子どもの第6回予防接種に行って来ました。0歳児公費負担最終回。

f:id:tonymctony:20180925145913p:plain

  

6回目の予防接種に行ってきました。今回の予防接種で0歳児で接種する公費負担予防接種は最後になります。合計本接種してきましたが、多かったような少なかったような…(普通に考えたら多いんですけど)。

 

5回目の予防接種のお話はこちら 

www.tonymctony.com

 

 

 

今回の予防接種 

今回も公費でしたので、支払いは0円でした

 

公費1本の内訳

 

 

B型肝炎

B型肝炎の予防接種は0歳児は3回接種するのですが、これが少し特殊でして、2回目は1回目の接種から27日以上、3回目は139日以上の間隔を開けて接種するんです。

 

計算が面倒なので暫く放っておいたのですが、思い立って数えてみたら139日以上経っていたので、今回予防接種に行ってきた次第です(とはいえ、漠然とどのぐらいかのイメージはあったんですよ。)

 

小児科へ行く前

もはや何の心配もいらない程度になってきました。準備もすぐできるし、段取りも分かっているし。子どもの生活リズムも整ってきたので、いつまでに授乳しなきゃとかご飯食べさせなきゃとか注意深く考えないで良くなったことも大きいです。

 

唯一の心配は私の体力でしょうか…。最近、付きっ切りで子守しているからか、子どもを朝寝、昼寝で寝かしつけた後、私も一緒にを寝てしまいます(苦笑)

  

ゆえに、いつも以上に炭水化物摂取量を減らして眠くならないように気を付けました。

www.tonymctony.com

 

予防接種開始

さて、今回も泣くのを楽しみにしつつ、予防接種をしてもらいました。先日、高熱を出して、熱が下がった際の経過について先生と軽くお話をして予防接種開始です。

 

おや?今回は先生を見ていても泣かないぞ?あれ、注射を打たれても泣かないぞ?

 

ちょっとがっかりしたのも束の間、打たれたことに気づいたのか、一瞬「わーん」と泣いてくれたので楽しかったです。一瞬で泣き止んでしまいましたが…。つまらないな。

 

帰宅後 

予防接種をしたことすら忘ているのでは?と思うぐらい、息子は元気でございました。寝ても1時間ぐらいで起きるのを繰り返すのも変わらず(7か月に入る少し前ぐらいからこんな感じです。まあ、そういう時期なのでしょう)。

 

おわりに

0歳で合計13本(公費負担分)も予防接種をしました。最初は「こんなにいっぱいするの!?」と思いましたが、終わってみれば「もう、終わり?」という感覚です。喉元過ぎればなんとやら?

 

次は1歳を過ぎてから、だんだんと泣かなくなってくるのが父としては悲しいところですが、そうやって男らしくなっていくということでしょうか?

 

ちなみに私は小学校低学年ぐらいまで注射が嫌いで、受けないと駄々をこねて逃げ回り、一番最後に接種することが定番だったとか(早く終わらせようと思って早めに行ったのに結局最後になっちゃうのよ…とは母の言。)

 

そういうところは似ないで欲しいなと切に思います。