7月の家計支出(育児休業5か月目)

f:id:tonymctony:20180731212718p:plain

7月、暑かったですね。冷房を付けていても子どもと遊んでいると暑くなるので、家の中でも半そでハーフパンツで過ごしていました。仕事していた時は夏でも長袖を着ていたのに(冷房が寒いから)。

  

ということで、毎月恒例月初は家計のお話です。7月はAmazonプライムデーがあり、ポイント付与率がアップしていたので、欲しかったものや消耗品をまとめ買いしました。また、電子書籍も半額ポイント還元をやっていたので、買ってしまいました。その影響があるのかないのか、確認していきましょう。

  

6月分はこちら

 

www.tonymctony.com

 

 

7月の家計

育児休業給付金の支給決定通知が来たときに計算したところによると、固定費(家賃・所得税iDeCo掛金・奨学金・保険)を除いて変動費13万円以内に抑えて生活すれば問題ないという計算でしたので、それを基準に支出を評価します。  

 

 記事にした中での大きな出費はネスプレッソマシンのレンタル契約(7459円)です。この代金は食費に組み込みました。毎日問題なく使えていますし、これのおかげで朝を優雅に過ごせています。

www.tonymctony.com

 

7月の収入は…?

タイトルは「支出」のお話にしていますが、収入のお話もしておきます。

 

7月は、児童手当も育児休業給付金もありませんでしたから、「収入なし」です。それでも、先月に育児休業給付金が2か月分振り込まれているので問題ないんですけどね。

 

www.tonymctony.com

 

7月の支出は…?

 

カテゴリ 支出金額(7月) 支出金額(6月) 前月比 備考
食費 76,758円 65,913円 +10,845円  
雑貨費 19,080円 29,838円 -10,758円  
水道光熱費 16,463円 7,811円 +8,652円 6月は水道代なし
通信費 3,418円 3,418円 0円  
医療費 0円 0円 0円  
交通費 1,304円 2,706円 -1,402円  
その他 21,146円 14,928円 +6,218  
合計 138,169円 124,614円 +13,555円  

 

変動費合計138,169になりました。 目安の13万円を8千円ほど上回り、今月は赤字です!前月比は+13,555です。水道代とプライムデー爆買いのせいでしょうか?

 

それでは細かく内訳を見ていきましょう。

 

食費

76,758円(前月比 +10,845円)

 

結構、増えていますね。前月の方が贅沢をしていた気がしたのですが。ああ、ネスプレッソマシンレンタル代金の分(7459円)と、7月は1日多かったせいでしょうか。あと、鰻も食べたな。

 

思い出していくと、それなりに贅沢をしておりました(笑)

 

Yahoo!プレミアムを解約するので、買い溜めたものもあります。ゆえに、来月は食費が減るかも?(と言ってそれを想定して贅沢三昧になるかもしれませんが・・・)

 

雑貨費

19,080円(前月比 -10,758円)

 

ここにAmazonプライムデーがダイレクトに効いているかと思いきや、先月より一万円近く少ないですね。おむつやおむつが臭わない袋、離乳食向けにブレンダー、サプリやデンタルケア用品などの消耗品もまとめ買いしました。

 

ゆえに、来月はこの項目は大幅削減できそう!? 

 

水道光熱費

16,463円(前月比 +8,652円)

水道代が2か月に1回の支払いで、7月は支払い月だったため、その分増加しています。この項目は水道代の影響をもろに受けるので、前々月と比較した方がいいのかな?全然前月比は-3,514円でした。

 

通信費

3,418円(前月比 変動なし)

 こちらの記事でお伝えした通りの内訳でございます。

www.tonymctony.com

 

7月も6月と同様に通話料の追加精算もないので、基本料金の支払いだけで済みます。

 

医療費

0円(前月比 0円)

子どもの有料予防接種(ロタワクチン)が5月で終わりましたので、7月は公費負担のみで済みました。

 

www.tonymctony.com

www.tonymctony.com

 

交通費

1,304円(前月比 -1,402円)

私が暇を貰ってお買い物に出かけたときの交通費と、妻の息抜きの交通費です。

 

www.tonymctony.com

 

その他

21,146円(前月比 +6,218円)

 

この項目が増加傾向ですね。少し細かく説明すると、

 

Yahoo!プレミアムの月額料金(498円)

www.tonymctony.com

 

PS4で買ったダウンロードゲーム代(975円)

Amazonプライムデーで買った書籍代(火星に住むつもりかい?など 1650円)

Amazon Kindle Unlimited & music Unlimitedの契約金(198円)

www.tonymctony.com

 

衣類代(12,825円:セールで買おうと思ってたスラックスが売り切れそうだったから急遽買った)

 

セットのジャケットを買うつもりなのですが、8月はセールになるかな…?

 

 

そして、いつも頑張っている妻にAmazonギフト券(5000円)をプレゼントしました。少ないですが、何でも好きなものを買って欲しいと(Amazonプライムデーで1000ポイントバックキャンペーンやってたのは内緒)。

 

まとめ

7月は食材調味料も雑貨も備蓄買いしたゆえの赤字ですので、計画的赤字と称していいのではないでしょうか?(よくない?)

 

8月はこの備蓄分を生かして、黒字で乗り切れるはずです!(と言って赤字だったら怒ってくださいね!)