2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!プレミアムとの出会いと別れを繰り返し、今月でまたお別れしようと思っている話。パート2

月末ですね。私が月末にやることと言えば、家計簿の締め作業と、月額サービスの見直し、Amazon定期おトク便の見直しです。 5月に2か月分無料特典を利用し、契約したYahoo!プレミアムですが、1か月有料期間(7月分)を経た現在、再び解約しようと思います。…

はちみつは「1歳になってから」と言うものの、どういう仕組みでOKになるのか調べてみた話。

我が家では毎朝、「はちみつ」を使ってカプチーノを作っています。理由は2つあって、単純に「美味しいから」というのと、白砂糖や人工甘味料を使いたくないからです。 www.tonymctony.com ある朝、カプチーノを飲みながら優雅なモーニングタイムを過ごして…

今度はauから家族ナツ得のDMが来た話。

我が家には契約したことがある携帯電話会社からのDM(ダイレクトメール)は何度か来ていますが、今度は契約したことがない携帯電話会社からDMが届きました。 宛先が我が家宛てではなく、「○○にお住いの皆様へ」というものでしたので、てっきりauの従業員が営業…

息子が生後5か月を過ぎ、離乳食を始めた話。

先日、生後5か月の息子が離乳食を食べ始めました。 4か月検診で離乳食講座があり「生後5か月を過ぎたら少しずつ始めていきましょう」と言われていたのを受け、「もう離乳食なんだな、早いな」と思いました。 ここから1年以上かけて母乳(ミルク)から食事…

★予告編★【ココ氏100記事記念企画】プリウスの謎

お題「【ココ氏100記事記念企画】プリウスの謎」 本日と8/3の記事はいつもの記事とはまったく関係のない記事を公開いたしますので、いつもの記事を楽しみにされている方は申し訳ございませんが、ご了承願います。 【ココ氏100記事記念企画】プリウスの謎 予…

生後5か月の息子がミック・ジャガーに夢中な話。

息子も生後5か月になり、大分喜怒哀楽が分かりやすくなってきました。おもちゃにも好き嫌いがあるようで、すぐに投げてしまうものもあれば、ずっとしゃぶり続けているものもあります。 かといって、次の日になると、好みも変わっていることがあるので、乳幼…

育休中、人参嫌いの妻が私の手料理によって克服した話。きっと私ではなくSTAUBが素晴らしいからなのだけど。

妻は食べ物の好き嫌いが少ないのですが、人参に対しては色彩に対する憧れと、味に対する憎しみに似た感情を持ち合わせているらしく、人参を食べては「あーやっぱり人参の味だよ。」と文句を言うくせ、「彩りが足りないから」という理由で、冷蔵庫から人参が…

子どもの第5回予防接種に行って来ました。今回はBCG。

5回目の予防接種に行ってきました。今回はBCGという「はんこ型」の注射です。通常生後5か月~8か月の間に接種するようですね。早ければ早い方がいいと思い、前回の予防接種から1週間しか経っていませんが打てるらしいので行ってきました。 4回目の予防…

育休中、妻に言わないようにしている3つの言葉。そしてなるべく伝えるようにしている3つの言葉の話。

育休中は妻と息子と四六時中一緒に過ごしています。そんなに一緒にいたら、相手の嫌なところが気になって、イライラして来ないか?と思われるかもしれませんが、育休5か月目に入った現在、まったく問題はございません。 結婚以来、仕事以外では殆ど一緒にい…

子どもの寝かしつけ抱っこはマインドフルネスなのではないかと思った話。

子どもを抱っこして寝かしつける際、「早く寝ないかな?」「お、寝そうだぞ?」と思って抱いている時ほどなかなか寝てくれないことに気づきました。 対して心を無にして、息子をしっかり抱っこしながらゆっくり揺らすことに徹していると、息子があっさり眠り…

育休中、妻の友人が初めて遊びに来た話。

子どもが生まれてから5か月、育休に入ってから4か月経ちますが、我が家には親族しか来訪者は現れませんでした。 普通なのか普通じゃないのかは分かりませんが、先日、子どもが生まれてから親族以外で初となる来訪者がやってきました。妻の友人(女性)です…

全粒粉お好み焼きを作って食べる。香ばしくて美味しい。

冷蔵庫にキャベツが残っていて、妻の腕が「ひっくり返したい!」と疼くとき、我が家ではお好み焼きフラグが立ちます。 前回のたこ焼きもそうですが、かなりの頻度で作って食べている気がします。オリジナルは常に変化し続け、作るたびに上達するという魔法に…

我が家で使う「食用油」の話。人より油に敏感な体質らしいので気を付けています。

このブログで何度か「質の悪い油をなるべく取らないようにしている」というお話をしました。 www.tonymctony.com これは、私自身33年の人生の中で、質の悪い油と言われている油を取ると、体調が悪くなったり、気分が悪くなったり、口内炎ができたりしやすい…

子どもの第4回予防接種に行って来ました。生後5か月で今回は1種類。

前回の予防接種から1か月経ちましたので、家族3人で4回目の予防接種に行ってきました。 今回は1種類のみ。右腕に1本注射してきました。 3回目の予防接種のお話はこちら www.tonymctony.com 今回の予防接種 小児科へ行く前の様子 しこりについて確認 予…

株主優待で貰った「カイテキオリゴ」を妻が1か月飲み続けた話。効果は如何に?

5月末、北の達人ホールディングスの株主優待で「北の快適工房」の「カイテキオリゴ」をいただきました。この製品は「自然にスッキリ快適生活を始められる」即ち、腸の調子を整えてくれるオリゴ糖だそうです。 株主優待はゆうパケットで届きました。北の達人…

ヨーグルトが苦手な私が唯一好んで食べる北軽井沢生乳100%ヨーグルトの話。

ヨーグルト食べてますか?私は社会人若手時代、アウトプットの強化を目指して毎日ヨーグルトを食べていたら、腸詰まりを起こしてしまいまして、それ以来苦手になりました。 その時食べていたものは「ダノンビオ」の4パックに分かれるものだったのですが、入…

ネスプレッソマシン本体が無料レンタル&カプセルも割引購入できた話。

我が家では毎朝、カプセル抽出型エスプレッソマシーン「ネスプレッソ(NESPRESSO)」を使って、エスプレッソを抽出し、カプチーノを作って飲んでいます。 www.tonymctony.com カプセルは公式ネット通販の「ネスプレッソ・クラブ」か、高島屋のネスプレッソブテ…

フィッシュボーンカクタスの成長が驚異的な話。成長をタイムラプスカメラで撮影してみました。

我が家には成長著しい生後5か月の息子がいます。しかし、その成長を凌駕するのではないかと思うぐらい、ぐんぐん成長している植物が息子の近くにいるのです。 彼の名は、フィッシュボーンカクタス。ジグザグカクタスとも呼ばれるようですが、フィッシュボー…

Surface Pro 4の画面がちらつく話。どうやら無償交換してくれるらしい。

我が家のPCは「Surface Pro 4 (core m3モデル)」です。2016年6月に購入しました。ファンレスで非常に静かですし、起動もシャットダウンも速く、使い勝手が良かったので、(高かったし)5年ぐらい使い倒すつもりだったのですが、購入から2年経った現在、大変…

子どもにおもちゃを買ってあげようと思ったら、妻が作り始めた話。

先日、「オーボール」という、乳幼児向けおもちゃを見て、生後5か月になる息子に与えたら喜んでくれるのではないかと思い、妻に相談いたしました。 こんな形のおもちゃ。噛んでもよし、にぎにぎしてもよし、転がすもよし。はじめての「ボール遊び」用。 す…

黄桜のビールと共に楽しむ焼肉の話。BRUNOの焼肉プレートはZOZOTOWNで買いました。

先日、スーパーにお買い物に出かけた妻から、電話がありました。暑い日でありましたので、息子を外に連れて行くのを控え、私は息子のおもちゃになりながら家で寛いでいたのです。 「あなた、鹿児島和牛が半額なのよ!どうしたらいい!?」 それは、買いでし…

アシダカグモと共に暮らした時の思い出。独身時代と新婚時代。

先日、家に少し大きなハエトリグモがおりました。家クモは害虫を食べてくれる益虫なので、我が家では「よろしく」と挨拶をして放置しておく方針なのですが、息子が生まれて、一瞬「大丈夫かな?」と思うようになりました。 滅多なことがないと寄ってこないだ…

全粒粉たこ焼きを作って食べる。BRUNOのホットプレートは便利。

キャベツがある、ネギがある、そしてスーパーでタコが安い!すべての条件が揃った時、我が家ではたこ焼きフラグが立ちます。 妻も私も関西出身ではございませんが、かなりの頻度で作って食べている気がします。というのも、お洒落感目当てで機能は二の次でた…

【今なら4か月99円】伊坂幸太郎作品のあの曲を聴こうと思い、Amazon Music Unlimitedを契約した話。

先日、こんなメールが届きました。 音楽聴き放題サービス、Amazon Music Unlimitedが4か月99円で契約できる(プライム会員かつ新規会員登録のみ)とのオファーでした。1か月およそ25円で音楽が聴き放題だってー!?と驚いた私は早速契約したのでした。 Amazon …

トッポンチーノを夏仕様にアップデートした話。

暑くてじめじめした季節が続きますね。生後4か月の息子は体温が高いので、私たちが快適な温度でも、汗をかいてしまうことがあります。ゆえに、息子に合わせて室温管理をしているのですが、暑がって泣くこともしばしば。 原因のひとつとして、息子の相棒「ト…

2年前に解約したソフトバンクからお葉書が届いた話。

2年前、妻はソフトバンクから、MVNO業者のDMMモバイルにMNPでスマートフォンの契約会社を変更しました。それにより、月額料金が8000円超から、1500円程度まで下がりました。 MVNOに変えたことによるデメリットはまったくなく、変更したことすら忘れるくらい…

ヤクルトは究極のトレードオフ飲料だと思っている話。

私は毎日夕食後にヤクルトを飲んでいます。飲み始めて7、8年ほどになるでしょうか。きっかけは、食生活の乱れからくるアウトプットの不調が腸炎を引き起こし、病院送り一歩手前まで追い込まれたことでした。 「溺れる者は藁をもつかむ」と言う通り、様々な…

ミスターワッフルからお誕生日プレゼントを頂いた話。

先月、親愛なるベルギーワッフル専門店「ミスターワッフル」からお葉書が届きました。 妻宛のバースデーカードでした。先月は妻の誕生日でしたので、わざわざ送ってくれたようです。ワッフルキャンドルなんてものを初めて見ました。本物のワッフルにしか見え…

【育休4か月目】育児休業中の一日のスケジュールの話。及び子どもの成長の話と所感。

先日は家計の話でしたが、本日は6月中の育児に関するお話です。 育児休業4か月目(子どもは生後4か月目)の振り返りをしてみようと思います。 ※前回まで生後3か月n日を生後4か月目と思って書いていましたが、今回からn日は考慮せずに生後nか月と表記して遺…

6月の家計支出(育児休業4か月目)

早いもので今年も半分終わってしまいましたね。6月からそこそこ暑かったですが、7月に入り益々気温が上がっていくと思うと憂鬱ではあります(暑さに弱い) 子どもは順調に成長しています(特に体重が)。最近は表情が分かりやすくなったので、何を欲している…