先日、いつものように子どもと遊びながら一日を過ごしていたのですが、なんとなく調子が悪かったんです、私の。朝寝で子どもを寝かしつけた際に一緒に寝ていたのですが、起きたときには頭痛を発症。
そのまま、子どもの相手をしていたらさらに頭痛が酷くなっていったのですが、しんどいながらも昼寝で寝かしつけ、私も再度一緒に寝ました。それで少しは良くなったのですが、完治せず。平熱だったのですが、頭痛のせいで食欲もあまりなく、他の行動への意欲もなく、ただひたすらに子どもと遊び寝かしつけるマシーンと化しておりました。
育児中の頭痛の何が辛いって、寝かしつけの際に子どもを抱っこしてゆらゆらする度に痛くなり、腕の中で子どもが動く度に痛くなり…とあえて頭痛を酷くするような行動が多いのです。「寝かしつければ休める!」と、その先のご褒美に向かって一心不乱に寝かしつけるのですが、こういう時に限って寝ない寝ない。当人は眠そうではあるのですが、いつもの私より余裕がないのが伝わるのか、もう一歩のところで寝落ちしてくれないんですよね。
最近の体調不良だと、ゴーヤ食べたときにお腹を下しましたけど、この時の方がまだマシだったかもしれません、寝かしつけに関しては。ちょっと前のことで苦しみを忘れてるからなのかもしれないけれど。お腹が痛いのは出せば和らぐ確率が高いですが、頭痛は寝ないとどうにもならないし、寝ても完治しない場合も多いので。
そして、寝かしつけを妻にお願いしてしっかり休む。という手を取れないのが現状。妻と相談して寝かしつけ以外をお願いし、私は寝かしつけだけ頑張ることになりました。
おわりに
これ、妻が調子が悪いパターンだったら、私の寝かしつけにあたるのは「授乳」なわけで、育休中で2人共育児に専念しているものの、どちらも完全には休めない状況なんですよね。よく、「旦那が育休とっていれば楽勝じゃん」みたいな論調を目にしますが、そんなことはないのだと実感しています。体調を崩したときは特に。
だから、育休から仕事に復帰した後、妻が体調を崩した際には症状の大小問わず迷わず、仕事を休もうと思います。育児をしていない人には「そんなので?」なんて思われるかもしれないけれど。
私も育休を取って育児に専念していなければこの辛さは分からなかったかもしれないし、育休を取って育児の楽しい部分だけではなく、辛い部分も学べたことは今後の人生の糧になるんじゃないかなと思っています。