育休中、髭を剃る間隔がどんどん伸びていく話。

f:id:tonymctony:20180912095951p:plain

 

昨日、鏡を見て「あれ、大分髭が伸びてるな。」と感じました。かっこよく例えるのであれば、FF15の最終決戦ノクティス並みの髭面です。前に剃ったのはいつだったのか思い出せないぐらいなので、大分放置していたのでしょう。

 

育休中は人と会う機会が少ないため、どうしても髭剃りがサボりがちになっています(私だけ?)。髭って剃ること自体も剃った後のケアも面倒なんですよね。。

 

 

私と髭

私は髭が濃い割に、かみそり負けをしやすいため、働いていた時も剃る頻度は週に1度ぐらいでした。毎日剃るとヒリヒリして仕事にも集中できないし、剃り跡が荒れて外観上、髭を剃らないのと変わらない印象になるのです。

 

髭が許容される職場であり、私自身、髭面が似合わないわけではないため、問題はございませんでした。しかし、限度と言うものはあり、見栄えと肌の回復度合いを見て週に1度は必ず剃るようにしていました。大切な会議の前日は必ず剃っていましたし。

 

ちなみに、髭が濃いのはコンプレックスのうちの一つでしたが、妻が「生えてくるのは仕方ないし、無理して剃ることはないよ!」と言ってくれたことで克服でき、以来休日が続く日は剃らずに過ごしております。(デートの日は剃ってましたが)

 

育休中の剃るタイミング

育休中は髭を剃らないことによるデメリットがないため、髭剃りのプライオリティが下がっており、滅多に剃る機会がありません。育児に必要な作業か考えるとそれほど必要と思えないですし、剃らなくてもなんら問題がないので忘れてしまうわけです。好きな作業ではないこともあって。それでも来客時や知人と会うときは失礼がないように剃るようにしていました。

 

8月に入るまでは月に2度ほどは来客(主に義母と義妹)があったので、2週に1度は剃っておりました。義母はあまり気にしない人と妻は言っていますが、やはり剃っておいた方がいいのかな?という思いが働くのです。

 

しかし、8月以降来客がなく、また私自身が暑さのせいで遠出をしなかったため、剃るタイミングを逸し、現在に至るのです。

 

こぼれ話

育休取得前、おそらく同年代と思われる配送業者(Amazon経由)がため口で対応してきましたが、大分伸びた髭面で出るようになってから敬語になりました(笑)

 

あまり剃らないのも考えもの

涼しくなって出かける気力が湧いてきたので、久しぶりに剃ってみたんです。そしたら…剃るのに時間がかかるんです!剃っても剃っても終わらない。いいお値段のするT字5枚刃の髭剃りを使っているのですが、1剃りで毛が詰まって剃れなくなるんです。

 

時間もかかるし、肌へのダメージも大きいし…。長期間剃らないとそれはそれでデメリットがあるのだなと思い知らされました。

 

まとめ

以上、育休中滅多に髭を剃らなくなった私のお話でした。これからは面倒なことにならないように2週に一度は忘れずに剃ろうと思います。でもな、やっぱり忘れちゃうんだよな…。

 

脱毛をしにいくと言う手もあるのでしょうが、それはそれでお金も時間もかかるし、老後に素敵なおしゃれ髭のシルバーメンになりたい願望もあり、決断するに至りません(笑)

 

他の育休男性はどのぐらいの頻度で髭剃りをしていたのか気になるところです。