息子の生後7か月健診に行ってきた話。

f:id:tonymctony:20181005121229p:plain

 

先日は、家族3人で子どもの生後7か月健診に行ってきました。自治体から配布された健診の無料券を利用し、いつも予防接種を受けている病院で受けてきました。

 

予約が必要だったこと以外、準備するもの(問診票・母子手帳・替えのおむつ)はいつもの予防接種と変わりなく、時間もそこまでかからずに終わりました。「こんなものなのね」と少々拍子抜け。問題なく育っているということなのでしょうけどね。 

 

 

 

 

生後7か月健診

正確には「6~7か月児健康診査」という名前みたいですね(母子手帳によると)。息子は生後7か月24日での受診でした。

 

生後7か月健診では、子どもの発達具合を確認します。具体的には下記の通りです。

 

  • 身体測定
  • おすわり等の動作ができるか
  • 視覚や聴覚に問題がないか

 

当日の持ち物

病院からは予約した際には、問診票と健診券以外は特に何も言われませんでした。なのでいつも予防接種に行く用意をしていきました。

 

  • おむつの替えセット
  • 母子手帳
  • 7か月健診無料券(自治体配布)
  • 問診票

 

出発前

朝からいっぱいうんちをしたので、準備は万端でした。熱も平熱、離乳食もいつも通りです。

 

しかし、出かけ間際に試合前の体重測定に挑むボクサーさながら「念のため、ちょっと出すわ!」という表情でいきみ、うんちをプリっと出したことで出かける時間がギリギリに。ちょっと緊張してたのかな?

 

受診

予約時間に病院に行き受付を済ませるとすぐに呼ばれました。

 

身体測定

まずは指定されたベビーベッドに寝かせ、おむつだけを残し服を脱がすように言われたのですが、ベッドに寝かせた時点で大泣き。

 

普段から仰向けが嫌いで泣くのですが、その泣き方とは一味違います。捨てられたかのような泣き方です。

 

それでも身長体重を測る分には問題がないのでちゃっちゃと済ませていきます。最後におむつを脱がせて体重を測って終了です。体重を測り終えた後、再度おむつを履かせました。

 

問診

次は医師との問診です…が、私が抱っこして泣き止ませたものの、医師と対峙してワンワン泣きだしました。予防接種の思い出が蘇るのか、人見知りが激しいのか…。

 

医師からいくつかの質問をされるのですが、泣いている息子の声が大きすぎて私には殆ど聞き取れず、横で妻が質問に対して答えてくれました。

 

その後、心音を聞いてもらい問題ないことを確認し、問診は終了。

 

触診

最後に医師に預け、7か月時点でできているであろう動作や身体に違和感があるところがないかの確認をされました。

 

しかし、この時点でもぎゃんぎゃん泣いていたため、お座りやたっちもまともにやる気にならないらしく、医師から「普段はやるんですよね?」という問いに対し「YES」と答える問診になってしまいました。本当にいつもは余裕でやるんですよ…。

 

指摘事項

最後におむつを外して陰部を確認したところで医師からご指摘をいただきました。

 

「垢が溜まっているので、股と首をしっかり洗ってあげてください。発疹ができてしまうから。」と。

 

どちらも洗いすぎないように洗っているのですが、お昼を過ぎるとどうしても溜まってきてしまうんですよね。いっぱい動くし。

 

もともとしっかり洗っていたら発疹ができてしまい、洗いすぎかな?と思ってあまり洗いすぎないようにしたら治まったんです。以来発疹ができたことはありません。ゆえに「まあ参考程度に」とスルーさせていただきました。

 

www.tonymctony.com

  

結果

f:id:tonymctony:20181003170030j:plain

 

体重:9780g

身長:67.3cm

胸囲:50.9cm

頭囲:44.7cm

 

異常なし。とのことでした。最初は太りすぎじゃないか?と言われたのですが、グラフを見ると範囲内だったため、「大丈夫でしょう」とのこと。「太れない方が問題だから気にしなくていいですよ。」と。

 

「これからはいはいしていっぱい動くようになれば、増加も緩やかになりますしね。」とも仰っておりました。既に高速ずりばいで動き回っているし、つかまり立ちで激しくスクワットするんですよ、この子…。とは言わず、聞き流しておきました。

  

まとめ

以上が今回の7か月健診の流れでした。問題なく終わってほっとしました。時間にして15分かかりませんでした。4か月健診に比べてかなりあっさりと終わりました。

 

体重に関して言えば、

 

出生時体重:2554g

生後4か月:7850g

生後7か月:9780g

 

と生まれたときからすれば、かなり大きくなっている我が息子。動き回れるようになってから、脂肪を筋肉に変換させているのだと思いつつ。

 

今後もしっかりと成長を見守っていきたいと思います。 

 

4か月健診の話はこちら

 

www.tonymctony.com