生後2か月半を過ぎた息子にパパからお願いしたい3つのこと。

f:id:tonymctony:20180425074313p:plain

 

育休2か月目も終わりに差し掛かろうとしている今日この頃、息子も気づけばもうすぐ生後3か月です。(ちょっと気が早いけど)

 

最近は笑いかけてくれる機会が増え、クーイングの回数も多くなりました。寂しくなると、寂しそうな声で呼ばれることも(気のせい?)

 

身体の成長も著しく、ついこの間まで服に着られていた状態だったものが、完全に着こなせている状態になっていて驚いています。

 

 

パパから息子へのお願い

そんな育ち盛りの息子に、父親の私からお願いしたいことが3つあります。

 

1.二の腕に吸い付かないでほしい

 

何を勘違いするのか、胸に乗せて遊んでいるときや、抱っこ中に、横向きになって私の二の腕に吸い付いてくるのです。最初はペロペロと舐めているだけだったので、

 

「勘違いしてるのかな?おっちょこちょいでかわいいなー。」

 

と思って笑っていたのですが、

 

急に吸い付かれて、二の腕に笑いごとでは済まないレベルの痛みが走ったとき、「女性って、出産時も大変な痛みに耐えているのに、授乳中もこんな痛みにに耐えているの!?」と、驚きました。そのぐらい、吸引力が凄い。歯があって噛まれてると思うぐらい。

 

まあ、面白いので痛みに耐えて思う存分吸わせていたのですが、吸った跡にくっきりとした内出血ができていました。

f:id:tonymctony:20180425065357j:plain

お見苦しい写真をお見せしてごめんなさい。。

 

息子は右腕の方がお好みのようです。左腕はちょっと舐めるだけで終わります。

 

吸い付いてくるのが可愛いのでついつい許してしまうのですが、これ以上内出血(地味に痛い)を増やしたくないので、もうちょっと優しく吸うか、そろそろ違うと気づいてほしいです。

 

母乳、どう頑張っても出ないでしょう?

 

2.頭突きをやめてほしい

 

胸の上で遊ばせているときや、抱っこ紐を使っているとき、息子が突然飛び上がってきては、頭突きで私の顎を狙ってきます。

 

胸の上で遊ばせているときはクリーンヒットさせぬよう回避できるのですが、抱っこ紐を使っていて息子が眠っているときに、安心して他のことをしていると、寝ぼけているのか突然飛び上がって頭突きをしてくることがあります。

 

これはよけられない。。息子の頭と私の顎がごっつんこです。

 

そして、その暁には耳を劈くギャン泣きです。顎の痛みと耳の痛みに悶えます。

痛かったもんね、仕方ないよね。でもパパも痛いんだよー。

 

「自分の頭も痛いし、いいことないからやめようよー。」

と言いながら宥めて泣き止ませます。

「痛いの分かったよね、もうしないよねー?」

と念押しすることも忘れません(聞いてないけど)

 

でも、泣き止んだ後はニヤリと笑っている気がするんです。

やっぱり狙ってる?気のせい?

 

3.ママにもっと笑いかけてほしい

 

冒頭でもお話しましたが、息子がよく笑いかけてくれるようになってきました。それが、どうやら私の時ばかりのようで、妻がそれに対して嫉妬しているようなのです。

 

例えば、私が買い物に行く前に、「行ってくるからねー。」と息子をあやしていると、素敵な笑顔をくれて、「行ってらっしゃい」といわんばかりのポーズを決めてくれるのですが、私が買い物に行っている間、妻があやしてもまったく笑顔を見せてくれないそうです。

 

そして、私が買い物から帰ってきて「ただいまー。」とあやすと、やはり笑顔をくれて「おかえりー」と言わんばかりのポーズを決めてくれるのです。

(親バカなのでただの動きがそう見えているだけの可能性は十分にあります。)

 

それを見た妻が「どうして私のときには笑ってくれないの!?」と嫉妬をしてくるのです。私は偶々だと思っており、妻にも「十分笑いかけてくれているよ」とフォローするのですが、昨日は悲しさのピークに達したらしく、泣き出してしまいました。

 

普段冗談めかして言っていたので、本気で言っていると思わず、私は狼狽えてしまいました。

 

息子、頼む!今、ママ笑いかけておくれ!

 

と、息子を抱きかかえ、妻の方に向けて笑いかけてくれるように祈りますが、あろうことか、私の方に向き直り、笑いかけてきました。

 

・・・。(おい。息子よ何をしたのかわかっているのか。。。)

 

その後のお話についてはよくある地獄絵図のお話なので割愛させていただきますが、妻のメンタルヘルス向上のためにも、息子には私ではなくて妻に多く笑いかけるようにお願いしたいです。

 

私に笑いかけてくれるのは嬉しいんだけど、笑ってくれなくても君がしっかり成長してるのを見れるだけで嬉しいから私は十分なんだよ。と。

 

まとめ

 

以上が息子にお願いしたい3つのことでした。

 

息子には言葉が分からないとわかりつつも、お風呂場で二人きりの時に言い聞かせてます。

 

しかし、息子は私のお話そっちのけで、お風呂の気持ちよさに浴し、おじさんのような表情を浮かべるだけで、私の話を聞いている様子はありません。その表情も可愛いんですけどね。

 

これは、成長とともにどんどんお願い事が増える予感がするな。。