子どもの第2回予防接種に行って来ました。

f:id:tonymctony:20180507092140p:plain

 

前回の予防接種から1か月経ちましたので、家族3人で2回目の予防接種に行ってきました。 今回は5種類。両腕と両腿にそれぞれ1本、そして飲むタイプが1種類です。

 

1回目の予防接種のお話はこちら

 

www.tonymctony.com

 

 

 

今回の予防接種 

今回は公費4本と有料(14,000円)のロタワクチン(ロタリックス)です。

 

公費4本の内訳

 

 

小児科へ行く前の様子

前回はご機嫌斜めだったのですが、今回はとってもご機嫌でした。朝起きてからいっぱいクーイングでおしゃべりです。もしかして「ロタリックス(飲むタイプのワクチン)が楽しみで待ちきれないよ!」としゃべってるのかと思うぐらい、声を出していました。しゃべりすぎて疲れたのかその後、ぐっすり眠ってしまいました。

 

予約時間は2時10分だったので、1時間前に授乳を終えなくてはならないため(飲むワクチンを吐き戻す可能性があるため)、いつ起きるんだろう?とそわそわしましたが、12時半ぐらいに起きてくれました。

 

「すごいな、息子よ!行く段取り、完璧じゃないか!」

 

起きてからはごくごく母乳を飲み、睡眠十分でもあるので、笑顔を振りまき終始ご機嫌に振舞います。やはりロタリックスが楽しみなんでしょうか。前回ぎゃんぎゃん泣いてたのに、一瞬で泣き止むぐらいですもんね。おいしいんですよね、きっと。

 

小児科までは徒歩5分ほどの距離です。抱っこ紐を装着して抱え、予約時間の10分前に家を出ます。以前は抱っこ紐に乗せるとすぐに眠ってしまっていたのですが、最近はなかなか眠らなくなりました。嫌がっているわけでもないので、外の景色が見えるようになってきて楽しいんでしょうね。

 

予防接種

今回は病院に到着しても全然眠っておりませんでしたので、前回のように寝起き不機嫌にはなりませんでした。心音と喉の確認をしてもらい、予防接種開始です。

 

先生が両腕両腿に手際よく注射をしていきます。当然痛いのでなきますが、前回ほどではなく、打ち終わるとすぐに泣きやんでいました。

 

「ロタリックスのために痛みも克服するなんて、すごいな、息子よ!」

 

そして待望の飲むタイプ、締めのロタリックスが用意されたのですが…途端泣き出しました。まさか、今更痛みが来たの!?と思うぐらい。そして、ロタワクチンを飲んでもずっと泣いているので、先生も苦笑いしてました。「ちゃんと飲めたかな?」と。

そんな不安になること言わないでほしいな、先生。

 

息子は味覚が変わったのでしょうか?全然美味しそうではなく、投与完了後も泣いていました。先生、薬間違ってませんか? 

 

その後、再び抱っこ紐に乗せると泣き止んでくれて、あっという間に寝てしまいました。朝から楽しみにしてたのってロタリックスじゃなかったの?味覚変わったの?謎は深まるばかりですが、会計を済ませてとにかく家に帰ります。

 

帰宅後

そんなわけで、息子の2回目の予防接種は無事終了しました。帰ってきてからぐっすり眠り、起きたらたっぷり母乳を飲んで、いっぱいおしゃべりしてご機嫌でした。やはり母乳が一番ということでしょうか?それともとってもご機嫌な日だったのかな?

 

お風呂の中(予防接種後でも入浴可能)でも、注射を打たれたことを感じさせないぐらい、にっこにこだったので当人的にはいいんでしょう。次回も頑張ろうな、息子よ。

 

予防接種した夜は夜ぐずる子が多いと聞くので、そのパターンかと思ったら、コロッと眠ってしまいましたし。毎日こうだと楽なんですけどね。

 

次回はまた1か月後です。今度は公費負担3種類です。ロタリックスは今回で終わりなので、大きな出費が減るのは嬉しいところです。今度はどんな展開が待っているのか?楽しみです。