【生後7か月】活動場所が広がり、おもちゃ以外のものを捕獲し始めた話。

f:id:tonymctony:20180911083118p:plain

 

風邪が治ってから息子は風邪をひく前よりもより一層元気になり、風邪は成長促進剤であったのか!?と疑ってしまう今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

www.tonymctony.com

 

生後6か月でずりばいを習得し、陸上選手のごとく毎日その速度と走行?距離への記録にチャレンジし続ける息子ですが、最近、障害物走にも興味を持ちだしたようで…。

 

 

障害物走

息子のプレイエリアのあらゆるところにおもちゃを配置し、運動を促進させる遊びを「障害物走」と勝手に呼んでいます。スタートもゴールもないので「走」なのかそもそも障害物なのか、定義について考えだしたらキリがないので、ただのインスピレーションネーミングなわけですが。

 

往々にして子どもは親の触ってほしくないものに興味を持つとは言いますが、息子もご多分に漏れず、自分のおもちゃ以外のモノに興味津々でございます。

 

開始早々

「障害物走」の開始早々では渋々自分のおもちゃで遊びます。食いつきが悪い時には私が天井めがけて妻お手製のボールおもちゃを放り投げることで息子をうっとりさせ、障害物走の妨害をすることもございます。

 

www.tonymctony.com

 

狩猟開始

いつものおもちゃと私の相手に飽きると視線を遠くに彷徨わせ、「獲物」を見つけるハンターの目つきになります。そんな「獲物」の数々をご紹介いたします。

 

リモコン

無機質な物体の一体どこに興味が惹かれるのか?ボタンが複数あるところなのでしょうか、フォルムが琴線に触れるのでしょうか?

 

f:id:tonymctony:20180911165612j:plain

 

ちなみにオーディオのリモコンには目もくれず、テレビのリモコン一筋のようです。

 

夜用ライト

f:id:tonymctony:20180911165636j:plain

 

夜間の授乳やおむつ替えに大活躍するライト。丸みを帯びたフォルムに惹かれるなんて、息子よ…君も男だな!とは露ほどにも思いませんが、とにかく大好きです。

 

f:id:tonymctony:20180911165752j:plain

 

配置しやすいので、誘導して遊ぶことも(近づくと離すを繰り返すと言って欲しいところに誘導できます。やりすぎると駄々をこね始めますが笑)

 

コンセント

摩訶不思議なフォルムが好奇心に火をつけるのか、はたまたシミュラクラ現象で両親以外の「人」がそこにいると感じるのか。まずは頭突きで挨拶をしに行きます。

 

f:id:tonymctony:20180911165804j:plain

 

感電すると怖いので、コンセントカバー買おうと思います。。

 

安部公房好きの私の影響かは知りませんが、この僅かな「でっぱり」が大好きなようで、事あるごとに触りに行きたがります。ぱちぱち叩いたり、爪でがりがりしたり、触感が楽しいのでしょうか?

 

f:id:tonymctony:20180911165842j:plain

 

凹凸こそ乳幼児のロマン…なのか!?それとも乳幼児にして文学的な薫りを感じているのか!?

 

スリッパ

大本命は私のスリッパです。息子よ、臭いか?臭いなのか!?趣のあるほど臭くはないんだけど…(と思っている)

 

f:id:tonymctony:20180911165921j:plain

ちなみに今日は履いている靴下を舐められそうになりました。やはり臭い?

 

リモコンなど、使っているものに興味を示すのなら分かりますが、ただ履いているだけのものに興味を示すのは本当に謎です。「いいものだ」と思っているのでしょうか?こちら108円の代物ですから、目利きの目はまだまだのようで…。

 

まとめ

以上、最近おもちゃ以外のものにハマっている息子のお話でした。安全面や衛生面を考えると心配になので、積極的に触れさせたくはないのですが、何に興味を持つのかワクワクしながら見ているところもあります。

 

その調子でお風呂のオブジェと化したアヒル隊長にも興味を持ってくれるといいのですが、これは未だにさっぱりです。

 

www.tonymctony.com

 

やはり、義母か、義母なのか…。