児童手当振込通知書が到着し、児童手当が初めて振り込まれた話。

f:id:tonymctony:20180615135457p:plain

本日、子どもが生まれてから初の児童手当が振り込まれました。子どもが生まれたのは2月で、その月のうちに児童手当の申請書を提出したので、今回は3~5月分の3か月分、合計45,000円(15,000円×3か月)の児童手当が振り込まれていました。

 

f:id:tonymctony:20180615124959p:plain

 

ああ、本当に振り込まれるんだ!と思わず感嘆の溜息を漏らしてしまいましたね。

 

 

児童手当 

子どもが生まれると支給が受けられる手当金のことです。3歳になるまでは月15,000円、以降中学3年生まで10,000円が地方自治体から支給されます(※第3子以降は小学校修了まで15,000円)。

 

申請方法

住んでいる市区町村の役所に申請します。私は子どもの出生届を出しに行くついでに手続きしました。手続きには母子手帳についていた申請書と印鑑、身分証明書、マイナンバーの番号、振込口座情報が必要でした。

 

支給月

支給月は年3回(2月・6月・10月)です。私の子どもは2月に生まれたので、今回が初めてのでした。(2月中に申請した)

 

児童手当の申請書を提出した翌月からが支給対象月になる為、私の子どもの場合、2月は支給対象外で、3月分から支給対象月となり、そこから5月までの3か月分が支給されたということですね。

※月末や年末に生まれた場合は特例の救済措置があるようです。

 

f:id:tonymctony:20180615134504j:plain

 

支給月になると、このような児童手当振込通知書が郵送されてきます。

 

現況届

継続して児童手当の支給を受けるためには、年に1度6月に郵送される、「現況届」を記入して市区町村の窓口に提出しないと、児童手当の支給がストップしてしまうようです。

 

f:id:tonymctony:20180615134234j:plain

 

私の場合、児童手当振込通知書の前にこの現況届が来ました。この間児童手当を申請したばかりだし、まだ支給されてないんだから面倒なもの書かなくていいんじゃないか!?と思ったのですが、これの記入は必須です。そういうものだと思って黙って書きました。

 

自治体によって違いがあるのかは知りませんが、私の自治体の場合、提出用封筒は入っていましたが、郵送費は自己負担とのことでした(切手を貼って出せとのこと)。そんなの払ってられるか!と頭にきたので私は直接区役所に出しに行きます。歩いて30分ぐらいかかりますが、月末に4か月検診で行く予定があるので。

 

まとめ

以上、児童手当が初めて振り込まれたお話でした。貰えるものと分かってはいましたが、実際に貰えると嬉しいものですね。

 

我が家の育休中の家計はこの児童手当も含めて計算しているので、入ったからと言って無駄遣いできるわけではないですし、当月に入らなくても焦らない程度の蓄えはあるので、今日支給されたところで何かが変わるわけでもないのですが。

 

www.tonymctony.com

 

次回の支給は10月。それまで楽しみに?待とうと思います。