解約から1週間経たぬうちに、再度邂逅するときがきたYahoo!プレミアムの話。

f:id:tonymctony:20180507064357p:plain

 

先日、Yahoo!プレミアムを解約した私ですが、1週間も経たぬ一昨日、再契約を果たしました。

 

www.tonymctony.com

 

いや、きっとすぐにオファーが来て再契約するんだろうなと、なんとなく思ってはいたんですよ、解約するときに。そうしたら案の定、再契約のオファーが来ました。

 

f:id:tonymctony:20180507052140p:plain

 

Yahoo!ショッピングで買い物しようとしたら、Yahoo!プレミアム、2か月無料お試ししませんか?」ボタンが現れて、ついこの間までプレミアム会員だった私でも契約できるのかな?と思ってよーく見てみると、契約できるみたいだったんですね。

 

ゆえに、無料であるなら躊躇いもなく、約5日間のブランクを経てYahoo!プレミアム会員に復帰したわけです。

 

f:id:tonymctony:20180507052246p:plain

 

 

 Yahoo!プレミアムの魅力

なぜ、何度も契約と解約を繰り返すのか?それは「ポイントサービス」と「ヤフオク!」は魅力であるけれど、月額498円(税込)は高いと思っているからです。ゆえに無料であるなら喜んで契約するというわけなんです。

 

魅力その1:ポイントサービス

Yahoo!プレミアム会員Yahoo!の運営するショッピングモールYahoo!ショッピングと、Yahoo!が提携しているASKULの個人向けECサイト「LOHACO」で買い物をした時のポイント(Tポイント)が5倍になるという特典があります。

 

1,000円の商品を買って、10ポイント(1ポイント=1円)しか貰えないところ、50ポイント貰えるんです。(ただし、そのうち40ポイントは「期間限定Tポイント」という、利用期限が短く、Yahoo!のサービスか提携しているLOHACOでしか使用できないポイント)

 

私は、ECサイトで商品を購入することが多く、欲しいものがあるとまず、Amazonで探します(探しやすいから)。目ぼしいものを見つけたら、次にYahoo!ショッピングでその商品を検索してみると、Yahoo!ショッピングの方が安いことがあるんですよね。

(もちろん、Amazonの方が安いこともあります。)

 

先日はお米を購入したのですが、Yahoo!ショッピングの方が安く、さらにポイントも付くのでお得に購入できました。2500円ぐらいの商品だったのですが、200円ぐらい差がありました。

 

魅力その2:ヤフオク

Yahoo!が運営するオークションサイトですね。このサービスをフル機能で利用するためにはYahoo!プレミアムへの会員登録が必須です。私は結婚以来、物への執着がなくなり、不要なものが溜まると、度々ヤフオクで出品しています。

 

f:id:tonymctony:20180507054625p:plain

いろんなことがありましたが、悪い評価はつけられずに現在に至ります。

 

最近は、「メルカリ」の登場により、ヤフオク!も危機感を持ったのか、出品時にかゆいところに手が届くようになったり、出品者ー落札者間のやりとりも簡素化されて使いやすくなっています。

 

f:id:tonymctony:20180507055811p:plain

「取引ナビ」というページでやり取りするようになり、取引状況がわかりやすくなった

 

特に嬉しかったのは、出品時に3枚までしか投稿できなかった写真が10枚まで可能になり、また、かつてはその写真を1枚1枚アップロードボタンで指定せねばならず、不便だったのですが、ドラッグ&ドロップでアップロードできるようになったことですね。

 

f:id:tonymctony:20180507055539p:plain

 

落札されるとポイントがたまる

また、ヤフオク!で落札した商品の受け取りをYahoo!電子マネーYahoo!マネー」で受け取るように設定すると、落札金額の9%がポイントとしてもらえます。(うち8%は期間限定ポイント)ヤフオク!の落札時手数料が落札金額の8.64%なので、その分がポイントバックされてお得なんです。

 

ゆえに、私はYahoo!マネーに落札金額をチャージする設定にしています。

 

f:id:tonymctony:20180507061210p:plain

Yahoo!マネーは利用時にもポイントが付く

 

期間限定ポイントの是非

期間限定ポイントは実店舗でも利用できる通常のTポイントと違い、Yahoo!内のサービスとLOHACOでしか利用できません。利用期限も獲得できるサービスによって違いはありますが、だいたいは付与されてから30日間であることが多いです。(通常ポイントは取得から1年間)

 

ゆえに、人によっては使い道がないまま有効期限が切れて無に帰すため、まったく無意味なポイントになってしまうこともあると思います。Yahoo!ショッピング「ポイント消費に!」みたいな謳い文句を見ることがありますし、ポイントを消費するために無駄な買い物をさせるのが狙いなのでしょう。

 

私は前述したように、Yahoo!ショッピングを利用することが多く、LOHACOで毎月購入しているものもあるので、期間限定ポイントは有効利用させてもらっています。サービスとしては大満足です。

 

毎月498円は高い!

ということで、プレミアム会員でなることは私にとって十分魅力的ではあるのですが、そこに「498円払って」という枕詞がつくと、途端に魅力を無くします。Yahoo!ショッピングですと、1万円分購入してポイントでペイできる額ですが、1万円も購入する月は滅多にありません。

 

また、ヤフオクは出品したからと言って必ず落札されるわけではありません。落札されない月もあります。私が出品しているものは主に安値(500円ぐらい)なので、そこそこ売れないと、Yahoo!プレミアム会員費を払うために自分のものを売っているという本末転倒なことになりかねません。

 

 

まとめ

ということで、私にとって「無料であれば」十分魅力的なサービスですが、高額商品を買う予定はないですし、ヤフオク!に出品するのは前回利用していた時に売れ残っていたもので、売れる見込みは薄いということもあり、今回も2か月無料期間が終了したら、またYahoo!プレミアムは解約する予定です。

 

私が使っているもの以外にもYahoo!プレミアム会員になることで利用できるサービスはたくさんあります。その中からお得だなと思えるサービスがあれば継続は考えると思うのですが、たくさんありすぎて探す気にもならないし、利用しなきゃいけない焦りが出て辛くなりそうなんですよね。

 

しかし、来月解約するときにはもしかしたら状況が変わっているかもしれないので、その時はまた記事にしようと思います。