子どもの第4回予防接種に行って来ました。生後5か月で今回は1種類。

f:id:tonymctony:20180718062441p:plain

 

前回の予防接種から1か月経ちましたので、家族3人で4回目の予防接種に行ってきました。 今回は1種類のみ。右腕に1本注射してきました。

 

3回目の予防接種のお話はこちら

www.tonymctony.com

 

 

 

今回の予防接種 

今回も公費でしたので、支払いは0円でした

 

公費1本の内訳

 

  • 四種混合

 

小児科へ行く前の様子

前回同様、事前に予約が必要なワクチンがなかったので、「1か月過ぎたし、行きますか。」ぐらいの心の余裕を持って行けました。予防接種を受けに行く病院が徒歩5分かつ、予約しなくてもほとんど待たされることがないことが分かっている為、大分安心感があります。

 

ただし、予防接種をしている小児科は、2時から3時か乳幼児限定の診療時間。今時期のこの時間は平気で30℃を超えてくる時間帯なので、暑さ対策はしっかりと取ったうえで、なるべく日陰を歩いて行きました。無茶苦茶暑かったです!

   

しこりについて確認

病院に着くと先客は1名。受付して5分ほどで診察室に呼ばれました。診察をしてもらう際に、ひとつ質問をしました。

 

前回の予防接種後(1か月前)、接種したあたり(右腿)にしこりができていたので、問題ないか確認をお願いしました。事前に「2か月ぐらいは残ることがある」ということは毎度予防接種の度に聞いていたので心配はしていなかったのですが、念のため。

 

触診をしてもらったところ「大丈夫ですよ」とのことでした。

 

説明で聞いてはいつつも、大分妻は心配していたのでほっとしていました。私は先生が予防接種の説明の際に言っていたし、外観上は全く分からないので(触ってみて分かるレベル)「そんなものだろう」ぐらいにしか思ってなかったのですが、専門家ではないですから、こうやって心配の種を取り除いてもらえて良かったです。

 

予防接種開始

さて、今回は果たして泣くのか?どのぐらい泣くのか?楽しみな時間がやってきました。

 

前回は打たれた際に、少しタイムラグがあって、「ワー!!!」と泣きましたが、今回は打たれる前に「ワー!!!」と泣いていました。先生「フライング泣きかい!」と思わずツッコミをいれていました。(息子が泣くよりそっちの方が面白かった)

 

接種されてからすぐに泣き止んだし、雰囲気を覚えていて怖くなったのかな?

  

帰宅後

そんなわけで、息子の4回目の予防接種は無事終了しました。帰り道も非常に暑かったので、家に帰って親子3人しっかりクールダウンしました。

  

次回は1週間後に1本「BCG」が待っています。次回を含めてあと2回なんですよね、1歳までの予防接種。いっぱいあったのに、なんだかあっという間だなと思ってしまいました。