今日はお客様感謝デー。ということでおむつを買いに行ったのだが。

f:id:tonymctony:20180420120338p:plain

現在、子どもにかかる出費で一番大きいのは予防接種(ロタワクチン)ですが、

その次に来るのは「おむつ」です。使い捨ての紙おむつ。

 

各社から色々なシリーズが出ていますが、我が家では、

パンパースの「はじめての肌へのいちばん」シリーズを使っています。

他よりちょっとお高いんですけど、これで不快感なく眠ってくれるならいいかなと。

 

他よりちょっと高いなら、少しでも安く手に入れたいのが人情というもの。

ECサイトや近所のスーパー・ドラッグストアを回って分析した結果、

ウエルシアグループのドラッグストアで買うのが一番お買い得ということが分かり、

そちらで買うようになりました。

 

 

 

おむつの値段

ウエルシアグループの回し者ではないので?、一応調査結果をオープンにします。

前回まで購入していた、「新生児(~5kgまで)」サイズの価格は、以下の通りです。

お店 枚数 商品価格(税込) 1枚あたりの価格 1か月換算*
Amazon 84枚 1,573円 約18.73円 約3932.5円
ドラッグストア

132枚

※66枚*2包装

2,376円 18円 3780円

 *1か月換算は1か月を30日とみなし、1日におむつを7枚消費した場合のおむつ代

 

Amazonとドラッグストアで取り扱っている商品の規格が違うため、

1包装あたりのおむつの枚数が違うので、1枚当たりの価格(枚数/商品価格)で比べてみます。

すると、ドラッグストアの方が、1枚当たり約0.73円ほど安いという結果に。

1か月換算で考えると、152.5円の差です!

 

1枚あたりでは微々たる差ですが、現在は1日あたり6~7枚使っているのですから、

この差は見過ごせません。(ちなみに現在生後2か月半。生後1か月のころは10枚ぐらい。)

 

さらにはドラッグストアの場合、購入金額に対してTポイントが付与されるのです。

具体的には100円(税抜)ごとに1ポイント(=1円)付与されます。

さらには、特定の曜日だとそれが2倍(100円(税抜)ごとに2ポイント(=2円))付与!

(ポイント2倍デーと呼ばれています。)

 

つまり、当該おむつを購入すると、税抜きで2200円の商品なので、

通常22ポイント、特定の曜日だと倍の44ポイント付与されます。

 

ということで、ドラッグストアで買うしかないという解に辿り着きます。

 

お客様感謝デー

さらにすごいのはお客様感謝デーの存在です。

(為念申し上げますが、ウエルシアグループの回し者ではございません。株主だったけど。)

 

この日はTポイントの価値が1.5倍になるんです。

通常は1ポイント=1円と交換できますが、お客様感謝デーは1ポイント=1.5円です。

つまり、100ポイントで150円の商品が買えてしまいます。

おむつの場合、通常時2,376ポイントところ、1,584ポイントで購入できるのです。

792ポイントもお得に買えます!

 

ポイント2倍デーに日用品・消耗品を購入して、

お客様感謝デーに価格変動が小さいもの(おむつ等)をTポイントを使って購入する。

これが我が家のドラッグストア活用術です。

 

ということで、おむつを買いに行った

本日20日はお客様感謝デーなので、息子を抱っこ紐で胸に抱き、

お客様感謝デーのテーマを口ずさみながら、ドラッグストアに行ってきました。

おむつコーナーに行き、いつも買っている「はじめての肌へのいちばん」を見つけます。

 

しかし…。

 

なんでSサイズがおいてないんだ。。 

 

おむつのサイズ展開は以下の通り。

サイズ 適正体重
新生児用 ~5kg 
S 4kg~8kg 
M 6kg~12kg 
L 9kg~14kg 
ビッグ 12kg~22kg 

体重は目安で、子どもの体型やおしりのサイズに合わせて変えていくみたいです。

 

前回までは新生児用を使っていましたが、

我が子も体重5kgを超え、大量の便が出たときなどは背中漏れするようになったので、

1サイズアップしてSサイズにしなければならないお年頃になったのです。

 

ゆえに、今回欲しいのはSサイズ。しかし、置いてあるのは新生児、M、L。。

他の商品はSがあるのに、なんでこの商品はSがないのか。

大々的に取り上げるレコメンド文も添えておいてそりゃないだろう。

 

たまたま売り切れているというわけでもなく、

棚のラベルを見てもSサイズは置いていないようでした。何故。。

 

仕方なく、Amazonで買う

f:id:tonymctony:20180420115809j:plain

お買い物はしてきた

 

結局は、失意のままおうちに帰ってAmazonで購入することにしました。

Amazonも先月、5000円現金でギフト券チャージすると、ポイント大盤振る舞いしてくれてたので。

f:id:tonymctony:20180420084343p:plain

↑これ。

 

損はしていないんだ、損はしていないからいいんだ。。

今度、店員さんに発注お願いしておこうかな。