大学の友人に誕生日メールを送る。毎年それだけの関係だけど、返事が来るとほっとする。

f:id:tonymctony:20190203204428p:plain

 

昨日、大学の友人の誕生日だったことに気づき、お誕生日おめでとうメールを送りました。時が経つのは早いもので、大学を卒業してから12年が経とうとしているようです。

 

大学時代を思い返せば、怠惰に時間を浪費し、狭い世界で虚勢を張って生きていた記憶しかございません。ですが、あの頃があったからこそ今の自分があるという当然のことを意識しつつ、あの頃ああしておけば…という妄念を振り払って生きております。

 

さて、件のメールを送った友人は大学卒業後に実家のある地方に帰り、人生に迷いながらも着実に生きている逞しい友人でございます。毎年この「誕生日メール」のやり取りでしか彼の近況を窺い知ることができないのですが、私が想像力を逞しく膨らませることで彼を「逞しく」仕立て上げ、私が私自身を騙すことに成功しているのでございます。

 

何を言っているのか分からなくなってきましたが、本日はそんなハートウォーミングフルな「友人」の返信メール(私の誕生日おめでとうメールに対する)を公開しようと思います。

 

 

 

私と友

私と友の関係をうまく表現できるものがないかと探してみたところ、昔のブログに記述がございましたので、参考にしていただけると幸いです。

 

young.tonymctony.com

 

大人になった今から考えて見ると、彼には悪いことばかりしてしまった記憶しかありません。それなのに、彼はいつでも私を「いいやつ」と称してくれる。これほど利用しやすい優しい人は他には思い浮かびません。

 

2014年

f:id:tonymctony:20190203174309j:plain

2014年は20代最後の年。何をチャレンジしたのだろうか? 

 

毎年、彼の誕生日のときだけメールのやりとりをしているのですが、最古の記録は2014年までしかありませんでした。

 

この最古の記録によれば、彼は何かにチャレンジする意気込みを語り、何かにチャレンジしたに違いありません。大学時代は突然剣道に目覚めたと言って道場に通い始め、防具一式を揃えたところで飽きてやめたり、サマーソニックに行くと言ってチケットを取ったにもかかわらず、面倒になって行かなかったり、金がないからバイトをすると言ってコンビニでバイトを始めたら、膝軟骨がすり減って続けられなくなり、潤滑液を注入するための治療費が嵩んでしまい、バイトを始める前より金欠になった彼ですから、きっと何かにチャレンジしたはずです。

 

なお、基本的に1往復で終わるメールなので、何にチャレンジしたかは5年経った今でも不明なままですが、彼は何かにはチャレンジしたはずなのです。

 

2015年

f:id:tonymctony:20190203174250j:plain

30代突入。私はエイプリルフール生まれなので、まだこの時点では20代でした。

 

「×2独身」という文面を見て、「いきなり何をカミングアウトするのか!?」と一度目を疑ってしまいました。「彼のチャレンジとは結婚だったのか!」とメールを受信してから興奮したことを覚えています。

 

しかしよくよく見ると、「まだ×2独身」というのは「まだまだ独身」とも読むことができるため、こちらのほうが有力な気がしました。

 

文面によると転職したみたいなので、彼のチャレンジは「転職」といってもいいかもしれません。

 

2016年

f:id:tonymctony:20190203174254j:plain

31歳。年齢に纏わるよくあるやりとりですね。

 

31とはサーティーワンアイスクリームのこと。おそらく31歳になったので、「サーティーワンアイスクリームでも食べてお祝いしたのかい?」という洒落を利かせたお祝メールを送ったのでしょう。いくら暇を持て余している友とはいえ、さすがに車で1時間半かけてまで食べに行きたくはないでしょうね…。

 

2017年

f:id:tonymctony:20190203174258j:plain

好きな話題だから文章が長くなるのだろうか?

 

バイオハザードが大好きな友人だったので(昔の記事を見ていただくと分かるのですが、バイオハザードにハマってしまったため、大学に行くことができず、それが遠因となり留年した男でした。)、バイオハザード7にハマってしまって、仕事に行かなくなっているのではないか?ということを危惧したメールを送りました。

 

幸いなことにPS4を持っていなかったため、私の危惧は杞憂に終わりました。よかったよかった。そして、良い時代になったもんだ。

 

2018年

f:id:tonymctony:20190203174302j:plain

結構本気で心配していたので、元気そうでよかったなと思いました。

 

2018年は、彼の誕生日の辺りで私が病に臥せっていたため、メールを送るどころではなく、子どもも生まれて、仕事も忙しくなりてんやわんやしていたため、誕生日メールを送ることができなかったのです。

 

その代わりと言っては言い方が悪いですが、彼の住んでいるあたりで大規模な水害が起こったときに安否を確認するメールを送りました。その返事がこちらになります。

 

年に1回だけメールを送り合うだけの仲だけど、心底ホっとしたことを覚えています。

 

2019年

f:id:tonymctony:20190203203310j:plain

 

そして今年はこちら。先日バイオハザード2のリメイク版が出たので、その件について触れたお祝いメールを送ったのです。今度は実況じゃなくて買おうとしているのか!

 

この悩みの答えは来年聞こうと思います。元気そうでなによりです。また逢う日まで!

 

おわりに

以上、いかがでしたでしょうか?年一メールフレンドとのハートウォーミングフルメールで心を暖めていただけたでしょうか?私はちょっとうるっと来てしまいました。育休が今月で終わるから、ちょっと心が弱っているのかしら…?

 

あまり頻繁に会ったり連絡したりする友人はいませんが、こういった年一メールフレンドのように、年に1度連絡するか、会うかする友人が何人かいます。

 

それぞれ、昔話ではなく現在進行形の話ができるのが嬉しいですし、いい刺激になるのでとても良縁だと思っています。こういった関係は利用できるものは利用し尽くしてこれからも大切にしていきたいものですね。