我が家には契約したことがある携帯電話会社からのDM(ダイレクトメール)は何度か来ていますが、今度は契約したことがない携帯電話会社からDMが届きました。
宛先が我が家宛てではなく、「○○にお住いの皆様へ」というものでしたので、てっきりauの従業員が営業で回って投函していったのか、はたまた広告チラシのように、業者に依頼したのかなと思ったのですが、どうやら違うようです。
「配達地域指定郵便物」という、指定した地域全戸に郵便物を配達する、日本郵便のサービスで届けられたものみたいです。勉強になりました。
勉強させてもらったお礼にDMを読まずに捨てるのではなく、読んでみることにしました。
au家族ナツ得
今回のDMは「au家族ナツ得」というキャンペーンの案内みたいですね。細かい文字だらけで読む気を無くすのですが、パッと見て読み取れたこととしては、機種変更1台につき7000円キャッシュバックされるキャンペーンということでしょうか。
(ちゃんと読んでない状況なので、間違っている可能性もあります。いろいろ制約が細かい字で書いてあるみたいですからね)
キャッシュバック条件
パッと見て読み取ったこととの差異点を、詳細を見ながら確認していきます。まずは大きい字から。
「家族一緒に」スマホ購入(対象プラン+対象機種)すると機種変更の方に、au WALLETプリペイドカードへ1台につき7000円(不課税)キャッシュバック
ということは、既にauと契約している人ではないとキャッシュバックを受け取れないということですね。我が家は私がドコモで妻がDMMモバイルなので、キャッシュバック対象外です。
これ、配達地域指定郵便にする必要あるの?auの既存客宛にメルマガなりDMを直接送ればいいんじゃないの?
そんなことを妻に話してみたら、「これ、よく読まずに7000円もらえると思ってくる人を狙っているんじゃない?」とのこと。そうか、敢えてミスリードして顧客を獲得しようとしているのか。。
DMの裏面
我が家は家族ナツ得の対象外だと分かったので、表面を細かく見ていくのを終わりにし、裏面を確認することにしました。
裏面も相変わらずびっしりと文字が詰まっています。「初スマホ応援プログラム」と題して、ケータイ(ガラケー)からスマホに乗り換える人向けに、機種代金を最大10800円割引するキャンペーンみたいですね。最大ってなんだ、最大って。
よく見ると、「例えばauケータイから AQUOS sense SHV40 に機種変更の場合」「※機種により割引額は異なります」という記述がありますから、この条件で最大の割引が苦になり、他の条件だと10800円未満の割引額になるということなのでしょうね。
初スマホと言うことは、妻は既にスマホを使っている為、対象外。私はガラケーなので対象になりそうです。
全然読めない…
ここで気になる記述を発見したのですが、この「※5他者からのお乗り換え(MNP)は対象外です。」がどこにかかっているのか探せない。物理的には読めるんだけど、読む気が失せてしまいました(webであればグレップかければ一発なのに!)。
ということで、今回のDM解読は終了にしたいと思います。
まとめ
結論としては、我が家にとってはお得なキャンペーンではないということが分かりました。そして、このDMの印象は最悪でした。本当に読む気を無くします。紙の無駄、配達労力の無駄かと。
やはりこのDMの対象は「ちゃんと読まない人」「細かい字が読みにくくなっている人」なのでしょうか。
こんなレベルのDM出してたら、来客との認識齟齬を埋めるために現場の店員が疲弊するだけな気がするんですけどね。毎度言っている気がしますけど。
駄洒落に対して敢えて応えると、家族を納得させられませんよ、この内容じゃ。
ドコモ編はこちら
ソフトバンク編はこちら