【今なら4か月99円】伊坂幸太郎作品のあの曲を聴こうと思い、Amazon Music Unlimitedを契約した話。

f:id:tonymctony:20180707052129p:plain

 

先日、こんなメールが届きました。

 

f:id:tonymctony:20180706133906p:plain

音楽聴き放題サービス、Amazon Music Unlimitedが4か月99円で契約できる(プライム会員かつ新規会員登録のみ)とのオファーでした。1か月およそ25円で音楽が聴き放題だってー!?と驚いた私は早速契約したのでした。

 

 

 

 

Amazon Music Unlimitedとは

Amazonが提供する音楽聴き放題サービスです。月額980円(Amazonプライム会員であれば780円)で4000万曲が聴き放題になります。

 

聴き放題対象の音楽は、ネットワークに繋がった携帯端末にダウンロードすることができるので、オフライン環境でも快適に聴くことができます

 

もともとAmazonにはPrime Musicという、Amazonプライム会員であれば利用できる音楽聞き放題サービスがあるのですが、聞き放題対象の音楽が少なく(とはいえ100万曲ある)、より多くの音楽を開放するためには月額780円のAmazon Music Unlimitedと契約する必要があったのです。

 

Prime Musicでも満足できる?

私はAmazonプライム会員登録をしておりまして、Prime Musicは常日頃から使っておりました。実は私が聞きたい音楽はUnlimiteを契約していなくても豊富にあったので、満足していたのです。

 

例えば、ビートルズELP、イエス、モルゴーア・クァルテット、エイドリアン・ブリュー。皆様にはさっぱり馴染みがないかもしれませんが、こんな豪華なアーティストの名盤がプライム会員のおまけで聞き放題なんて!!と思っているほどです。

 

Unlimited側を調べてみるとさらに魅力的

しかし、今回のキャンペーンオファーを受け、Unlimited側にある音楽を眺めていたら、ある!ある!あるある!聞きたい曲が!ということで、躊躇うことなく契約に至った次第でございます。

 

Unlimitedで早速聴いたアルバム3選

契約して早速ダウンロードしたアルバムを3つご紹介いたします。

 

One Size Fits All / Frank Zappa

 

Amazon Music Unlimitedを契約して早速聞いたのが、フランク・ザッパのこのアルバム。伊坂幸太郎の「ガソリン生活」の中で登場した曲「Andy」が収録されています。ごちゃまぜで凄まじくかっこいい。作中で登場人物が言っていたように、「アンディ」が溜めに溜めて登場します(笑)

 

 

小説を読んだ時に、You Tubeで試聴したことがあるのですが、アンディだけでなく、アルバム自体もとても素晴らしく、なんでこれまでザッパを敬遠していたのかと後悔するほどです。

 

ちなみに、「死神の浮力」に登場した、Frankie Valli & The Four Seasonsのシェリー、「ゴールデンスランバー」に登場した、The Beatlesのゴールデン・スランバーも(こちらはPrime Musicにも)聴けますよ。

 

The Search For Everything / John Mayer

現代の世界三大ギタリストの一人である、ジョン・メイヤーの最新アルバム。出ていたのを最近知って、聴きたいなと思っていたのですが、Prime Musicにはなかったので、諦めていたのですが(買えよって話でしょうが)、Unlimitedにありました。

 

1曲目のStill Feel Like Your Manから鳥肌モノ。ジョン・メイヤーのアルバムって、お洒落なお店とかカフェで流れているイメージですが、これもきっと流れているんだろうな。

 

The Haunted Melody / Steve Howe Trio

エスのギタリスト、スティーブ・ハウのジャズトリオバンドです。なぜ本家イエスはPrime Musicにあるのに、こちらは無かったのか疑問でしたが、Unlimited側にありました。

 

私は、プログレの名曲のアレンジ版が大好きで、それも在籍したメンバーがやっているものだと垂涎ものだと思うんです。キング・クリムゾンであれば、今は亡きイアン・ウォーラスがやってたCrimson Jazz Trioの21st Century Schizoid Manは原曲より好きです。無茶苦茶かっこいい。鬱陶しいと思うので、小文字にしておきました(笑)

 

Siberian Khatruのアレンジのクールさっていったらないですね。アルプス一万尺っぽいメロディを持つサビなので、原曲はかっこよくも笑ってしまうのですが、ジャジーに決まっています。

 

まとめ

以上、Amazon Music Unlimited を契約して堪能している話でした。他にも紹介したいアルバムは山ほどありますが、止まらなくなりそうなのでやめておきます(笑)

 

ちなみに聴くときはipod touchに曲を落として、GGMMのポータブルBluetoothスピーカー(E5)で聞いています。音は悪くはないですが、価格相応といった感じです。

 

 我が家のメインオーディオはYAMAHATSX-130なのですが、音は良いものの、Bluetooth対応ではないので、Amazon Music Unlimitedの曲が聴けないのが残念なところ。Bluetooth対応の最新型機種が欲しくなってしまいますね。

 

ん?これはAmazonの策略に乗せられているのか!?(笑)