ネスプレッソマシン本体が無料レンタル&カプセルも割引購入できた話。

f:id:tonymctony:20180715074903p:plain

 

我が家では毎朝、カプセル抽出型エスプレッソマシーン「ネスプレッソ(NESPRESSO)」を使って、エスプレッソを抽出し、カプチーノを作って飲んでいます。

 

www.tonymctony.com

 

カプセルは公式ネット通販の「ネスプレッソ・クラブ」か、高島屋のネスプレッソブティック(PONTAポイントが付く)で購入していました。

 

しかし、最近「ネスレ通販オンラインショップ」なるものを知り、調べてみると、定期購入利用で本体が無料でレンタルでき、カプセルも一定数量以上買うと割引されるという驚きの事実が判明したのです。

 

毎日利用している私たちにとっては魅力的な情報だったので、物は試しに早速利用してみました。

 

 

ネスレ通販オンラインショップとは

その名の通り、ネスレの取り扱う商品が揃っている、総合オンラインショップです。

 

私が利用している「ネスプレッソ」のほか、インスタントコーヒーを美味しく淹れる、「ネスカフェバリスタポーションタイプのコーヒー抽出マシン「ドルチェグスト」などのマシンから、「キットカット」や「ペットボトルコーヒー」、「コーヒーギフト」なども購入できるようです。

 

 ネスレの商品って、こんなにあるんだ…。と驚くほどの品揃えです。コーヒーマシンもいっぱいあるのに、遺伝子検査もやってるんかい!と。

 

ネスプレッソをレンタルしてみる

ネスレオンライン通販ショップでネスプレッソを探してみると、マシン無料レンタルのリンクがありました。リンク先を見てみると、ネスプレッソマシン「ピクシークリップ」を無料でレンタルできるとのこと。

 

 

Amazonでの販売価格は7000円~8000円程度なので、これが無料でレンタルできるのはかなりお得です。試してみたいと思っていた方にとっては魅力なのではないかと思います。

 

私は既にネスプレッソマシンを持っているので、カプセルを購入したいだけでレンタルする必要は無かったのですが、「カプセル単体での販売は行っておりません。」との記述がありましたので、レンタルすることにしました。無料ですし、いいかなと。

 

※ネスプレッソマシンは、どのマシンでもカプセルからエスプレッソを抽出する性能は変わりません。どのマシンでも同じ味を楽しむことができます。

 

今回の注文

注文は1か月毎か2か月毎の定期配送(定期便)になるようです。初回は注文後、3日ぐらいで到着。以降は決められた日に届くという仕組みです。

 

ネスプレッソのカプセルを選択し、注文を確定します。カプセルは10カプセル単位(=1本)で販売しています。1カプセルは1杯分です。

f:id:tonymctony:20180715063915p:plain

ネスレオンラインショップ より

6カテゴリ全24種。飲み比べゲームをやってすべてのカプセルを当てられる自信はありませんが、毎日飲んでいるものに関しては分かると思います。味の違いの詳細は公式オンラインショップに載っています。

 

2か月ごと配達のカプセル定期便にして、今回は10本(100個)のカプセルを注文しました。2か月毎日2人で飲むのには足りない数ですが、まだ家にカプセルが少し残っているので、必要な数だけにしました。

 

この定期便は、配送ごとにカプセルの種類・数を変更できます。なので月ごとに色々な味を試すことができるのもいいですね。

 

注文の詳細は以下の通りです。

f:id:tonymctony:20180715065815p:plain

 合計金額8532円から、1073円割引されて7459円のお支払い。次回の定期便で消費される60ポイント(1ポイント=1円)も付きました。

 

割引の内訳は、5個(50カプセル)以上ご購入で5%OFF8000円以上購入で8%OFF(前者は2個表示されていますが…バグ?)。合計で13%OFFというわけではなく、5%割り引いた額に対してさらに8%割引という仕組みみたいですね。

 

今まで通り普通に購入していたら、割引はされませんから、嬉しい発見でした!

 

 無料レンタル条件

無料でネスプレッソマシンをレンタルする条件は以下の通りです。

 

  • カプセル定期便(1か月毎 or 2か月毎)の3回以上の継続
  • 1回の定期便でのお届けにつき、50杯分以上(最大1500杯)の購入

 

我が家は夫婦で毎日飲んでいる為、月換算すると30日×2人 = 60杯 は飲んでおり、何か起こらない限り、今後も継続して飲み続けると思いますので、レンタル条件は問題ありませんでした。

 

解約について

続いて、レンタルの解約に関しては以下の通りの記述がありました。

 

  • カプセル定期便4回目以降はいつでも解約可能
  • 次回の定期便お届け予定日に12日前までに電話で解約を申し出る
  • レンタルしたネスプレッソマシンを返送する送料は自己負担

 

通話料と送料がかかるということですね。実質無料じゃないじゃないか!と一瞬思いましたが、カプセルの割引分とショッピングポイントがあり、余裕でペイできそうなので良しとします。

 

レンタル品到着

注文から2日後、注文した商品が届きました。

f:id:tonymctony:20180715080157j:plain
f:id:tonymctony:20180715080207j:plain

(左) ネスプレッソマシン (右) カプセル 1本に10個入っています。

 

 

f:id:tonymctony:20180715080527j:plain

マシンの箱の中には購入時同様、14種14個の試飲用のカプセルが入っています。

 

レンタル名目ですが、新品が届くのですね。素晴らしい。試飲用の14カプセルも手に入って、さらに得した気分になりました。

 

f:id:tonymctony:20180715080730j:plain
f:id:tonymctony:20180715080852j:plain

ネスプレッソマシン ピクシークリップ。コンパクトで場所を取りません

箱を開けてネスプレッソマシンを取り出してみました。実は私が持っているネスプレッソマシンは、このシリーズの先代型「ピクシー」でして、大変馴染みがあるフォルムです。

 

f:id:tonymctony:20180715081139j:plain
f:id:tonymctony:20180715081204j:plain

(左)クリップを外した状態 (右)交換用クリップ 

 

このモデルは「ピクシークリップ」という名の通り、クリップを交換して自分好みのデザインにして楽しめるモデルだそうです。今回レンタルしたものは白と赤のクリップがついていました。それ以外のクリップは有料で購入するようです(どんだけ阿漕な商売なんだ)。私は買いませんが、それなりにクリップの種類は豊富なようです。

f:id:tonymctony:20180715080833j:plain
f:id:tonymctony:20180715083022j:plain

(左)白のクリップを装着 (右)赤のクリップを装着

 

赤は我が家には強すぎるので、白のクリップを装着して使おうと思います。

 

新旧比較

我が家に元々あるモデルと比較をしてみます。

f:id:tonymctony:20180715083724j:plain
f:id:tonymctony:20180715083744j:plain

左側がもともと我が家にあるモデル「ピクシー」右側が今回レンタルした「ピクシークリップ」

同じ名前を冠するだけあって、ほぼ一緒ですね(笑)。違いはクリップが外せるか否かぐらいです。

 

我が家にあるモデルは購入してから6年(2012年購入)経っていますから、スライド部分や抽出音などに年季が入ってきているような感じがしました。そう考えると、ちょうどいいタイミングだったのかもしれません。 

 

まとめ

以上、ネスプレッソのカプセルがお得に購入できたお話でした。新しいマシンもレンタルですが手に入れることができ、大変満足しています。

 

百貨店の株主優待や、友の会積立などを利用して、定価より安く購入する方法はありますが、投資のための費用が掛かりますから、ネスレ通販オンラインショップでレンタル&購入するのが一番手軽でオトクな方法のかな?と思いました。

 

購入を検討していらっしゃる方で、機種を気にしない方でしたら、このレンタルサービスはオススメです!