ヤフオクで受け取り連絡の催促を受けたが、商品が届いてなくてモヤっとした話。

f:id:tonymctony:20190122114446p:plain

 

先日、ヤフオク!で半額クーポンを配布していたので、物は試しにと使ってみたのです。最大割引額が1000円だから、2000円の落札までしか半額にならないものなのだけど、1000円以下のちょっとしたものが欲しかったので、落札して見ました。

 

こちらからの連絡・入金はスムーズに済ませ、出品者からも商品発送の連絡を受けたのだけど、商品がなかなか届きませんでした。まあ、急ぎじゃないからいいかなと思っていたのですが、そんな時に「受け取り連絡の催促メール」が届いたのです。

 

 

 

受け取り連絡の催促

ヤフオク!では、落札者が商品を受け取った連絡をしないと、出品者にお金が振り込まれない仕様になっています。ゆえに、落札者が受け取り連絡をなかなかしてくれない場合に、出品者から「受け取り連絡の催促」の操作をすることができます。

 

f:id:tonymctony:20190122104633p:plain

出品者側の画面(商品発送後、落札者からの到着連絡前)

 

出品者が「受け取り連絡の催促」をすると、落札者にメールが送信される仕組みになっており、うっかり忘れている人にその後の操作を促すことができるんですね。

 

今回、私のもとにこの「受け取り連絡の催促」メールが来ました。まだ商品が届いていなかったので、最初はシステム側から自動で送られたものだと思っていたのです。ですが、調べて見ると出品者が「受け取り連絡の催促」の操作をしない限り、このメールは送信されないとのこと。

 

f:id:tonymctony:20190122105203p:plain

実際に到着したメール。1月21日の12時40分に受信。

 

ちょっとモヤっとしましたよね。失礼な出品者だなと。

 

荷物追跡をしてみる

もしかしたら、発送事故等があったのかもしれないと思い、出品者から通知された追跡番号から荷物の追跡をしてみました。結果的にはその日の夕方に届いたので、配送に関しては問題なかったようなのですが。

 

f:id:tonymctony:20190122105522p:plain

今回の配送方法は郵便局のクリックポストでした。

 

配送履歴情報を追ってみると、わが家に荷物が届けられたのは、1月21日の15時59分です。受け取り連絡の催促メールを受け取ったのは1月21日の12時40分ですから、私の見落としではなく、届いていなかったんです。

 

落札者の私からも確認できるんだから、受け取り連絡の催促の操作をする前に、荷物追跡をすればいいのに…。

 

発送連絡時刻を確認する

f:id:tonymctony:20190122110119p:plain

ヤフオク!の管理が面から取引履歴を確認できます。

 

そもそも出品者から発送連絡が来たのはいつだったのか?確認して見ると1月18日の2時56分でした。クリックポストは郵便ポストに投函して発送できる配送サービスですから、この時刻にポストに投函したのであれば、1月18日には集荷され、荷物情報のステータスが「引受」として登録されるはずです。

 

f:id:tonymctony:20190122110514p:plain

 

しかし、荷物の追跡画面から履歴を確認すると1月19日に「引受」のステータスになっています。郵便局員がサボったわけでなければ、出品者が発送連絡をくれた日時よりも実際の発送が遅かっただけなのです。

 

なんとも自分勝手でお粗末な出品者だなと呆れてしまいました…。

 

おわりに

私は急いでいたわけではないですし、到着した商品自体は商品説明通り問題なかったのでよかったのですが、少しモヤっとする取引でした。

 

なお、この出品者の評価を見ると4桁を超えており、取引に不慣れなわけではないと思うのです。出品数も多いようでしたので、機械的に受け取り連絡の催促の操作をしているのでしょう。

 

取引も多い方ですから、受け取れ連絡をなかなかしてくれない落札者が多く、辟易していることから、早め早めに手を打っているのかもしれません。ですが、届いているかを確認する方法があるのに、それを調べもせず、催促をするのは不快でしかありません。

 

私も落札よりも出品することの方が多いので、なかなか受け取り連絡をしてくれない人がいるのは分かっています。ですから、自分が落札側になったときは届いて商品を検品したらすぐに受け取り連絡をするように心がけています。なので、なかなか受け取り連絡をしてくれない人と一緒にされたように感じてモヤっとしてしまったのでしょう。

 

気にしない人は気にしないし、ただ単に私が神経質なだけなのでしょうが…。

 

出品者の方によると…

追記です。出品者の方からコメントをいただきました。その方によると、受け取り連絡の催促をしていないのに、落札者から「まだ届いていません、お待ちください」とのメッセージが届くとのことでした。

 

その方の見解によれば、一定期間(3日程度)過ぎるとヤフオク側が自動で催促メールを送っているとのことでした。

 

なるほど、そういうわけだったのか!!つまり私の怒りはヤフオク側に向けられるべきものだったということでしょうか…。