【生後10か月】アウトプット後、出た旨を声に出して教えてくれている?

f:id:tonymctony:20181227113510p:plain

 

大変ありがたい話なのですが、息子は便秘知らずです。腸内バランスが元々いいのか、離乳食が作用しているのか、私の遺伝なのか、何が功を奏しているのかは分かりませんが、3日出なかったことはこれまでありません。

 

www.tonymctony.com

 

ただ、それがお風呂の時もあって、この記事書いた以降も何回かしているので、改善したいところではあるのですが…。まあ、ちゃちゃっと風呂掃除もできるのでデメリットばかりではありませんが。

 

そんな息子が先日から声に出してアウトプットが出たことを教えてくれているような気がするのです。これは親バカ?それとも成長?

 

 

息子の言葉

最近は何かを話そうとしているのか、「じゃっじゃっじゃ」とか「まんまんま」とか「パパパ」とか意味があるのかないのか分からない言葉を出しています。それで何かを伝えようとしているというよりも、その音が出るのが楽しいと感じている模様。

 

私たち夫婦はその声を聴くたびに「どうしたの?」や「○○なの?」といって返答しています。そうすると、喜んで同じ発言を繰り返すのがとても可愛らしいです。

 

アウトプットするとき

息子はアウトプットするとき、少し顔を真っ赤にしていきみます。物凄く分かりやすいので集中してもらうようにその時ばかりは私たちは話しかけもしませんし、静かに見守ってあげます。

 

そして顔の赤みが消えると、何事もなかったように平常運行に移るのです。辺りにはかぐわしい臭いが立ち込めます。

 

出たかどうかを確認

このとき、ガスのみの空振りだったり、第二波が到来したりすることがあるので、すぐには変えません。私たちは、「しっかり出た?」「出た?すっきりした?」と問いかけるのです。返答は当然ありませし、後続処理が続くか否かはわかりませんが、とりあえず確認するルーチンみたいなものです。

 

少し時間を置いた後、おむつ交換ピットインへと移行します。

 

最近は返事がある

しかし、ここ数日出した後に「出たー!」と言うようになったのです。たまたまかもしれませんが、かぐわしい臭いとともに「出たー!」「でっでたーー!」の連呼が始まるのです。

 

おむつ替えの時にも言うことがあるので、意味は分かっていないと思うのですが、なんだか感動してしまいました。

 

しかし息子よ、「ママ」と妻に向かって話しかけたり、「パパ」と私に話しかけたりするより、アウトプット後の「出たー!」が先でいいのかい?

 

おわりに

ここ数日始まっただけなので、たまたまなのだとは思うのですが、アウトプットの感動を私たちに教えてくれる息子が可愛すぎて記事にしてしまった次第です。

 

先ほど寝かしつけの前も、眠そうな顔で「ねむねむねむねむ…」と言っていたのは私の幻聴なのか、それとも彼が天才なのか。息子の一挙手一投足に目が離せない毎日です。