最近はおもちゃで遊んでいてもすぐに飽きてしまい、ずりばいで私の元にやってきては、腹上でスクワットをする息子殿。
おもちゃに何の要素が足りないのかは分かりませんが、私での遊び方を見るに紐状のものに興味津々なようで、私のハーフパンツのウエスト紐やパーカーの紐などを引っ張りたがります。
こういう紐が大好物。気づくとびちゃびちゃにされています。洗ってるからいいんだけど…。
妻にその旨を相談したところ、「あるわ、実家に相応しいものが!」と目を燦燦と輝かせて出かけていき、数時間の後ビニール袋を抱えて帰宅したのでした。
「これよ!」とビニール袋から私に投げつけたものは奇々怪々なぬいぐるみ。海外では悪魔と恐れられる「ダイオウイカ」のぬいぐるみでございました。
ダイオウイカ
妻は海洋生物や爬虫類が大好きという特殊な嗜好を持っています。ゆえに実家には数えきれないほどの「お土産」があり、結婚の「置き土産」として残していったそうです。
そのコレクションの一つがこのダイオウイカ。どこで購入したのかと言えば
一見ちょっとドキッとするフォルムと再現性ですが、見慣れてくると可愛く…見えてこないな。「結構なお値段した気がするー。」と仰っていましたが、結構なお値段でこれを買う気にはならないぞ…。
ファーストコンタクト
洗濯したのち息子と対面させてみました。水中ではあらゆるものを怖がる息子ですが、陸上では無敵。あらゆるものに興味を示し、舐めてマーキングしては制圧していく彼のこと、このフォルムのモンスター生物も苦にはしないだろうと思っておりましたが…
この通り、嬉々としてしゃぶり倒しております!スバラシイ!しかし、たくさんある足にはあまり興味が無いように見えます。一番興味があるのがこちら…
タグでございます!(うみのなかまたち)
それ、短いのになんで気になるんや…。
その他のおもちゃ
さて、ちょうどいい機会ですから、その他の息子のおもちゃもご紹介しておきましょう。プーメリーとベビーバス以外はもらいものと作りものです。
プーメリー
息子に献上したおもちゃの中では最も高価な代物でございます。私はたいして欲しくなかったのですが、あらゆる家庭で最高のおもちゃと称されているこちらの「プーメリー」ですが、息子の反応はイマイチでございます。
7000円分、しっかり働いてもらわないと困りまっせ。。
買った時期が遅かったのもあるのかもしれませんが、数分で飽きて「不満泣き」をします。寝返りできなかった頃、なんとか慣れさせようと頑張ってみたのですが、すぐ不機嫌になるのは変わらなかったので一時撤去したところご機嫌時間が増えました…。
寝返りとずりばいができるようになった最近では少しは遊ぶようになったのですが、本当に「少し」なので、かけた費用分の効果はまだ発揮してくれないようです…。
自分でボタンを押せるようになってくれば変わってくるかな?
ベビーバス
身体が大きくなってきたので、中に入れて遊ぶことはできなくなりましたが、触って遊ぶのは好きなので継続しておもちゃとして使用しています。
最近はおもちゃを片付ける入れ物として重宝しています。息子もこの中におもちゃが入っているのが分かっているのか、朝起きてリビングに移動させるとまずはこちらからおもちゃを漁っております。
劇団「おもちゃ」のショーを見る息子。一人スカウトしてさっさと退席します…。
ライオン
妻の手作りおもちゃ第二弾。ライオン型のブーメランおしゃぶりでございます。
表はスマイル。後ろ側は不満顔。表情の変化が面白いのか、くるくるさせると笑うことがあります。
息子の頭の上に乗せて「沙悟浄殿。ご機嫌麗しゅうございますか?」と話しかけて遊ぶ、私のおもちゃになっているような気も…。気のせいか。
妻の手作りおもちゃ第一弾はこちら
箱
最近一番遊んでいるのはこのユーハイムの「リーベスバウム(チョコ)」が入っていた箱なのではないかと思っています。箱だよ、箱…。
しゃぶる、叩く、ひっくり返す。単純な構造に見えて多彩なアクションが可能。たまに自分に跳ね返って苦笑いするというお約束付き。
汚くなってきたのでもうすぐ捨てるつもりですが、泣くかな?
その他大勢
ひとしゃぶりしてはポイ。日替わりで「今日はそれなの!?」と大いにハマってるものがありますが、選定基準は謎。
ピグレットは偏愛されているのか、プーメリーからちぎり取られました…衝撃的でしたよ。
お風呂のアヒル君たちは陸上で慣らす作戦を敢行。今のところ陸上では問題ないようです。水上へはまだレベルアップできておらず…果たしてどうなることやら。
DL(故障者リスト)
目玉が取れそうなので、故障者リストに入った犬のぬいぐるみ。義母が妻が子どものときに作ってあげたものだそうです。
何かと勘違いしているのか、鼻をひたすらしゃぶるので、青髭ができました。
おわりに
はてさて、今回のダイオウイカは一体何週間興味が持続するのか、楽しみな所であります。一つ心配なこととしては、「壊されないか」というところですが、果たして…。
是非ダイオウイカとスピリチュアルフレンドになっていただき、一人遊びに興じる時間が長くなり、父と母の自由時間を増やしてもらえればいいなと思っているのですが、なかなか難しいかな?