鎌倉散歩ついでにお宮参りにに行ってきた話。

f:id:tonymctony:20181016145718p:plain

 

先日はお出かけに最適な陽気でしたので少々遠出をしてまいりました。目的地は鎌倉。お散歩のついでに子どものお礼参りをするためです。

 

本来ならお宮参りをすべきなのでしょうが、たいして信心深くないのに生後1か月程度の寒い時期に、出産で重傷を負った妻とわざわざ遠出をするのは如何なものか?と思ったため、延びに延び、生後8か月にして参拝することになりました。(そもそもお宮参りは子の父と父方の祖父母が参加するものらしいのですが、遠いし親もたいして興味がないのです。)

 

 

お礼参り

お礼参りは願い事をして、それが叶ったお礼を伝えにいくお参りです。妻が安産のお守りを購入し、おみくじで「お産:かるい」というお告げ?をもらい、その通りのスピード出産になったのでそのお礼に参拝してきました。「無事に生まれてきましたよ。ありがとうございました」と。

 

www.tonymctony.com

 

子どもが生まれた際に実施する「お宮参り」は生後30日前後にやるとか、わざわざ高いお金払って祈祷してもらうとか、やろうとすればいろいろと細かなしきたりがあるようです。

 

しかし、タイミングもずれてしまったし、そこまでしなくてもいいのではないか?というほぼ私のごり押し的考えからやらないことにしました。

 

いざ鎌倉!

f:id:tonymctony:20181016141854j:plain

おめかししてご機嫌の息子。抱っこ紐をしゃぶっています。

 

息子は妻作成のボディスーツとモンキーパンツに着替え、私から奪ったストールを巻き、おめかしした格好で終始ご機嫌でいらっしゃいました。

 

www.tonymctony.com

 

 

鶴岡八幡宮

f:id:tonymctony:20181016142100j:plain

写真、これしか撮影してないんです。子どもに意識集中してるから忘れるのよね。

 

まずは鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ。正月や土日祝日はどの道も混雑していますが、平日の午前中は空いていました。いつもなら人が多すぎて通りたくない小町通りを通っていきました。

 

境内も写真の通りかなり空いておりました。七五三の衣装に着替えた子がちらほら。こういう時期にやればいいのだなと勉強になりましたね。

 

ロミユニ

f:id:tonymctony:20181016142514j:plain
f:id:tonymctony:20181016142528j:plain

3種類購入。キャラメル、マーマレード、フルーツジャム。季節により様々な種類のジャムが用意されていて行くたびにどれを選ぶか本当に迷います。キャラメルはド定番。

 

鎌倉は妻と何度も散歩に来ているので、定番のコースと言うか、定番の買い物が決まっています。まずはジャム専門店「ロミ・ユニ コンフィチュール」

 

www.romi-unie.jp

 

リンク入れて驚いたのですが、物凄いはてブ数ですね。ここのジャムは思い出深く、付き合う前の妻に頂いた初めての誕生日プレゼントがこちらのキャラメルジャムでした。

 

その後、2人で鎌倉を訪れた際には必ず買って帰るジャムになったのでした。結婚式の1.5次会の引き菓子にも使って喜ばれました。

 

ウメロイーク

f:id:tonymctony:20181016143310j:plain

紙袋のみで。このお話はまた完成したあとでお話しようと思います。

 

義母が出産祝いに「ファーストシューズ」を買いなさいとお金を頂いていたのですが、これまで買えずにおりました。

 

調べて決めたモノ自体はインターネットで購入できるものだったのですが、実物を見ておきたいということで、鎌倉に行くついでに(お店の工房があるため)…と思っていたのでこのタイミングになってしまいました。

 

umelo ihc / TOPページ

 

ウメロイーク。「ファーストシューズ作成キット」を販売しているブランドです。

 

ザ・工房と言う感じのテンポでしたが、職人の方にとても丁寧に対応いただき気持ちよく選ぶことができました。詳細のお話は靴が完成した後に記事にしようと思います。

 

KIBIYAベーカリー

f:id:tonymctony:20181016143818j:plain
f:id:tonymctony:20181016143826j:plain

(左)あんぱん、チョコパン(袋に入ってる)、スコーン、ライ食パン。ロミユニのマーマレードジャムをかけていただいたのが、右の写真。普通のパンとは全然違う!

鎌倉で人気のベーカリー、「キビヤベーカリー」でパンを購入しました。こちらもロミユニと同じく、鎌倉散歩の定番です。

 

保存料や添加物は一切使わず、材料に徹底的にこだわったパンは普通のパンとは全く違うずっしりとした重さと独特の味と食感が特徴。最初の一口はなんだこれは!?と思うのですが、噛めば噛むほど口の中に旨味が広がっていきます。

 

今回はライ麦のパンが手に入ったのですが、凄まじい酸味と旨味が癖になりますね。

 

コクリコ

散歩の締めは「コクリコ」でレモンシュガークレープを食べるのが定番です。御成通りのキビヤベーカリーに寄った後にすぐ近くのこちらのお店で食べて駅に戻るのがいつものルートなのですが、なんとこの日は定休日。

 

コクリコクレープ店 | 鎌倉通

 

妻が諦めきれず、小町通りのコクリコクレープまで歩きました(結構離れている)。ゆえに結構疲れたので、写真を撮るのを忘れ一気食いしてしまいました(笑)

 

その後、のんびり散歩しながら帰路に着きました。

 

おわりに

以上、今回の鎌倉散歩でした。9時半に出かけて13時半ごろに帰宅。だいたい4時間のお出かけでございました。お昼近くになると人は大分増えてきましたが、それまでは人が少なくてストレスも少なく良いお散歩ができたと思います。

 

息子はと言うと、大体の時間私の抱っこ紐の中ですやすやと眠っておりました。一番元気だったのは電車の中だったな。乗り物好きな子になるのかな?

 

次は紅葉の季節に北鎌倉駅からお散歩したいなと思いました。