2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーラーの刃が欠けたので、10年前と同じ京セラのセラミックピーラーを買った。

先日、一人暮らしを始めた時から使っていたピーラーの刃が欠けてしまいました。実は独身時代から「買い替えたほうがいいんだろうな」と思っていたのですが、「まだ使える、まだ使える」と自分を無理やりに信じ込ませて使っていた代物だったのです。 しかし、…

画面乱れSurface Pro 4を無償交換に出しました。ネットショップでの購入の場合、購入日に注意!

Surface Pro 4の仕様でいつか起こる「画面乱れ」。私のSurface Pro 4も、昨年この症状が発生してしまいました。 昨年この現象を調べたときに、無償交換してもらえることが分かったのですが、交換期限が「購入日から最長3年」ということで、先延ばしにしてお…

最後の育児休業給付金(日割り)が振り込まれた話。一年間本当に助かりました。

先々月の話になりますが、最後の育児休業給付金が振り込まりました。3月から仕事に復帰していたのですが、この育児休業給付金の明細を見て初めて「育休が終わったんだなあ」と実感しました。 私は子どもが生まれたと同時に育休を取得したわけではなく、生ま…

2019年5月の家計支出(時短勤務3か月目)。GWの影響は如何に。

5月は精神的に調子が悪い月でした。GW休み明けに息子が風邪をひき、それをうつされて治りかけてはうつされて…ということもあり、 なかなか波に乗れない月でございました。 さて、そんな5月の家計は如何に?GWはどのぐらい家計に影響を及ぼしたのでしょうか?…