我が名はトニー。由来はシリアルの虎である。

f:id:tonymctony:20180611204548p:plain

 

私のニックネームは、言うまでもないのかもしれませんが、元ビートルズポール・マッカートニー氏のパロディです。しかし、最初に思いついたのは「マッカートニー」の方ではなく、「トニー」の方であり、その由来はケロッグの看板キャラクター、トニー・ザ・タイガーなのでした。

 

そうさ、タイガーのように元気いっぱいビタミンパワーのエネルギーさ! 

 

何故なのか?と問われれば、「そこにコーンフロスティがあったから」としか答えようがありません。

 

 

 

トニー・ザ・タイガーとは?

 

 

 言わずと知れた、ケロッグのシリアル「コーンフロスティ」のマスコットキャラクターです。1963年に発売された当時から務めているようです。私が子供の頃は、トニー・ザ・タイガーの登場するCMが頻繁に流れていた気がします。(冴えない少年が、トニーと一緒にコーンフロスティを食べてスポーツをすると上達していくストーリーでした。合言葉は「グーレイト!」)。

 

何故、トニーだったのか?

冒頭の謎にお答えすると、私が大学時代(10年以上前)、ブログやSNSを始めた当初につけたニックネームが中二病的なもので、社会人になり暫くして「これをこのまま他のSNSを利用する際に使い続けるのは如何なものか?」と自問し苦悩した挙句、当時朝食として食べていた、ネットスーパーで大量購入したコーンフロスティの山を見て、「これでいいか。」とその名を拝借したのでした。

 

www.tonymctony.com

「山」の写真はこちらの記事にあります

 

なにか困ったことがあれば、「グーレイト!」と言って笑って流せばいいという特殊能力も引き継げますしね。

 

おまけでマッカートニー

そこから、トニーだけだと他の人と被るかもしれないと考え、2回被せるトニー・トニーはどうだろうか?ああ、それなら間にマッカーを入れて、「山本山」のようにしてしまおうと誕生したのが、トニーマッカートニーというニックネームの由来です。

 

ちなみにビートルズは全曲大学時代に効きましたが、ポールのソロはほとんど聞いていません。Wingsとソロのベスト盤と「NEW」「Memory Almost Full」ぐらいでしょうか、まともに聞いたのは。

 

 

ビートルズで一番好きなアルバムをなかなか決めるのは難しいですが、今ぱっと上げるならアビーロードかなぁと。なによりB面のメドレーに尽きますね。ビートルズのアルバムはAmazonプライム会員ならPrime Musicで聴けます。ポールで好きなエピソードはLET IT BEの映画撮影の時に、ジョージに「このへたくそ!」的なことを言い放ったことでしょうか。その後、ジョージが1stアルバム「All Things Must Pass」でワーワーうるさいんだよ!(曲:Wah-Wah)とフラストレーションを吐き出したのは有名な話。

 

トニーの仲間たち

そういえば、ケロッグのキャラクターってトニー・ザ・タイガー以外にもいっぱいいたのですが、その殆どがリストラされてますよね。残っているのはトニーとココくん。

 

ココくん

実はこのココくんと呼ばれているサルは2004年に黒船のようにやってきて、元々チョコクリスピーの看板キャラクターだったサル「チョコくん」からその座を奪っただけでなく、チョコワの「メルビン」も蹴落として、商品の冠に「ココくんの」を付けてしまうというとんでもないキャラクターです。

 

チョコワの主役に躍り出た際には、脇役としてゾウのメルビンも残っていましたが、今は・・・。

 

おそらく、ココくんはコーンフロスティの主役の座も狙っているでしょうから、トニーとココくんは永遠のライバルと呼べるのではないでしょうか?

 

ん?トニーとココくん?

 

www.koko269.com

 

そう、私「トニー」にとって同じ頃にパパになり、子育て記事を書いている「ココ」さんは好敵手(「とも」 とも 「ライバル」とも読む)でもあったのです!?(実際はココさんの足元にも及びませんが。。)

 

メルビン

チョコワのキャラクターだったのが、いつの間にかココくんにその座を奪われ、消えてしまったかわいそうなゾウ。 ちなみに英語で「Melvin」は俗語で「退屈なやつ」「パンツが尻に食い込むこと」という意味があるらしく、それがリストラの原因なのかもしれません。

 

キングコンボ 

 

「もう我慢できない!」でおなじみのキングコンボ。コンボという商品自体なくなりましたよね?(結構おいしかった記憶が)

 

まとめ

以上が私のニックネームの由来に関するお話でした。

 

ちなみにここ数年シリアルは食べていないです。ケロッグも健康な朝食を謳ってグラノーラ商品を出して、カルビーの「フルグラ」に対抗しているようですが、味が甘すぎるのと、使われている油が気になって食べる気になりません。。