弟が結婚した話。なぜ兄妹はこんなに祝福ムードが薄いのだろうか。

f:id:tonymctony:20180903160116p:plain

 

先日、母からのLINEで弟が結婚したことを知りました。報告が来たかと問われ、来ていないと答えると驚いていたようでした。私は初めに8月中に入籍するような話は聞いていたので、「ああ、間に合ったのね」ぐらいの感想でしたが。

 

8月某日に婚姻届けを提出したらしく、その提出日にした理由が「それでいいのか、弟よ…」と思ってしまうものでしたが、まあ当人たちがいいなら良いのでしょう。私も人のこと言えないし。

 

先日、妻が妹に髪を切ってもらった際に、弟の結婚について話題に上ったそうです。妹の反応はと言うと、「今月だっけ?聞いてないや。」程度のものだったそう。

 

なぜ兄である私と妹はこんなにも弟の結婚に祝福ムードが薄いのか。

 

 

兄妹について

私は3人兄弟の長男で、年齢で言えば4つ下の弟と、8つ下の妹がいます。子どものころはいっぱい喧嘩をしましたが、兄妹仲は良い方だと思っています。

 

3人とも社会人になってからは会う機会が少なくなりました。弟とは年に1度会うか会わないかぐらい。妹と会うのもそのぐらいの頻度でしたが、昨年から定期的に髪を切ってもらいに行くようになりました。

 

www.tonymctony.com

 

それでも、兄妹3人揃うと会話は弾みますし、2人の兄で良かったなと思います。

 

弟の結婚について

では、なぜ私と妹がこんなにも弟の結婚に対する祝福ムードが薄いのか。そんなに仲がいいならもっと祝福する気持ちがあってもいいのではないか。

 

私も自分自身のことなのに不思議なのですが、整理してみると「不透明感」にあるのだと思っています。与えられた情報が少ないので、疑問点もあるし、現実感が無いというか…。妹の場合は忙しいからなのでしょうけど。

 

不透明感

基本的に弟の恋愛・結婚情報は母を経由してくるのですが、今回の結婚に際して伝わってきた情報は「(奥さんが)友達もやっているから人をいっぱい呼んで派手婚をしたいと言っているらしい。」と言うものでした。

 

これ、私にとってはインパクトが大きかったんです。以下、少々口汚くなりますが、この情報を聞いたときの私の心の声をお聞き下さい。

 

無駄にお金がかかるじゃん!大学と大学院と奨学金を借りたうえ、バイクと車のローンを抱えているから貯蓄なんて雀の泪ほどだろうし、その上ブライダルローンまで組むの!?

さらには人前に出ることが苦手な父が挨拶したり、私が会社の人のテーブルにお酌しに行ったりするの!?苦手だし、面倒だし、やりたくないぞ。会社の人、パワハラの人が多いんでしょう?兄、あんまり世間体とか常識とか気にしないから変な発言されたら、嫌味で返すぞ。

しかも結婚に際して仕事も辞めるって、どんだけ脳内お花畑な嫁なんだよ。もうちょっと現実を見てくれ、現実を。

 

なんとも身勝手な心の声のとおり、母から情報を聞いたときにまったく祝福の気持ちが表れなかったんです。

 

弟が言うには…

これも母経由なのですが、これに対して弟は「結婚式に関しての話は(奥さんと)すると喧嘩になるから、あまりしないようにしている」とのこと。

 

いやいや、そこはちゃんと決めようよ…。母としてもここを掘り下げると弟が不機嫌になるからそれ以上の話ができなかったそう。とはいっても、親・親族にも準備が必要で関係ある話なんだから、臍を曲げられていても困るんだけどなあと思う次第です。

 

私が得られた情報はこの1件のみで、先日「弟が入籍した」と母が連絡が来るまで、弟の結婚に関しての情報は当人から来ることがありませんでした。

 

まとめ

結局、弟からはなんの連絡もないので、母経由の情報しか持っておらず、誇張や妄想があるかもしれません。もやもやがあるから、手放しで喜べない気持ちがあるのかも。

 

実際に当人と話さないと「事実」も確認できないし、お祝いもできないし、といったところ。意を決してこちらから連絡してみるか。

 

とりあえずは、来週あたり妹に髪を切ってもらいつつ、作戦を練ろうと思います。