虫歯菌や歯周病菌が万病のもとらしいので歯科定期検診を欠かさない話。

f:id:tonymctony:20180526080328p:plain

 

先日、歯科に定期検診と歯のクリーニングに行ってきました。すっきりして気持ちよくなります。歯科には3、4か月に1度定期検診のために通っています。

 

1回あたり2,000円ぐらいで年間8,000円ぐらいかかりますが、定期的に診てもらえるし、口の中もすっきりするし、いいお金の使い方なんじゃないかな?と思っています。

 

 

なぜ定期的に通うのか?

一番大きいのは見た目です。私は歯並びが悪いので入り組んだところが特に着色しやすくて気になるんです。全体も3か月ぐらいでうっすら着色がしてくるように思います。

 

また、虫歯菌や歯周病菌が万病のもとらしいので、病状が酷くなる前に発見し、適切な処置をお願いしたいというのもあります。

 

歯科に定期的に通うまで

現在は歯科に通うことが習慣付きましたが、それは本当に最近のことなんです。もともとは全然通ってなかったんですよ。歯も痛くならないし、なにより怖いし(笑)

 

もともとは歯科嫌いだった

好きな人っているんでしょうか?とは思いつつ。私は子供の頃、歯磨きが嫌いでしたので、奥歯は殆ど虫歯になってしまいました。その度に怖い思いと痛い思いをして、歯科が嫌いになりました。

 

大学4年生の時にお土産で貰った「ぷっちょ」を食べたら銀歯がとれてしまい、しぶしぶ歯科に行ったら、四隅の奥歯がすべて虫歯になっていたことが判明し、2か月ぐらい通う羽目になりました。それをきっかけに、「(歯科に行きたくないから)これまで以上にしっかり歯を磨こう!」と決意したぐらいです。

 

歯科に行かねば!と強く思ったこと

そこから20代も半ばになるまで、歯科には一度も通いませんでした。時折、虫歯ができているんじゃないか?と思いつつも、痛くないから大丈夫!と自分を奮い立たせるという、よくわからないことをしていましたね。今なら、さっさと行けばいいのにと思うのですが。

 

残業続きで毎日終電帰りだった頃、残業中に眠気を覚まそうと顔を洗いに行って、鏡を見たら、物凄く歯が汚いことに気づいたんですよね。顔も疲れていたことも手伝って、「これは相当印象悪いんじゃないか!?だめだ、歯科に行こう!」と強く決意したのを覚えています。疲れが溜まっていると、突拍子もないことを決意することがありますが、「良い方」の決意ができて本当によかったと思います。

 

久しぶりの歯科で思ったこと

数年ぶりに歯科に行き、歯のクリーニングをしてもらうと、大分歯石が溜まっていたらしく時間がかかりました。少し痛みもありましたが、それは数年ぶりだったからのようで、以降は痛みを感じません。気持ちよくて眠くなってくることがあるほどです(笑)

 

安心したことは、歯科医がしっかりと現状の説明をしてくれたことでした。私が子供の頃は虫歯になりそうな部分をみつけると問答無用で削られていたように思います。歯科医にはそういった印象しかなかったので、歯科のイメージが変わりましたね。私が大人になったからというのもあるのだと思いますが。

 

今のペースにした理由

以降、1年後、次に半年ごと、そして現在の3,4か月に1度という通院期間で通っています。3,4か月に1度にしたのは、現在通っている歯科のいうとおりに通っているというのもありますが、「白米が健康寿命を縮める/花田信弘 著」で口腔内の菌が万病のもとだと読んだことも影響しています。

 

 

歯科医の観点から糖質制限を推奨している本で、「虫歯菌の餌は糖質だから糖質が多く含まれる白米を食べすぎると虫歯になりやすいよ。虫歯は口の中から体内への細菌の入り口になるから危ないよ。口の中から体内に入った細菌は心筋梗塞脳卒中などの病気のもとだよ。」 というお話でした。

 

「気持ちいいし、病気の予防にもなるならこまめに通うか。」と思い、現在のペースで通っています。

 

まとめ

歯科にこまめに通っていることにより、「虫歯あったらどうしよう」という不安もなく、すっきりして帰れる気持ちのいい場所になりました。これまで通った歯科が良かったというのもあるのでしょうが。

 

ちょっと話は逸れますが、近所に10件ぐらい歯科があって、顧客の取り合いにならないのかな?経営大丈夫なのかな?と思います。数が多い分、質でしのぎを削っているのなら全然問題ないのですが。。