2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タオルハンガーも壊れました。今年はそういう年なのかな。オーエのパラソルハンガーを購入。

半年前、我が家の角ハンガーが壊れ、新しいものを購入しました。そして先日、壊れたものと同時期に購入したタオルハンガーも壊れてしまいました。 www.tonymctony.com 3~4年周期でこういったプラスチック製品は寿命が来るのかもしれませんね。そんなに高…

宝くじを買う人が減っているらしい。私も昔は買ってましたが…。

タイトルの通りなんですが、宝くじを買う人が減っているそうです。金融リテラシーが身についている人が増えていいことなのではないか?と思い、読み進めて見ると「???」と思うところがございました。 headlines.yahoo.co.jp 宝くじの収益金は公共事業の財…

2018年を振り返って。ブログのことを主に話そうか。

2018年がもうすぐ終わりますね。大晦日になると皆さんの「2018年を振り返って」という記事が出てくる頃でしょうから、それらに埋もれてしまうのは悲しいので、少し早めに振り返る記事を書いていこうと思います(といいつつ、既に散見されるので結局は埋もれ…

結婚4年目にして初のペアルック。

遡ること2週間前、妻のクリスマスプレゼントを買いに行ってまいりました。今年は靴をご所望とのことで、これまで何件か回って候補を絞っていたのでした。 妻とモノを選ぶセンスはだいたい一緒なので、形はすぐ決まったのですが(自分のものなのだから、自分…

【生後10か月】アウトプット後、出た旨を声に出して教えてくれている?

大変ありがたい話なのですが、息子は便秘知らずです。腸内バランスが元々いいのか、離乳食が作用しているのか、私の遺伝なのか、何が功を奏しているのかは分かりませんが、3日出なかったことはこれまでありません。 www.tonymctony.com ただ、それがお風呂…

妻が実家の洗礼だと思った出来事。

先日は子どもを連れて実家に帰ってまいりました。父と母が実に見事に「じいじ」と「ばあば」に変身させたのはもとより、親戚の方々に笑顔を届けられたのことがとても良かったと思っています。 実家に帰るたびに思い出すのは、結婚の挨拶のために初めて妻を連…

子どもと初めて過ごすクリスマス。大袈裟なものはないけれど。

メリークリスマス!先日は我が家でもクリスマス的な催しをいたしました。子どもはよく分からないと思うので、そこまで大げさなものではなく、面倒でもなく楽しいことをやろうというのが我が家のクリスマスです。 www.tonymctony.com 衣装は↑の記事でご紹介し…

【生後10か月】ん?立ってる!?

あらゆる棚へのつかまり立ちを制した息子はわが家の主であるかのように振舞い、駄々をこね、「だだ」と声を出してはダダと視線を合わせ、微妙にほほ笑む日々を送っています。 www.tonymctony.com そして私の筋肉に憧れたのかは分かりませんが、各所でスクワ…

育休中のiDeCoの掛金は年間所得額を考慮して決めたほうがいい。節税効果を最大限に享受したいのであれば。

私は育休を取得する1年前からiDeCo(個人型確定拠出年金)を始めていました。毎月の掛金は23000円、サラリーマンが掛けられる最大金額です。 www.tonymctony.com 今年3月の育休開始後、この掛金を最小金額(5000円)まで減らすことも検討したのですが、計算…

【生後10か月】気づけば、吐かなくなりました。

最近、子どもの洋服やスタイが汚れることが少なくなりました。それに伴い洗濯物も減っています。あれ?なんでこれまで急に洗濯物が増えることがあったのだろうか?と考えてみると、突発的に吐くことがあったからなんですよね。 そう、いつからか突発的に吐く…

ナイル商会のカレー粉「インデラカレー」でカレーを作ってみた。

私はカレー粉でカレーを作るのですが、使用するカレー粉はGABANのカレー粉(純カレーパウダー)一択でございました。十分美味しいし、他のものを使う理由がなかったからです。 www.tonymctony.com しかし、7月に見たじゅん散歩でナイル商会のカレーが紹介され…

【生後10か月】やっと歯が生えてきました!

生後10か月になった我が子は、これまで開けられなかった棚を器用に開けては中身を全部取り出すゲームにご執心でございます(中身はおもちゃやいらない箱にすり替えてある)。 棚の中身をすべて取り出し、私がすべて元通りにして棚を閉めると「なんで戻すんだ…

5回目の育児休業給付金が振り込まれた話。

先日、育休に入ってから5回目の育児休業給付金が振り込まれました。 今回は18日に入金。早い入金・遅い入金が交互にきていたので、今回は早いと思っていたら、月の真ん中というアノマリーな入金日でした。このぐらいの入金日がちょうどいいのかもしれません…

熱海土産「お宮の舞」と日光土産「きぬの清流」を食す。

伊東旅行に行った際に自宅にも怖いもの見たさでお土産を購入したのです。それが「(熱海)お宮の舞」というものでした。 www.tonymctony.com まんじゅうや最中をはじめとする和菓子は、近所の和菓子屋さんの方が安くて遥かに美味しいだろうし、洋菓子も高い…

週末、「寝倒そう」と思っていた時は何に疲れていたのだろうか?

子どもが生まれてから…いや、結婚してからは昼まで寝ているということがなくなりました(病気の時以外)。寝ていたいけど、単純に寝ていられないからです。 独身時代は夜更かしをし、昼まで寝ていたことは何度もありました。昼に目覚めて、ずっと寝ていたい…

はさみが壊れたので買い替えた話。

春先、妻がはさみを使っていたところ、「え!?嘘!?」という驚きの声が聞こえてきたので、怪我でもしたのかと思い、心配になって声をかけてみると、はさみの方がお亡くなりになっておりました。 妻を見、どれだけ育児で握力を付けたのか!?と驚愕の眼差し…

船橋屋のくず餅を食す。製造所要日数450日!?

カンブリア宮殿で見て以来ずっと気になっていた船橋屋の「くず餅」を漸く手に入れました。入手場所は川崎。ラゾーナ川崎のアディダスショップ目当てでお出かけした際に偶然見つけたのです。 www.tv-tokyo.co.jp 川崎は川崎大師の「久寿餅」が有名ですが、そ…

生後間もない頃、息子が睡眠中に猛禽類のように呻いていたことを思い出した。

先日、息子の頭の臭いの記憶を辿った際に思い出したのですが、生後間もない頃、息子が睡眠時に唸ったり呻いたりしていたことを思い出しました。それこそ猛禽類のようにガーとかアーとか呻いていたんです。 www.tonymctony.com この子は大丈夫なのだろうか…?…

生まれたときの我が子サイズの超巨大さつまいもを食べきりました!

先日、10月末に手に入れた超巨大さつまいもを食べきりました!購入してから少し冷暗所で寝かせていたので、40日間ほどかけてじっくり食べたわけではございませんが、消費しきるのにかなりの時間を要しました。 www.tonymctony.com 178円という価格を考えれば…

「明日の食事が決まらない」と長時間悩ませないでもいいように。

時折妻が一人で悩んでいることがある。「どうしたのか?」と問えば、「明日の夕食が決まらない」との返事がある。「なんだそんなことか」と言わずとも、そのような態度を取れば、忽ち不機嫌になり、その機嫌は翌朝になるまで直らない。生き地獄とはまさにこ…

息子の頭から異臭がしたので、これまでの彼の頭の臭いの変遷を振り返る。

先日、久しぶりの暇をいただき、都内に散髪に出かけてまいりました。街のクリスマスムードを堪能し、英気を養わせていただきまして、妻には大変感謝しております。 www.tonymctony.com さて、大量のお土産を抱えて帰宅し、待ち構えていた息子を抱っこすると…

気付いたら、私の服を妻が着ている。それも一つではない。

急に暖かくなったと思ったら、また冬らしい気温に戻りましたね。元々は気温の変化や寒さには強かったのですが、体重が減って以来めっきり弱くなってしまったので、気温や湿度には気を付けるようにしています。 先日もクリスマスコスの上にその場しのぎの羽織…

育休中、伊東と小田原へ家族旅行に行ってきました。

先日は1泊2日の伊東・小田原旅行の宿泊先のお話をしましたが、本日は旅の模様をダイジェストでお送りしたいと思います。子どもが小さいこともあり、そんなに大した場所は回っていないのですが。 www.tonymctony.com ゆえに、この旅最大の目的は「宿」とい…

関東ITS健保保養施設のホテルハーヴェスト伊東に宿泊してきました。

子どもが夜中にある程度しっかり寝てくれるようになったので、伊東と小田原に家族旅行に行ってきました。今回は会社が加入している健康保険組合「関東ITソフトウェア健康保険組合」の保養所に指定されている、「ホテルハーヴェスト伊東」に宿泊しました。 育…

ロイホ男にお歳暮を。VICTORINOXでパンを美味しく切れるように。

行政書士の友人「ロイホ男」が独立して以来、応援の意味も込めてお中元やお歳暮にかこつけてお返し不要の贈り物をしているのですが、今年のお中元はお贈りしておりませんでした。基本的な収入が、育児休業給付金と児童手当のみの生活ですので、家計的見通し…

中学の同窓会に行って感じた違和感。学級委員長だからという謎の義務感で行きましたが…。

今から4年前の冬、中学校のクラスの同窓会の案内があり、「学級委員長だったから行かなくてはいけないかな?」という謎の義務感を感じ、参加することになりました。30歳になる年だったので、そういう区切りもあったのでしょうか。 少し懐かしさを感じたもの…

退職する後輩「モンスター」とれんがyaの日光白ソース焼きそばを食べた話。

先月、後輩から一通のメールをいただきました。それは退職の報告でございました。寂しく思いながらメールを読んでいると、殊勝なことに「お世話になったトニーさんに一度ご挨拶がしたい。育児が大変でしょうから近くまで伺います。」という一文があったので…

【生後9か月】お風呂でアウトプットする習慣がついてしまったのか!?

急激に寒くなってきましたね。子どもの鼻水がひどくて…とか、熱を出してしまって…という話を見聞きしますが、幸いなことに我が子はそんなこともなく、毎日元気に暴れています。 毎日元気に暴れているのが陸上だけならいいのですが、お風呂でも暴れており、私…

育休中、キングクリムゾンの来日公演を観に行った話。

最初に申し上げておきますが、このお話はライブレポートではなく、ただの感想日記です。言葉にできないぐらい興奮して帰ってきたので、「興奮した」という感想しか出て来ないんです。 キングクリムゾンと私のこれまでのお話は以下の記事でまとめております。…

【育休9か月目】育児休業中の一日のスケジュールの話。及び子どもの成長の話と所感。

先日は家計の話でしたが、本日は11月中の育児に関するお話です。育児休業9か月目(子どもは生後9か月)の振り返りをしてみようと思います。 9か月目は段々と子どもが長い時間眠ってくれるようになりました。それで私たち夫婦も体力回復できるようになり、…