「育休中、何を頑張ったか?」と問われたら「ほぼ毎日腹筋ローラーを続けたこと」と、自信を持って答えられる地震があります。もちろん育児に関することも頑張りましたが、育児に関して何を頑張ったか答えるのは、相手やニュアンスも含めて考えると難しいもの。
伝わりやすさで言えば、腹筋ローラーに勝るシンプルなものは無いと思うのです。
※今回は1年間腹筋ローラーを実践した成果を発表するのを目的として、30代男性の汚いお腹の写真が出てきます。気分を害される可能性もございますので、見たくない方は読み飛ばしてください。
腹筋ローラー
育休開始から半年ぐらい経った頃、ほぼ毎日腹筋ローラーを続けていたら驚くほど腹筋がついてきたというお話を書きました。あれからネタで終わることなくルーチンワークとして毎日続けています。
変わったことと言えば、あの当時は少し浅めに10回を3セットやっていたのが、いつからか深く10回を2セットに変わったことぐらいでしょうか。より深いところを鍛えたくなったんですよね。やり方を変えた当初は2セットやるのも辛かったですが、最近は楽になってきたので、余裕のある日はもう1セット増やしています。
単純に続けるだけでいい
腹筋ローラーのいいところは、『何も考えずにただ続けるだけで結果が出る』ということ。初期投資として腹筋ローラーを購入するだけで済みます(1000円程度)。あとはひたすら続けるのみ。時間もかからないので習慣づけるのも楽です(最初はやること自体が楽じゃなかったけれど…)。
もちろんプロテインを飲んだり、トレーニング用のギアを装着したりするなどのお金をかければ、より一層効果が出るのでしょうけれど、そこまでコストをかけたくないので。食事でたんぱく質を多めにとるようにはしています。
鶏ハムは安く手軽に作れるたんぱく源です。
どのぐらい成長したのか?
残念ながら1年前の写真は撮影しておりませんでしたので、ビフォーアフターの比較をお見せすることができないのが残念なところです。
参考までにご説明しますと、1年前は毎日の通勤で毎朝25分程度歩く以外、運動をしていなかった痩せ型の30代前半男性でした。筋肉も脂肪も無くて痩せているという状態です。ゆえに腹筋も割れていませんでしたし、力を入れてもあまり固くならず面積も広くありませんでした。
小学校から高校まで運動部には属していましたが、あまり真剣に運動に精を出すタイプではなかったので、たいした筋肉は付きませんでした。人並みかそれ以下か。とにかく力自慢ではありませんでした。
現在の写真
そして、腹筋ローラーを1年続けた腹筋がこちらになります。
ちょっと汚いお腹ですいません…。割れるを超えて隆起してきています。
当然、1年続ければもっと腹筋が付く方もいるでしょう。しかし、もともと殆ど無かった腹筋が『ある』と分かるレベルになったのは凄いことだと思います。
また、臍の形が変わったようにも思います。前はもっと深いくぼみだった気がするのですが、今は浅くなっています。これも腹筋が付いた成果だと思っています。
筋トレはメンタルにも効く?
筋トレをすることで精神力も鍛えられるという話を聞いたことがあります。筋トレをすることでメンタルにプラスに作用する成分が体内で分泌されるらしいのです。
目に見えて筋肉が付くことでそれが自信になったり、そもそも『続けられている』と感じることが自信につながると言われています。筋トレはいいこと尽くめなんですね。
復職するにあたって
私の場合、メンタルは強くなく、育休を取得するまでは育休をとることだけが心の支えになっているような状態で仕事をしているぐらい、仕事が嫌いで仕事にまつわる些細なことでもメンタルを消耗していました。
ゆえに、復職をするときにはネガティブな心境になり、精神的に不安定になるかもしれないという不安があったのですが、あまり思い悩むこともなく、割とすんなり復職できました。
単純に1年間仕事から離れて心を休めることができたからというのもあるのだと思いますが、腹筋ローラーを続けたことがメンタルにプラスに作用していたとも考えられます。もちろん、比較しないことには分からないのですが、同じ条件で比較するのは難しいことですから、『効いた!』と思うことにします。
そう思えること自体、プラスにさようしているのかもしれません。
おわりに
以上、腹筋ローラー1年間の成果報告でした。もちろんこの1年で終わりにする気はございませんし、ライフワークとして続けていく所存です。まだまだ息子は大きくなっていきますし、暫くは抱っこを所望するでしょうから、私も筋肉を大きくしていかなければ彼に潰されかねませんからね!
この春、新しいことを始めようとしているなら、腹筋ローラーを始めてみてはいかがでしょうか?1年後見たことのない腹筋と出会えること間違いなし!?