キウイフルーツを皮ごと食べてみた。全然違和感を感じなくて驚く。

f:id:tonymctony:20190503063820p:plain

 

先日、「無農薬小田原産キウイ」という商品がスーパーに売っていて、心動かされた私は妻にジャムを作ってもらおうと思い立ち買って帰りました。「自家製国産キウイのジャム」なんて語呂が格好いいなと思いまして。

 

f:id:tonymctony:20190503064049j:plain

妻に作ってもらったキウイジャム。果肉ゴロゴロで美味しかったです。

 

語呂の良さもさることながら、私はキウイ(キウイフルーツ)が好きです。新婚旅行で訪れた沖縄のリゾートホテルの朝食で、焼いてもらったパンケーキの上に乗せて食べたキウイが最高で、パンケーキそっちのけで食べていましたし、鎌倉のジャム屋さんで購入したキウイのジャムもあっという間に平らげて妻に怒られるぐらい好きなのです。

 

そんな大好きなキウイについて最近まで知らなかったことがございました。まさか皮ごと食べられるだなんて…。

 

 

キウイフルーツ

f:id:tonymctony:20190502065235j:plain
f:id:tonymctony:20190502065238j:plain

今回購入したキウイはグリーンキウイのようです。

 

スーパーに行けばほぼ1年中置いてあるであろう果物のひとつ、キウイフルーツ(キウイ)。販売する側の宣伝文句によると、栄養豊富で疲労回復にも効果があるのだとか。

 

www.zespri-jp.com

 

大手で販売されているものはニュージーランドからの輸入されたものが多い印象ですが、11月~12月は国産のキウイも店頭に並んでいるとのこと。

 

国産ゼスプリキウイのご紹介 – ゼスプリ キウイフルーツ

 

ほぼ1年中店頭で見かけることができるのは、収穫時期が異なる北半球と南半球の両方でうまく生産調整して栽培しているからなんですね。

 

皮ごと食べられるらしい

今回、私がキウイを皮ごと食べられることを知ったのは、大手メーカーのサイトからではなく、「小田原 キウイ」で検索して表示されたサイトに皮ごと食べられるという話が書いてあったからです。

 

有機キウイ - 有限会社ジョイファーム小田原

 

皮ごと食べられるかどうかを知りたかったわけではなく、「日本でもキウイを作ってるんだ!小田原は一大産地なのかな?」という疑問からの行動だったので、まさかこの検索行動が私のキウイの食べ方を変えてしまうことになろうとは思いもしませんでした。

 

皮は栄養豊富

キウイの皮にはポリフェノールや食物繊維が実の部分より多く含まれているようです。確かにみかんの薄皮やりんごの皮も栄養豊富だと言われているから、果物の皮に栄養が多く含まれているのは確かなのでしょう。

 

しかし、キウイには毛があるし、モソモソしそうですよね。そもそもキウイをスプーンで食べた記憶しかないから違和感しかないわけで…。

 

昔は農薬を大量に使っていたから、皮は食べられるけど避けたほうがいいものとして扱われていたのだろうか?

 

思い切って皮ごと食べてみる

この知識との出会いも何かの縁。無農薬栽培だから問題ないだろうと思い、面白そうだから皮ごと食べてみることにしました。

 

キウイをよく洗ってから包丁で横半分に切り、半分をスプーンと共に妻に渡し、もう半分を持って「キウイって皮ごと食べられるらしいから食べてみようと思うんだ。」と宣言してみると、妻には冗談を言っていると思われたらしく、白い目で見られました。

 

まあ、そうだよな…と思いつつ、一口齧ってみると「えっ!?嘘でしょ?」と妻から悲鳴が聞こえましたが、それよりも私自身が驚いておりました。

 

違和感がない!

 

モソモソしたり、噛み切れなかったりするのかと思っていたのですが、そんなことはなく自然に咀嚼することができました。五感を研ぎ澄ませて咀嚼してみましたが、味にも違和感はありません。美味しいキウイを美味しいまま食べることができてしまいました。

 

f:id:tonymctony:20190502065241j:plain

ヘタの部分はさすがに硬くて食べようと思えませんでした。

 

そのまま、ヘタだけ残して食べきると、妻は信じられないという目で私を見ていましたが、この件の発端となったWebページを見せると半信半疑ながら納得したようでした。そして「私は食べないけどね!」と仰いました。ええ、教養はしませんって。

 

皮だけ食べてみる

あまりの違和感のなさと、キウイ自体が美味しかったこともあって、あっという間に皮ごと食べてしまったので、皮自体の味を堪能することができませんでした。

 

しかし、皮単体の味も気になります。私、気になります。

 

ということで、翌日は皮部分を剥がして食べてみたのですが、単体で食べると皮感をしっかりと感じます。味はほんの少し苦みがある感じがしました。実と一緒に食べた方が遥かに美味しいです。

 

種の方が異物感がある

実は皮よりも種の方が異物感を感じました。種を噛むと少し「キュッキュッ」とする感じがするのです(嫌いじゃないけど)。あと、種にも苦みがありますね。

 

普段から種という異物感を感じるものと一緒に食べているのだから、ここで皮も一緒に食べたところで大した違いはないというように認識できるのでしょうか。

 

おわりに

もっと早く知りたかったとまでは思いませんでしたが、キウイが皮ごと食べられるものだと分かったことは、エポックメイキング的な出来事でした。

 

食べている途中でスプーンで皮を突き破ってしまって、手が果汁で汚れてブルーになるなんてことが無くなるわけですからね!

 

スプーンを用意する必要もなくなるし、ごみも減るし、栄養も摂取できるし…と良いことばかりの皮ごとキウイ。皆さんも気になったら試してみてください。