ミニストップの宇治抹茶ソフトミックスを注文してモヤった話。

 

f:id:tonymctony:20190119174126p:plain

 

ミニストップの宇治抹茶ソフトが11月の発売以来、わが家でブームとなっています。今日のおやつは何がいいかを問えば、週に一度は「宇治抹茶ソフト!」と返ってくるほど。

 

www.ministop.co.jp

 

妻のリクエストを受けて足繁く近所のミニストップに通っているのですが、何度かモヤっとした気持ちになったことがあったので、少し吐き出しておこうと思った次第です。

 

クレームを言うほどではないんだけど、言った方がいいのかなぁと思いつつ、どう言えばいいのかな?なんだかモヤモヤしてしまうんですよね…。

 

 

 

宇治抹茶ソフト

f:id:tonymctony:20190119172755j:plain

写真は宇治抹茶ソフトミックス

 

お値段270円というおやつにしては少々お高めの値段設定ですが、その値段に見合ったパフォーマンスを出してくれる最強のコールドスイーツだと思っています。この価格帯だとライバルはハーゲンダッツですが(スーパーでもう少し安く買えるけど)、これより安いし遥かに美味しいんです。

 

私は全然興味なかったんですけど、妻の熱意に押されて食べてみたらハマってしまったんですよね。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

ソフトクリームのシェアNo.1は「日世株式会社」であり、観光地や商店街で提供されるソフトクリームはこの日世が製造する機械や原材料を使っているそうなんです。

 

ミニストップも日世がOEMを手掛けており、そのことを考えれば270円で食べられるのはいろんな意味で「おいしい」んですよね。観光地のソフトクリームって平気で300円以上するし。

 

モヤモヤエピソード

味は問題ないですし、接客も問題ないんです。しかし!このソフトクリームを頼むときにちょっとモヤモヤすることが何度か起きているんですよ…。それをご紹介したいと思います。

 

注文間違え

どこでもよくある話なのですが、注文内容を間違えられました。宇治抹茶ソフトと宇治抹茶ソフトのバニラミックスを頼んだのですが、持ち帰って食べようとしたら、中身が両方ハーフだったのです。

 

ソフトクリーム注文時に、その場で食べるのではなく「持ち帰り」で注文すると、ソフトクリームの頭にカップが乗せられるので気づかなかったんですよね。間違うわけがないという思いもあるからチェックしないし。

 

交換しに行く間に溶けちゃうし(注文した片方は問題ないわけですから)、バニラも嫌いなわけではないですから、「時には間違えるよな。」と思いながら食べました。でも、ガツンと抹茶食べたかったんだよなぁ。。

 

明らかにおかしい

続いてはミックス×2で注文したときの話です。一度間違えられて以来、モヤモヤするのも面倒なので両方ミックスで頼むようになったんです。バニラも美味しいし、両方食べられるのは嬉しいなと思って。

 

そしたらこれですよ。

f:id:tonymctony:20190119172802j:plain
f:id:tonymctony:20190119172914j:plain

(右)下の方に抹茶が寄っているのかな?と思って掘ってみたが、なかった。。

 

最初の写真のものとはバランスが全然違いますよね。これはミックスではない!添えです。抹茶添え。頭に乗ってるカップを取って少々唖然としました。

 

f:id:tonymctony:20190119172759j:plain

二つともミックスではなく、「抹茶添え」でした。

 

てっきり注文を間違えたかな?バニラって言ったのかな?(それでも問題ある気がするけれど)と思ってレシートを見たのですが、そんなことはございませんでした。

 

f:id:tonymctony:20190119172814j:plain

ミックス2個を注文していました。

 

その時は食べたら夕食の準備を始めようと思ってたから、一旦戻ってやりとりする時間もなかったし、戻って交換したところで作った抹茶添えが勿体なかったので、「泣き寝入り」ではないですけど、そのまま食べました。

 

美味しかったけど、抹茶をもっとちゃんと食べたかったんだよーー!!!

 

これ、注文したときに手渡されるまで少し時間がかかったんですよ。注文してる人が多いのかな?と思ったんだけど、誰にも受け渡しされないから、一瞬「忘れられてるのかな?」と思ったぐらいです。時間は測っていなかったから何分待たされたのかは分かりませんが。

 

「忘れられてないか確認してみようかな?」と思った頃合いに、初めて見るシニア店員さんが渡してくれたんですよね。あの人は新人で、もしかして、奥で「失敗しちゃった…、どうしよう」なんて考えていたのかもしれないな、と想像を巡らせてしまいました。そういえば、あれ以来あの店員さん見ていないんだよな。

 

おわりに

こんな時って一言伝えておいたほうがいいのでしょうか?交換の意思もクレームの意図もないので、躊躇ってしまって結局伝えていないのですが。次から買いにくくなる気がするし。

 

コーンがぐちゃぐちゃに壊れているとか、味が明らかにおかしいものだったら、言ってしまえるのですが、どうにも微妙なラインだったのでモヤモヤしてしまいました。アイスは迷っている間に溶けてしまうから、判断が難しいですね。

 

仏の顔も三度までということで、もう一度あったら何か伝えようとは思いますが。「二度あることは三度ある」ということが起きないように願いつつ。