なぜ兄妹はこんなに祝福ムードが薄いのだろうか。

先日、母からのLINEで弟が結婚したことを知りました。報告が来たかと問われ、来ていないと答えると驚いていたようでした。私は初めに8月中に入籍するような話は聞いていたので、「ああ、間に合ったのね」ぐらいの感想でしたが。 8月某日に婚姻届けを提出し…

【育休6か月目】育児休業中の一日のスケジュールの話。及び子どもの成長の話と所感。

先日は家計の話でしたが、本日は8月中の育児に関するお話です。 育児休業6か月目(子どもは生後6か月)の振り返りをしてみようと思います。 6か月目はかなり劇的な成長を遂げたのではないかと思うのですが、そう感じるのは寝返りができて行動範囲が広がっ…

8月の家計支出(育児休業6か月目)

夏バテはしていませんが、暑さが苦手な私にとって8月はとてもしんどかったです。あまりの暑さに野菜も高騰して、家計を圧迫していきそうですが、大丈夫かな? ということで、毎月恒例月初は家計のお話です。8月は7月にプライムデーやYahoo!プレミアム特典…