4月の家計支出(育児休業2か月目)

f:id:tonymctony:20180430214458p:plain

5月になりましたね。日差しも強くなり、窓を閉めて過ごしていると暑く感じるので、子どもが泣き始めると窓を閉めますが、それ以外の時は窓を開けています。

 

4月は子どもとの生活も妻の調子も落ち着いてきたので、大分穏やかに過ごせたのではないかと思っています。あんまりお金を使っていないのでは?と思っていましたが、4月の家計や如何に?

 

3月分はこちら

 

www.tonymctony.com

 

 

4月の家計

家計簿をつけていて、私が家計を握っているのは以前記事で書いた通りです。それは育休中の現在も変わらずでございます。

 

www.tonymctony.com

 

4月の収入は…?

育児休業給付金(1か月分)医療費控除の還付金の振り込みがありました。

 

育児休業給付金の支給決定通知が来たときに計算したところによると、固定費(家賃・所得税iDeCo掛金・奨学金・保険)を除いて13万円で生活すれば問題ないという計算でしたので、そこを基準に支出を評価したいと思います。

 

www.tonymctony.com

 

 

www.tonymctony.com

 

4月の支出は…?

 

カテゴリ 支出金額(4月) 支出金額(3月) 前月比 備考
食費 54,067円 51,749円 +2,318  
雑貨 4,036円 28,237円 -24,201円  
水道光熱費 11,391円 15,192円 -3,801円 今月は水道費なし
通信費 3,418円 3,925円 -507円  
医療費 18,720円 7,760円 +10,960 保険は固定費に計上
交通費 1,836円 1,280円 +556  
その他 3,500円 6,696円 -3,196円 前月とは中身が違う
合計 96,968円 11,4839円 -17,871円  

 

前月と入れる項目を変えました。固定費は毎月同じようにかかるので変動費のみで集計することにしたのと、娯楽費や美容院代など、月によって費用内訳ががらりと変わるものを「その他」カテゴリ扱いにしました。

 

変動費合計96,968円になりました。 目安の13万円を3万3千円ほど下回っています。いい感じですね。

 

前月は育児用品で買い足すものがあったので雑貨代が嵩みましたが、今月はおむつ代と洗剤代ぐらいしかかかっていないため、大幅に減っています。

 

 それでは細かく内訳を見ていきましょう。

 

食費

54,067円(前月比 +2,318円)

食費は常にこんなものです。納豆に具をいっぱい入れているという記事を書きましたが、納豆でさえこの調子なので、他の食べ物も結構手間や費用をかけているのは窺い知れた?かと思います(笑)

 

www.tonymctony.com

 

あ、贈答用のお菓子とかも含んでいますね。これは分けるべきか、分けぬべきか。

 

雑貨

4,036円(前月比 -24,201円)

前述しましたが、前月子供用品で一通り必要なものを購入したので、前月が高かったとみるべきでしょうか。今月は買い足しすることがなかったので(おむつ以外)

また、サプリメントなども前月にAmazonおトク便の発注間違えて多くきていましたので、その分今月は買わなくて済んだということですね。

 

水道光熱費

11,391円(前月比 -3,801円)

水道代が2か月に1回の支払いなので、今月はありません。ゆえに毎月変動でみるとでこぼこしそうですね。

ガス代が4,310円、電気代が7,081円でした。ガスは計測日が一定なんですけど、電気代は結構まばらで、先月の期間が異常に短くて、今月その帳尻合わせが来た感じです。均せば月5000円程度のはず。

 

通信費

3,418円(前月比 -507円)

 こちらの記事でお伝えした通りの内訳でございます。

www.tonymctony.com

 

今月は通話料の追加精算もないので、基本料金の支払いだけで済みそうです。

 

医療・保険費

18,720円(前月比 +10,960円)

子どもの任意予防接種ワクチン(ロタウイルス)が14,000円でしたので、その分嵩みました。5月も同じワクチンを接種するので、なかなか大きな出費となります。

 

www.tonymctony.com

 

残りは妻の歯科代です。親知らずが生えてきていて、その近くの歯が虫歯になってしまっているようです。まずは虫歯を抜き、親知らずの様子を見ていきます。長丁場になるかもしれませんので、それを見越して予算取りを考えていこうと思います。

 

交通費

1,836円(+556円)

私が暇を貰って出かけたときの交通費と、妻が所用で出かけたときの交通費です。今月も同じぐらいかかるかな?

 

その他

3,500円(-3,196円)

私の美容院代です。都内に髪を切りに行き、さっぱりしてきました。 

一応前月と比べていますが、前月は書籍代とAmazonギフト券代でしたね(どちらも小遣い(ヤフオクの売上)から捻出)。先月分は比較になりませんが、今月からは家計から出しているものをここに計上しようと思います。

 

まとめ

4月分の家計は概ねいい調子なのではないでしょうか?この調子であれば、毎月3万円ぐらい余裕を作れそうですが、今月は果たしてどうなるでしょうか?

3か月ぐらい問題なさそうであれば、余剰資金の使い道を検討したいところです。

 

今月の出費が嵩むイベントとして挙げられるのは、後輩の結婚式です。ご祝儀代と交通費が必要ですが、結婚式は育休前に招待されていたため、その時の稼ぎから捻出してあります。

 

子どもの日もありますが…近所の和菓子屋で柏餅を買うぐらいでしょうかね。

 

5月の家計支出はこちら

 

www.tonymctony.com