【育休12か月目】育児休業中の一日のスケジュールの話。及び子どもの成長の話と所感。育休最終回

f:id:tonymctony:20190302125819p:plain

 

本日は、育児休業12か月目(子どもは1歳0か月)の振り返りをします。とうとう育休が終わってしまいましたが、育児は続きます。家計についての報告も先日どうするか考え中と書きましたが、スケジュールもどうしようか考え中です。

 

育休11か月目(1月)のお話はこちら 

 

www.tonymctony.com

 

 

  

スケジュール

まずは毎度恒例、一日のスケジュールから確認していきましょう。

 

f:id:tonymctony:20190302130533p:plain


 だいたいのスケジュールです。子どもとの外出はだいたい9時~11時の間にすることが多いです。子どもは夜間に何度も起きるので、その際に授乳やおむつを替えることがあります(◯で表記した時間帯)。

 

最近は毎日のように夜泣きをして、なかなか寝ない日が多かったです。育休の終わりが近づいてきたのが君にも分かるのか!?と言いたくなってしまいますね。

 

また、妻が出産以前に取引していたところから仕事を受注し始めました。私の復職後も様子を見ながらすこしずつ仕事や創作作業を続けられるよう、サポートできたらいいなと思っています。

 

minne.com

 

 

おむつ替え

交換回数は一日3~4回ぐらいです。2日に1回はアウトプットが出ていました。多い日には1日2回とかありました(それも大量に)。

 

授乳・離乳食

卒乳を目指していますが、まだ朝と寝る前に欲しがります。自然に卒乳することを目指していますが、長引くようだったらどこかで決断をしないといけないなと思っているところです。まだ1歳になりたてだから焦る必要はないかなと思っています。

 

離乳食に関しては「よく遊ぶ」ようになってきました。お米を手で食べたい欲求が強くなってきていて、スプーンで与えても食べないんです。怒って駄々を捏ねだす始末。

 

ただ、自分でスプーンを使って食べようとする意志が出てきたのはいいことだと思っています。

 

寝かしつけ

夜泣きが多い日は朝寝と昼寝をします。夜泣きが少ない日はまとめて昼寝をするような感じでした。朝寝と昼寝は私が主に担当し、夜の寝かしつけは妻が担当していました(授乳寝かしつけ)。

 

食事・準備 

食材と食べたい料理を考えて、得意な方が作っていました。育休明けはどうなるか分かりませんが、自分のお昼ご飯は自分で作って持って行きたいと思います。玄米のおにぎりを…!

 

洗濯

息子は洗濯物を干すのを見ることが楽しいようなので、楽しませながらテキパキと終わらせています。取り込むのも同様なので大分楽になりました。

 

買い物

妻が仕事の気分転換に行ったり、散歩するついでに3人で行ったりしていました。復職後は私が買い物して帰ることが増えそうです。

 

掃除

復職後はまともに時間が取れないので、普段の掃除は朝こまめに実施し、朝寝・昼寝のタイミングで大規模な掃除を敢行しました。また、家具の配置換えもして、時短勤務子育てバージョンにアップデートしました。

 

子どもの成長

続きまして、1歳になった子どもの成長の話です。

 

体の成長

現在の体重は10.6kg。健診でも同じぐらいだったので測り方としては間違っていないのかなと(体重計で、子どもを抱っこした測った体重ー私単独で測った体重で算出)。

 

www.tonymctony.com

 

歯磨きを抵抗する力が凄く、筋肉もかなりついてきたんだなと感心しています。

 

覚えたこと

無尽蔵にさまざまなことを覚えていくので、代表的なものを。

 

数歩歩く

最大5歩程度歩きます。その後は手をついてハイハイになってしまいますが、1歩しか歩けなかった先月に比べれば、凄いことだと思います。倒れたときにちゃんと手を付けるので安心しています。私が子供の頃は頭から着地していたらしいですから…。

 

こんにちは・あちゃー・ばいばい

名前を呼ばれる以外にも、言葉に対応したアクションをするようになりました。私たち夫婦が「こんにちは」と言うと、頭をこっくりし、「あちゃー」と言うと両手で頭を抱え、「ばいばい」と言うと手を振るようになりました。もちろん何かに集中している時は反応してくれないのですが、私たちと遊んでいる時は高確率でやってくれます。

 

歌う?

YESの曲が好きなようで、曲を流しているときや流した後に、手を叩きながらそれっぽいメロディーを口ずさんでいることがあります。「プーメリー」の歌のボタンも押せるようになって、私たちに歌を歌うように仕向けてくるのですが、当人は歌う気配が無いのが面白いところです。

 

所感(まとめにかえて)

育休は終わってしまいましたが、終わってしまった絶望感のようなものは不思議とありません。仕事が始まって暫くしてから感じるのかもしれませんが、今のところはかなり落ち着いています。

 

これから育休を取る人の参考にして欲しいという思いから続けてきましたが、それぞれ環境が違うので参考にすらならないかもしれません。それでも、12回分こうして書き残せたことは、自分のためにもなりましたし、やって良かったなと思っています。

 

おまけ 

育休中の私の体重を記録しています。

計測日:3/1

体重:45.6kg (-0.2kg)

 

復職後はまた減るのか、それとも増えるのか?

 

 

育休12か月目の家計のお話はこちら 

 

www.tonymctony.com