育休中、知らぬ間に桃色症候群に罹っていた話。

f:id:tonymctony:20180527153932p:plain

 

先日、息子との散歩用にスニーカーを買おうと思ってECサイトを物色していました。候補をいくつか見つけて妻にアドバイスを求めると、「いいんじゃない?」という回答とともに「あなた、最近ピンクばっかりね。毎日ピンクを身に着けているよ。」という意見をいただきました。

 

ん?そうだったかな?と、最近のわが身を振り返ると、ピンクを着ない日がないぐらいピンクづいていました。後輩の結婚式に着けていったネクタイもピンクを選びましたし、最近買った服もピンクだったことに気が付いたのです。。

 

 

元々ピンクは好き

元々ピンクは好きな色です。ピンクは誰にでも似合う万能な色だと思っています。無難な色として「白」や「黒」を選ぶ方がいますが、この2色って似合う人が限られている難しい色だと思うんですよね。

 

例えばTシャツやワイシャツって「白」が定番な感じがしますけど、本当に白が似合う人って少ないと思うんですよね。私は「白」が似合わないと感じているので、自分では無難と考える「ピンク」に手が伸びます。

 

ただし、そこまでピンクの物を持っている意識はなかったんですよ。差し色で使っているぐらいの自己認識でした。 

 

それでは、最近買ったもの・身に着けていたものを整理してみましょう。

 

買ったもの・買おうとしたもの編

まずは買ったものと、買おうとしていたスニーカーから整理してみます。

 

スパイスケース

Yahoo!プレミアム会員限定クーポンで買ったスパイスケースがピンクでした。3色買ったんですけど、一番最初に決めたのはピンクだったんですよね。それを基準にどれを合わせるかを考え、他の色を選んだわけです。

 

波佐見焼のスパイスケース(swing)。ピンクは七味唐辛子、黄色は白すりごま、青色は塩を入れている。

 

www.tonymctony.com

 

誕生日プレゼント

自分の誕生日に自分でプレゼントを買ったんですよ。久しぶりに服が欲しくなって、少しいいニットを買ったんです。色味に惹かれたのがその大きな要因です。そしてその色はやはりピンクでした。

 

jackmanのワッフルニット。丈夫で3シーズン着用できるらしい。 

 

買おうとしているスニーカー

この二つで悩んでいました。どちらもピンクですね(笑)スニーカーは10年ぐらい買っていないので、足のサイズが分からないため、今度試着をしに店舗に行くつもりです。

adidasの「キャンパス」と「ガゼル」。スニーカーは難しいので社会人になってから買う気が起きなかった。

 

身に着けていたもの編

続いて最近身に着けていたものを整理してみます。

 

普段着

子どもを抱っこするときに、涎で汚されてしまうので、どうでもいいものを着ていたのですが、それがすべてピンクでした。少し肌寒い時に羽織っていたカーディガンもピンクでした。

 

f:id:tonymctony:20180528061906j:plain

左からカーディガン、7分丈Tシャツ、7分丈Tシャツ、モンローTシャツ。モンローTシャツは10年戦士の記事で紹介したものです。Tシャツ3枚をローテーションして着ているので、毎日ピンクを纏っているという妻の指摘は正しい。

 

 

www.tonymctony.com

 

 

ネクタイ

後輩の結婚式・披露宴に出席した際に身に着けていたネクタイはピンクでした。

 

f:id:tonymctony:20180528060728j:plain

タケオキクチのネクタイ。セールになったものをECサイトでクーポン使って買ったら、2000円ぐらいで手に入った。その割に質は良いし、巻き心地もいいので重宝している。もうちょっと紫感が薄いんだけど、光沢のある生地を写真にとるのは難しい。。

 

香水

ついでにその式に着けていった香水もピンクでした。

 

f:id:tonymctony:20180528060710j:plain

ポールスミス・ローズです。うっすらピンク色。仕事している時や、家にいるときはつけませんが、たまーにかるーーーーくつけるんですよね。気分も変わるので、

 

歯ブラシ

歯ブラシもピンクにしていました。ここまでとは驚きを通り越して呆れますね。。

f:id:tonymctony:20180528060630j:plain

クリニカアドバンテージ。取っ手が持ちやすく、ヘッドが小さいので磨きやすい。Amazon定期おトク便で買っているから自分で色は選べません。ゆえにAmazonのせいに違いない!!!!

 

まとめ

妻のご指摘の通り、私は桃色症候群に罹患してしまったようです。ピンク色を好んで選ぶのは精神的に安定しているとか、誰に対しても親切でいられるとか、ネット上の記事には書かれていましたが、本当なのかは定かではありません。

 

ところで皆さんは何色症候群ですか?