黄桜のビールと共に楽しむ焼肉の話。BRUNOの焼肉プレートはZOZOTOWNで買いました。

f:id:tonymctony:20180711070155p:plain

 

先日、スーパーにお買い物に出かけた妻から、電話がありました。暑い日でありましたので、息子を外に連れて行くのを控え、私は息子のおもちゃになりながら家で寛いでいたのです。

 

「あなた、鹿児島和牛が半額なのよ!どうしたらいい!?」

 

それは、買いでしょう!と即答し、その日のランチは焼肉になりました。

 

 

さらには妻が私のためにビールを買ってきてくれまして、なかなか贅沢なランチタイムになりました(たこ焼きを食べたときに矢鱈と美味しそうにビールを飲んでいたので、喜ぶと思って、とのこと。あなたは女神様!)

 

 

  

 

焼肉について

私の実家では、焼肉と言えば「家でホットプレートで食べるもの」でした。妻の実家では、「外に食べに行くもの」だったそうです。どちらが一般的なのかは置いておいて、「焼肉を食べよう」と言った時に、夫婦間で認識の相違から喧嘩になったこともございました。

 

f:id:tonymctony:20180711061738j:plain

今回の焼肉食材。家だと野菜もいっぱい食べられます。肉は「焼肉用」ではないけれど、十分です。

 

結果としましては、「家で食べる方が安上がりである」という経済的理由から、我が家では焼肉は家で食べるものになりました。

 

焼肉プレート

焼肉の際には、BRUNOのホットプレートを利用しています。プレートを変えればたこ焼きもできるし、お好み焼きもできるので、見た目だけかと思いきやとても便利です。

 

f:id:tonymctony:20180711061906j:plain

グリルプレート。見た目だけかと思ったら、熱伝導率がとても高いようで、すぐに焼ける。

 

購入時には標準の平プレートとたこ焼きプレート(標準付属)しか持っておりませんでしたが、焼肉のために別売りの「グリルプレート」を購入しました。

 

購入先

このグリルプレート、定価は2160円です。そこまで高い値段ではないですが、買うからには安く手に入れたいのが人情というもの(単にケチなだけ)。

 

調べた結果、ZOZOTOWNが一番安く購入できるという結論に至りました。ZOZOTOWNにはBRUNOのショップ(IDEA SEVENTH SENSE)があり、このグリルプレートを販売しています。

 

価格は定価の2160円ですが、日替わりで取り扱いショップの1000円割引クーポンが配布される時があり、その際はこの商品も対象になっているのです。

 

f:id:tonymctony:20180711062045j:plain

ZOZOTOWNではこういったクーポンが日替わりで配信されている。

 

つまり、2160円 -1000円 + 送料(200円) = 1360円で購入できてしまうんです!

 

ほぼ、半額になる計算ですから、「本当かよ!?」と疑いましたが、購入できてしまいました。

 

f:id:tonymctony:20180710203937p:plain

ZOZOTOWNの注文履歴。 クーポンはZOZOポイント欄にて使用される。元々持っていた55ポイントを加え、1055円引きの1305円で購入できました。

 

今回の焼肉

焼肉は、調理法も何にもなく、「焼くだけ」ですから、ダイジェストでお送りします。油はオリーブオイル。味付けは塩コショウ、たまに醤油で食べました。

 

www.tonymctony.com

 

醤油は丸中醤油を使いました。もう、これ手放せないです。

 

 

f:id:tonymctony:20180711062151j:plain

おくら、ひらたけ、なす、玉ねぎ、じゃがいも、にんにく。甘くておいしい野菜たちでした。 

 

f:id:tonymctony:20180711062209j:plain

肉は鍋用だったのかな?長かったのでハサミでカットしていたら、小さくしすぎてしまいました。肉は焼き始めたらノンストップ。焼き上がりが一番おいしいので、焼き上がりの写真を撮る暇はございませんでした。 

 

f:id:tonymctony:20180711062223j:plain

肉は塩こしょうでいただきます。玉ねぎは少し醤油を垂らして。焼肉にはビールが合いますね。

 

黄桜がビール?

f:id:tonymctony:20180711062242j:plain

黄桜 LUCKY CAT 350ml

 

今回、妻はホワイトビールっぽいものを選んで買ってきてくれたようです。パッケージを見て、「黄桜って、あの黄桜?」と疑念を抱きました。「辛口一献」とか「呑」とか、パックの日本酒を製造しているイメージしかなくて、まさかビールを作っているとは思わず、驚きでした。

 

kizakura.co.jp

 

調べてみると京都の名水で作られているビールなんですね。これまで飲んだホワイトビールはオレンジピールコリアンダーが使われていましたけど、これは和山椒と柚子が使用されています。

 

お味のほどは…

f:id:tonymctony:20180711062312j:plain

分類上は発泡酒。色味は薄いゴールド。ゆずと和山椒は隠し味らしいが。

 

一口目は「違う!新鮮!」といった印象。明らかに他のホワイトビールと味がまったく違います。山椒の香りが最初に来て、ゆずの香りが後味に余韻を持たせています。

 

これは、美味しいかも。

 

と思ったのも束の間、飲み進めると段々とゆずの香りがくどくなってきました。最後は飲み切るのがきつかったです。キンキンに冷えているうちに飲み切った方がいいですね。少し温度が上がってしまうと、香りが邪魔をしてしまう。

 

たこ焼きの時に食べた「TOKYO CRAFT ベルジャンホワイトスタイル」の方が好きですね。あちらは最後まで美味しく飲めました。

 

www.tonymctony.com

 

まとめ

以上、黄桜のビールを飲みながら焼肉を食べたお話でした。家で食べるのも、なかなかいいものですよ(ちょっと奮発してもいっぱい食べても安上がりだし)。

 

余談ですが、私は社会人になるまで、実家で食べていた焼肉が嫌いでした。なんでホットプレートで焼かなくちゃいけないのかと。準備するのも面倒だし、片付けもまた面倒で。出来ているものを食べさせてほしいと思っていたのです。

 

ですが、家族を持った今では、親がそうしていた理由が分かるようになりました。会話も増えるし、みんなで作るから美味しいし、何より楽しいんですよね。「家族を感じる」時間を過ごせる「おうち焼肉」。皆様もいかがでしょうか?