育休中のスケジュールを見ていただいたときに「創作とはなんぞや?」というお声をいただきました。創作…なんといったらいいのでしょう。妻はあらゆるものを作りたい衝動にかられ、様々な「もの」を作っています。
当初は子ども用品を作ることが第一だったはずなのですが、ピアスや刺繍や財布やバッグなど、様々なものが作りたくなってしまったらしく、「自分があと5人欲しい」と言っては何から作ろうかと悩んでいる日々でございます。
そろそろ…子どものもの作りませんか…?と申し上げたところ、「忘れていた!」とのことで急遽こしらえてくれました。本日は創作された子ども用品をご紹介したいと思います。
妻の超然
基本的に欲しいものは「作れるか?」から考える私の妻は、私の思いもしないものを思いがけないタイミングで作り始めることがあります。
作ることに関しては並々ならぬ情熱があり、そして妥協を許さない性格故、煮詰まってしまうこともしばしばありますが、完成品は全く非の打ち所がない…と言うのは大げさですが、高品質なものが出来上がります。本人にしか分からないミスは多数あるらしいのですが。
フキダシ刺繍スタイ
離乳食が1日2回になったので、スタイの数が足りなくなり、新しく作ってもらいました(毎日洗濯すればいいんだけど…)。
刺繍糸は小学生の時に買ったものだそうです。漸く日の目を見たとのこと。
もともと、I LOVE DADはありましたが、その続編として I LOVE MOM とYUMMY!が追加になりました。私が離乳食を与えるときにI LOVE MOMスタイだとちょっと切ない…かも?(笑)
元々作ってもらっていたI LOVE DADスタイすべて裏地は吸水力抜群の生地になっています。
好きな文字を入れて完全受注生産の「あなただけのスタイ」でも作ってみたら?と提案したものの、「まだまだ上には上がいる…研鑽を積まねば」とのこと。職人は気難しいのです(違)
モンキーパンツ
「お尻の部分にクマさんが現れるモンキーパンツを作ったらかわいいかな?」と仰り、1日半ぐらいで完成したのがこちらのモンキーパンツ。
3色展開。「クマなのね?」なんて野暮なことは聞きません。
肌触りもいいようで、子どもも着用の違和感を感じておりませんでした。というか、肌が直接触れる抵抗がないせいか、ずりはいがさらに高速になった気が…。
長袖ボディスーツ試作
写真は後日張り付けようと思うのですが、ボディスーツも1着試作しておりました。デザインは2の次で、肌触りのよさを追求とのこと。
だんだん寒くなってきますから、何着かあると嬉しいですよね。
おわりに
以上、この秋妻が制作している子供用品のご紹介でした。「まだまだ作りたい!」と仰っており、「ジムに行く時間をどうやって捻出したら!?」と悩んでおります。
僭越ながら「スケジュールでも立てて、紙にでも書いて整理したら?」と申し上げたのですが、「そういうものじゃない!」とのこと。職人の世界に常人が割り込むのは厳しいようです。
ハロウィンに向けて何かを構想中らしく、それもあまりまとまっていないようなのですが、私は妻の苦悩を横目に楽しみに待ちたいと思います。