先日、夜中に腹痛を発症し、久しぶりに体調を崩しました。原因はゴーヤ。まさかのゴーヤ。
ゴーヤにやられました
— トニー・マッカー・トニー@育休8ヶ月目 (@tonymaccartony) 2018年10月15日
ゴーヤにやられました
ゴーヤにやられました
ゴーヤにやられました
ゴーヤにやられました
独身時代、帰省中に作ったゴーヤのお浸し。親からお褒めの言葉を頂きました。お世辞かもしれませんが。
あまりに辛くてTwitterに呟いてしまうほどの苦しさでした。結構ゴーヤは好きで、独身時代もお浸しを作ったり、ゴーヤチャンプルーを作ったりしていたのですが、なぜここにきて駄目になってしまったのか?
ゴーヤ
なかなかの強面フォルム。まさかこれが
ゴーヤは沖縄で有名なウリ科の野菜です。別名でニガウリと呼ばれる通り、独特の苦さが特徴で好き嫌いが分かれる野菜です。
その苦味からは想像できないほど栄養豊富な野菜で、特にビタミンCが豊富に含まれていて、その量はレモンより多いのだとか。さらにゴーヤに含まれるビタミンCは熱で壊れにくいらしく、加熱調理をしてもしっかり摂取できるそうです。
私が初めて食べたのはおそらく高校生の時で、それまではお店で見かけることもなかった気がします。
腹痛の原因
先日は妻が「作りたい」と仰り、ゴーヤチャンプルーを作ってくれました。妻のゴーヤチャンプルーはとても美味しいので、私はいつも楽しみにしています。しかし、この絶品料理を食べた日の夜は、毎回私は腹痛を発症するのです…。
その腹痛の「苦しみ」よりも「美味しい」ことしか記憶になく、毎度同じことを繰り返すことになるのです…。しかも今回で通算3度目。人間って愚かな生き物ですね。。
モモルデシン
この腹痛を引き起こすのはゴーヤの苦み成分「モモルデシン」だそうです。モモルデシンは胃液の分泌を促しますが、過剰に摂取すると胃に負担をかけて腹痛の原因になってしまうとか。
この成分は加熱により失われるのですが、妻のゴーヤチャンプルーのゴーヤは「苦みをしっかりと味わいたい」という妻の方針により、殆ど加熱されないため、私には強すぎるぐらい効いてしまうようです。
ゴーヤにもアレルギーがあるようなので、もしかしたらアレルギーなのかもしれませんが…。
腹痛の経過
以下、蛇足になりますが、先日の「眠れぬ夜」の思い出をダイジェストでお送りしたいと思います。
PM 7:00
夕食の時間。息子は眠そう。ゴーヤチャンプルーは苦みが最高。妻に「相当お腹が空いていたのね!」と驚かれる。それもありますが、美味しいからあっという間ですよ、はっはっは。
PM 8:00
息子を寝かしつけ、私もほぼ同時就寝。ちょっと腹部に違和感を感じるが、鎌倉散歩で体も疲れているし、眠れそうだ。寝れば朝には治っているだろうと楽観視。
PM 10:00
腹痛で目覚める。少し吐き気もあり、辛くてトイレへ。30分ほどの腹痛との闘いに敗れ、一度退室するも辛さが継続するため、リビングで待機。泥酔者のようにソファに突っ伏す。
妻が心配してくれるも、話すと気持ち悪くなるのでぶっきらぼうになる。妻、自分のゴーヤチャンプルーのせいだと気づき狼狽える。ここで「君のせいじゃない、私の体質のせいなんだ。それを忘れていた自分が愚かなだけだ」と言えなかったことにも反省。
妻が機転を利かせ、ホッカイロと掛け布団をリビングに運搬してくれたので引き続きソファにうずくまる。
PM 11:00
2度目の闘い。優勢に事を進めるが完全には克服できず30分の死闘の末に退却。お腹の中のゴーヤが「今夜はあなたを寝かせるつもりはないですからね、覚悟しておきなさい」と何故か丁寧に話す幻聴が聞こえる。
PM 11:48
寝室から息子の泣き声が聞こえる。妻の優しさに報いる為、気合の寝かしつけを強行。父の願いが通じて一瞬で寝てくれた。妻は途中で起きなかったのでミッション完遂。
以降、朝6時まで目覚めることがなかったのは不幸中の幸い。「もしかして、息子の安眠を妨げていたのは私なのか!?」と翌朝思案することに。
AM 0:00 ~ AM 1:30
断続的に小規模合戦。ちょっとハイになってきたのか、頭の中にロッキーのテーマが流れ始める。ゴーヤはアポロ。私はロッキー。エイドリアン達は寝室で熟睡中。
AM 2:30
気付いたら眠れていた模様。しかし、夢にジュラル星人(byチャー研)扮するゴーヤ星人が現れ「今夜は寝かさないぜ!」と言い放ったため、「今度は丁寧ではないのですね?」と言い返したところで目が覚めた。悪夢である。
AM 3:00 ~ AM 4:30
腹痛が治まってきたため、断続的に睡眠が取れるようになった。しかし、時折急激な痛みが襲うため、トイレとの往復は続く。
AM 5:00
腹痛は完全克服。しかし疲労感があるため、休もうとするも少々ハイになっている為なかなか寝付けなかった。仕方なくSNSやニュースをチェックしていると息子の泣き声が聞こえてきた。
AM 6:00
新しい1日が始まる。妻は午前中にジムに行く予定だったのだが、事情を説明し午前中は妻に息子の面倒を見てもらうことになり、私は睡眠をとることになった。本当に申し訳ない…。
おわりに
ということで、その日の午前中にしっかり睡眠をとることができ、無事に体調も回復いたしました。次はこの辛い気持ちを忘れずに、ゴーヤに対処したいところです。
それにしても腹痛って地味に辛いですよね…。初めて人間ドックを受けたときにバリウムを排出するために下剤を飲んだのですが、その時のトイレタイムが非常に辛かったことを思い出しました。以来、私は下剤を飲まない代わりに水分を大量摂取してやり過ごすことにしています(何の話だ…)。