ハーフバースデーとはいったい何だったのか?という話。

f:id:tonymctony:20180808170149p:plain

息子が無事、生後6か月になりました。生後6か月になった日のことをハーフバースデーと言うそうですね。じゃあ、生後3か月はクォーターバースデーなのか?と言うと、あまり聞きませんけど。

 

www.tonymctony.com

 

私はお食い初めの時もそうだったのですが、そういった行事にあまり興味が無かったのですが、妻が頻りに「もうすぐハーフバースデーだよ!」と仰るので、何があるのかな?何かやるのかな?と内心そわそわしておりました。

 

 

ハーフバースデー

いろいろと調べてみると、お祝食を作ったり、生後6か月を祝う写真撮影をしたりするみたいですね。なるほど、こうやって節目節目で稼ごうとするのか。

 

先駆者の半蔵さん(id:hanzounomon) によると、

 

写真を撮らないと怒られるイベント

 

ということで理解いたしました。勉強になりますね。

 

写真撮影

では、どこで撮影すればいいのか?先駆者の知恵を借りると、「フォトスタジオ」で撮るとのこと。

hanzounomon.hatenablog.com

 

え…。私、苦手だし、お金かかるじゃないか。フォトスタジオに関しては妻によく「クーポン使うと安くなるみたいだよ」と言われていたのですが、それを断固拒否しておりました。

 

半蔵さんの記事を見ながら、「これ、今回も言われるのかな…」と思っていると、私に有利に働くような一文を見つけたのです。

 

あと結局 スタジオ写真ってクッソ高いしね。 クーポンを配布しといて2枚目以降がクソ高い値段設定。

フォトスタジオでの記念写真が苦手なんです - みんな集まれ半蔵門

 

2枚目以降が高いのか!

 

ということで、さっそく妻に報告しました。「あれ、2枚目以降、物凄く高いみたいだよ!」と。すると妻は「確かに1枚じゃ済まないもんね、そういうことか」と妙に納得してくれたようでございました。本当、ありがとうございます。半蔵さん。

 

撮影場所

ということで、自宅で私たちのスマホipodで撮影して、「おめでとう」と言うことになりました。

 

衣装

服はいつもの服でしたが、朝から妻がせっせと職人技を発揮し撮影した「王冠」を息子が装着して撮影することになりました。

 

f:id:tonymctony:20180808170947j:plain

「S」はイニシャルです。サタンではございません。これから1歳、2歳と誕生日を迎えるたびに使いまわしていくとか。

 

想像より分厚くできてしまったようで、妻はショックを受けていたのですが、1時間足らずで作ったのなら上出来なんじゃないでしょうか。

 

f:id:tonymctony:20180808171220j:plain

装着するとこんな感じ。大丈夫、しっくりきてますよ!暑そうだけど。。

 

王冠のおかげで、なかなかかわいい写真が一杯取れました。当人もなんだか楽しそうでしたよ。

 

食事

さて、ハーフバースデーのイベントとして調べたもので、写真撮影と並ぶものが、「食事」です。これに関しては妻も「子どもは特別なもの食べられないしね」ということで、いつも通りの離乳食を食べさせました。

 

私たちも、特に豪華なものは用意せず、昼食にはちかの揚げ焼きと焼きナスを、夕食には鰆のムニエルを頂きました。

 

まとめ

以上、我が家のハーフバースデーでした。息子が順調に育って生後6か月になったのは喜ばしいことですけれど、それは生後5か月29日も、生後6か月1日も喜ばしいのは一緒ですからね。

 

なんとも味気ないと言われるのかもしれませんが、息子が内容を理解して楽しめるようになってから、「イベント」的なことをするのでもいいんじゃないのかな?と思うんです。