春先、妻がはさみを使っていたところ、「え!?嘘!?」という驚きの声が聞こえてきたので、怪我でもしたのかと思い、心配になって声をかけてみると、はさみの方がお亡くなりになっておりました。
妻を見、どれだけ育児で握力を付けたのか!?と驚愕の眼差しを送ると、妻は怪訝な目つきで私を睨み返し、「普通に使っていただけだから。」と冷酷に仰いました。
冷酷に葬り去られたはさみ…。以降、仕方なく私が社会人になりたての頃のはさみを使用していたのですが…。
壊れたはさみ
壊れたはさみの写真がこちら。
きれいにぽっきり真っ二つ。重ね合わせている部品が壊れてしまったようです。
これは、コクヨのエアロフィットという商品です。Amazonの購入履歴を見ると、2016年6月に購入(購入価格322円)していますから、およそ2年で壊れてしまったということです。
※2017年の私がレビューしていました。★5つ付けてますね。
はさみの寿命
はさみがどのぐらいで寿命がくるものなのかは分かりませんが、短い気がしますね。毎日のように使っていましたが、そこまで無謀な使い方はしていなかったのですが。
ちなみに妻が使っているときに壊れたと冒頭でお話しましたが、彼女は怪力なわけでも不器用なわけでもないのです。念のため申しておきます。
10年来の相棒はさみ
どちらのメーカーのはさみかはわかりません。なんでこんな色選んだのだろう。そして地味に高かった気が…
壊れてしまったはさみの代わりに使っているのがこちらのはさみ。私が社会人になって購入したはさみです。横浜のLoftで購入した記憶がございます。当時の私のセンスを疑いますが、人は変わっていくものだから仕方ないですね。
これが、まあ至って普通のはさみなわけです。可もなく不可もなく。切れ味に驚いた記憶はございませんし、驚くほど使いやすいというわけではございません。
エアロフィットが壊れてから仕方なしに使っていましたが、はさみとしての用は足すことが出来るので、新しく買いなおすことなく半年ほど使い続けていました。
妻「だめだわ」
しかし、妻の一言で状況は一変します。妻が子供服を作っている時に私の長年の相棒を使って作業していたようなのですが、非常に落胆した様子で「だめだわ」と呟き溜息をついたのでした。
新しいはさみに買い替えないことで妻の作業の足を引っ張っていることに、そこで初めて気が付いたのです。なんたる失策…。
再購入
ということで、妻に新しいはさみを購入する旨を伝え、お伺いを立てたところ、「安くて壊れたやつぐらい切れるはさみ」との回答がございましたので、それに合致するはさみ、すなわち同じものを購入いたしました。
432円と前回購入時より値段は上がっていましたが、切れないはさみよりはマシ
そうして届いたはさみを久しぶりに使ってみたら、本当によく切れるんです。ストレスなく、すーーっと。
確かに、この切れ味を知っていたら、私の長年の相棒ではストレスが溜まるわ…。本当に申し訳なかったな…。
おわりに
今回購入したはさみも2年後に壊れていたら、エアロフィットの寿命は約2年という結論が出ると思われます。そして、壊れたとしてもまた我が家では購入するのではないでしょうか。そのぐらい、切れ味と使い心地が最高のはさみです。
エアロフィットを再購入したことにより、私の長年の相棒はさみはお蔵入りになりました。もう、捨ててもいいのではないかと思うぐらい愛着はないです…。
もし、はさみがご入用の方がいらっしゃいましたら、是非エアロフィットをお試しください。損はしないはずです!