ベルギーのホワイトビール「ヴェデット」のオリジナルラベルを作った話。父の日のプレゼントやお祝いのお返しにオススメです。

f:id:tonymctony:20180605155307p:plain

 

独身時代、海外ビールにハマっていた時期がございまして、円高だったのも手伝ってECサイトでケース買いすることもありました。その海外ビールの中で特に美味しかったのが、ベルギーのホワイトビール「VEDETT EXTRA WHITE(ヴェデット)」でした。

 

 

 このビール、後ろのラベルに人の写真が載っています。そして1本1本それぞれ違う人の写真なんです。偉人なのかな?もしくは従業員なのかな?と思ってたら一般人なんですよね。


vedett.jp

 

気になってホームページを見てみると、なんと自分のアップロードした写真でオリジナルラベル付きビールを作れることが判明しました。価格は6本入りケース3,000円、24本入りケース10,800円(送料別)。

 

これはやるしかあるまいと注文したのが1年前。6本入りをオーダーし、自分の32歳の誕生日パーティーに景品として配りました(笑)

 

f:id:tonymctony:20180605085048j:plain

 オリジナルラベルのビール。自分の結婚式1.5次会の写真を使用。大いにウケてもらえたと思います。

 

 

 

VEDETTについて

ベルギーのデュペル・モルトガット醸造所が若者向けに開発したホワイトビールです。「VEDETT」はオランダ語、フランス語で「スター」という意味だそうです。柔らかな口当たりとフルーティーな香りが特徴で、ビールが苦手な人にもお勧めです。

 

原材料にコリアンダーオレンジピールが使用されているため、日本では「発泡酒」に分類されるようです。(ビールは「国の定める原材料のみで作られたもの」の為)

 

ベルギーのホワイトビールですと、「ヒューガルデン」が有名ですが、飲み比べてみると、こちらの方が爽やかな味わいで飲みやすい気がします。(あくまで主観ですが。)

 

若かりし頃の私は、丸の内のアントワープセントラルで味比べをしていました。高かったな。。 

 

日本では兵庫県の小西酒造が輸入・販売しているようですね。(P4を思い出した)

 

 

オリジナルラベルビールの作り方

ヴェデットの公式サイト(ヴェデット - もっとクールに)の最下部にオリジナルボトル注文用のリンクがあります。

 

f:id:tonymctony:20180605092110p:plain

オリジナルボトルを注文するリンクをクリックし、遷移した画面で「利用規約に同意し、オリジナルボトルを注文する」 リンクを押下すると、オリジナルラベル作成画面に遷移します。

 

f:id:tonymctony:20180605153958p:plain

一年前はメッセージを入力する欄がなかったのでアップデートされたんですね。あとカラー写真にも対応するようになったみたいです。(1年前は写真をアップロードした段階で白黒に修正されました)

 

「写真をアップロードする」ボタンを押下し、ラベルにしたい画像をアップし、適宜調整します。メッセージ入力欄にメッセージを入力し、「この内容を作成する」ボタンを押下します。

 

f:id:tonymctony:20180605154407p:plain

ラベルの作成は完了。右上にプレビュー表示されたラベルが完成系です。

 

あとは送付先住所と支払い方法を入力すれば注文完了です。有料ですが、ギフトボックスを付けることができます(赤囲い部分で指定)

 

f:id:tonymctony:20180605154609j:plain
f:id:tonymctony:20180605154620j:plain

ギフトボックス(1枚10円)。1年前にオーダーした際の物なので、デザインは変わっているかもしれません。

 

おまけも付いてくる

1年前に注文したときはオリジナルラベルビールのほかに、たくさんのおまけがついてきました。

 

f:id:tonymctony:20180605154858j:plain

帆布のショッピングバック、VEDETTのキャラクターストラップ、VEDETTコースターがついてきました。

 

ショッピングバッグは丈夫でサイズ感もちょうどよく使いやすいので、お買い物の時に使っています。どれも?しっかりしたオマケなのでますますVEDETTのファンになってしまいますね。

 

まとめ

どうです?作りたくなってきたでしょう?(笑)

 

出産するとかなり分厚い内祝いお返しカタログを何冊も何冊もこれでもか!というぐらいもらうじゃないですか。大量のごみを発生させやがって。捨てるのが地味に面倒だったのよ。。

 

あのカタログに子どもの写真とか名前を刻印した商品が載ってますけど、あんな得体のしれないたいして美味しくもなく意味もなく高値を付けた商品を送って楽しいのかな?と思ってしまうんですよね。いや、「そういうもの」なのかもしれませんけど。

 

どうせなら、そういった得体も知れないものをお返しで贈るよりも、美味しいと分かっているものを贈りたいと思うんですよね。

 

ということで、父の日のギフトを考えてた時に、これの存在を思い出して、「子どもの写真ラベルのVEDETTを送ってあげればいいじゃないか!」と思ったのですが、父がお酒を飲めないことを忘れてました。。これはいけない。