先日まで、抱っこで寝かしつけは私の役目だったのですが、遂に妻が抱っこでの寝かしつけに成功しました!それに伴い夜間断乳を開始しました。
寒くなり、厚着をすることで母乳の香りが薄くなっていることもあるのでしょうが、それと共に妻の抱っこ寝かしつけ技術の向上も寄与しているものと思います。何によって技術が向上したのか?やはりキーは筋肉でした。
妻のジム通い
妻は近所のジムに9月から通い始め、11月も定期的に通っています。元々職人並みのストイックな気質を持つ妻ですので、トレーニングの効果は短期間でも十分すぎるほどに出ていました。
最近では筋力アップに取り組んでいたようで、毎回翌日筋肉痛になるのが分かっていながらも、充実した表情で帰ってきます。
筋力アップが寝かしつけに寄与
そしてこの筋力アップが寝かしつけの安定感を生み出したようで、これまでは母乳の香りに誘われて、妻の腕の中で暴れていた息子がおとなしく抱かれているようになりました。
そしてとても妻が嬉しそうに抱いているのが印象的でした。これまで暴れられてしまうことに対して、自信を無くして落ち込んでいた妻ですから、その喜びもひとしお。
寝かせ技を覚える
そして、極めつけは寝かせ技にスクワット的な技を取り入れたことです。私の寝かしつけでは縦揺れと横揺れのダブルの揺れを駆使して息子の寝かしつけポイントを探るのですが、そこから妻独自の筋トレ&寝かしつけ技を編み出したようです。
当初は筋力不足で1度使ったら最後、力尽きて私とバトンタッチをせねばならなくなる諸刃の剣だったのですが、筋力アップのおかげで何度でも繰り出せるようになったようです。そして繰り出すごとに筋力が増すという好循環に手ごたえを感じたのか、妻の表情は最近自信で漲っております。
ジム通いは11月で終了
筋力の向上という一定の成果をあげたことと、「やりたいことが多すぎる」という理由から、妻のジム通いは11月末を以って終了することになりました。(既に退会手続き済み)
最近の家族でのお出かけでは10km近くウォーキングしてもバテなくなりましたし、家でも腹筋ローラーやスクワットなどで筋トレを続けられるから未練はないとのこと。
私としては育休の終わる2月までは続けても良かったのですが、ジム通いよりも創作欲のほうが上回ったようです。
おわりに
まさかジム通いが寝かしつけと夜間断乳に寄与するとは、妻自身も通い始めた当初は夢にも思っていなかったと思います。妻の気分転換にもなればいいと思って勧めたジム通いでしたが、とてもいい投資になったと感じています(2か月ちょいで1万円)。
11月末の退会までみっちりとトレーニングするつもりらしいので、私もしっかりとサポートしていきたいと思っています。鶏ハムをたっぷり作り、たんぱく質をしっかり補給していただきます!