【育休10か月目】育児休業中の一日のスケジュールの話。及び子どもの成長の話と所感。

f:id:tonymctony:20190101210453p:plain

 

先日はいつもどおり家計の話でしたが、本日は10月中の育児に関するお話です。育児休業10か月目(子どもは生後10か月)の振り返りをしてみようと思います。

  

10か月目は長かったなぁ…。いろんなことがありました。旅行に行ったり、実家に帰ったり、クリスマスがあったり。遠い昔のことのように思えるのですが、つい先日のことなんですよね。

 

育休9か月目(11月)のお話はこちら

www.tonymctony.com

 

  

スケジュール

まずは毎度恒例、一日のスケジュールから確認していきましょう。

 

f:id:tonymctony:20190102143829p:plain


 だいたいのスケジュールです。子どもとの外出はだいたい9時~11時の間にすることが多いです。子どもは夜間に何度も起きるので、その際に授乳やおむつを替えることがあります(◯で表記した時間帯)。

 

12月前半は良かったんですよ。ですが、12月後半になるとまた2~3時間おきに起きてしまうことが増えました。そしてこれまでと違い、なかなか寝付かないんです。これが辛くて早起きが段々とできなくなってしまいました…。

 

おむつ替え

交換回数は一日3~4回ぐらいで変わらず。便もほぼ毎日出ます。出ない時でも3日に1度は確実に出してくれます。

 

www.tonymctony.com

 

最近は出たことを「でたー」と言って教えてくれるのが可愛いです。出てない時も「でたー」って言うんですけどね(笑)

 

 

授乳・離乳食

4月の中頃から完全母乳になり、12月も問題なく継続できました。そろそろ断乳を考えないとと思いつつ、進みません。離乳食は3回食になり、毎日8時台と13時台と17時台に与えています。

 

離乳食も種類を増やした方がいいんだろうなと思いつつ、惰性で「いつものメニュー」になってしまいます。私が食べても美味しいと思うし、食いつき良いからつい。

 

1月は種類を増やしていきたいと思います。頑張ります!

 

 

寝かしつけ

やはり朝寝・昼寝は私の役目であることは変わりません。妻がトライすると母乳を欲しがってしまうんですよね、どうしても。厚着していて匂いはシャットアウトで来てると思うんだけどなぁ。。

 

食事・準備

12月は先日の家計のお話でちらっと出したのですが、「お買い物禁止令」を出したので、私が責任を持ってその間の食事は作りました。年末に両実家からお餅が来るので、冷凍庫のスペースを開けたかったので、冷凍肉を一掃しました。

 

www.tonymctony.com

 

カレーとかパスタとかで消費したので、妻にも満足いただけました。

 

洗濯

毎年のことですが、寒くなって乾きにくくなりましたよね。朝の離乳食は私が挙げることが多いので、その間に妻にやってもらっています。取り込みは手が空いている方がやっています。

 

www.tonymctony.com

 

タオルハンガーが壊れたので買い換えましたが、いい感じです。寒い冬だから洗濯物の時にでもストレッチで肩を伸ばさないとと縮こまっちゃいますからね!

 

買い物

普段の買い物については、12月は野菜が安かったため、妻があれもこれも買いすぎてしまうことが頻発し、冷蔵庫がいっぱいになってしまう事件が数度発生したため、後半は私と子どもで必要なものだけ買いに行くように努めました。

 

www.tonymctony.com

 

ちょっと川崎に遠出してくず餅を買いに行ったのは楽しかったなぁ。それ以外にもスニーカーを見に行ったり、ワッフルを買いに行ったりと、割とショッピングに出かけることは多かったです。

 

掃除

サボり気味です。寒くて寒くて…。時折子どもがお風呂でアウトプットしているのは、この事態に発破をかけてくれているのだろうか?

 

www.tonymctony.com

 

子どもの成長

続きまして、生後10か月の子どもの成長の話です。

 

体の成長

f:id:tonymctony:20190102144153j:plain

寛ぐことも増えてきました。

 

現在の体重は10.3kgで前月と変わりありません(体重計で、子どもを抱っこした測った体重ー私単独で測った体重で算出)。大分体つきがしっかりしてきて、首も以前よりスッキリしているように見え、前よりも太ってる感じがしなくなってきました。

 

www.tonymctony.com

 

そして歯が生えてきました。歯がゆいようでいろんなものを噛んでいるのですが、私の腕や身体も構わず噛んでくるのは困りものです。本当に痛い…。

 

f:id:tonymctony:20190102143928j:plain

下の歯も生えてきていますが、なかなか写真を撮らせてくれません。。

 

覚えたこと

f:id:tonymctony:20190102144156j:plain
f:id:tonymctony:20190102144159j:plain

オムツ交換後、颯爽と私の本棚を漁り、全部の本を取り出す作業に勤しむ息子。

 

「でたー」をはじめ、ことあるごとに色んな音や単音を口にするようになりました。また、掴む力がかなり発達し、棚の中を漁るようになってきました。

 

箱にのぼる

いらない箱を使ってバリケードにしていたのですが、これにのぼるようになりました。裏側が気になるみたいなんですよね。見えないところに意識がいくようになったということなのかな?

 

 

寄りかかり立ち

物に軽く寄りかかって立つようになりました。そこからたまに支え無しで数秒立つこともあります。

 

www.tonymctony.com

 

先日は義実家が楽しかったようで、何度も支え無し立ちを試みては義実家の皆さまを喜ばせておりました。親に似て、エンターテイナーの素養もあるのかもしれません。

 

www.tonymctony.com

 

叩いて音を出す

f:id:tonymctony:20190102144014j:plain

金属の箱や、靴の箱を叩くのも好きです。

 

以前からやっていたようにも思うのですが、様々なものを叩いて気に入った音を探している素振りを見せます。真似をすると素敵な笑顔を見せてくれるのには本当に癒されます。その後、叩いて欲しくない場所を叩いて欲しくないもので叩くのはいただけませんが…。

 

所感(まとめにかえて)

そろそろアフター育休を考えねばならぬ時期にきていますが、子どもが可愛すぎるのと成長が速すぎるのとで頭が追いついておりません。必要なものでお金の力で解決できるものはリストアップして早急に調達するようにしたいと思います。

 

11か月目はまた睡眠が十分に取れるようになるといいなぁ…。

 

おまけ 

育休中の私の体重を記録しています。

計測日:1/1

体重:45.8kg (+0.2kg)

 

数か月前の体重に戻り、46キロが漸く見えてきました。年始の餅でビルドアップできるか!?乞うご期待★

 

 

育休10か月目の家計のお話はこちら 


www.tonymctony.com